忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
春にも書いた私の携帯(ガラケー)のこと。
この携帯今月末でまる8年を迎える。
そう、下の子ももちゃんと同級生ですな。

春の時点では、携帯の充電が1日しか持たなかったので、どうしようか迷った。
でも、新しい電池に変えたら2日持つようになって、毎日充電しなくて済むようになったから満足して使っていた。

☆☆不便なことといえば☆☆
・アプリのダウンロードが出来ない
(普段はガラケーだから・・・と断る言い訳にちょうど良かったが、先日病院で医師に「このアプリ入れて体調入力しておいて」と言われたのにガラケーだから無理で、結局手書き用紙をもらいちょっとご迷惑をおかけした)
・写真の画質がいまいち
(よっしーのipodタッチの方が画質がきれい。でも、デジカメもっているからそこまで気にならない)
・LINEで使えない機能がある
(普段は全く困らないが、役員の連絡はLINEが当たり前の時代になってしまったため、私だけ別連絡で部長さんの手を取ってしまっている)
・出先からレノファ観に行く前に最新情報チェックしたいのに、容量が足りない&外部接続になるので画面表示すらできない。
(これ、微妙に不便)

位かな。
まぁ、医師に勧められたアプリが入れられないは私に限らず、ご年配さんならあり得るから、私だけ迷惑かけているわけじゃないし、画質も我慢できるし、レノファも周囲にいる人に話しかければどうにかなるけど、役員活動で迷惑かけているのはいけないよね・・・。

でも、壊れていないから!!という事で替えなかった。

ところが、先日何気なく見たら・・・なんと接続部分にひびが入っているじゃないですか!
しかも結構大きいの(叫)
これはいつもの旦那みたいに、携帯が半分に割れてしまうのも時間の問題。
困りました。まだスマホに替える決意がついていません。
ガラケーで十分!という自分と、スマホじゃないことで若干人に迷惑もかけていることに気が引けている自分もいる。

このことをよっしーに相談したら、「早いうちにバックアップ取っておいた方がいいよ」と言われた。
ごもっともである。
とりあえずバックアップ取っておくか・・・。
あと、明日休みだからショップに行ってこようかな。

どうするか?携帯補償サービスを使って、一旦落ちつくか?
ガラホ?みたいな携帯にするか?
諦めて安いスマホにするか?
この3択しかない。

でもさ、スマホってiPhoneとかAndroidとか他のものとかいろいろあるじゃん。
そもそもどれにしたら一番簡単で汎用性が高いのさ?
そこから分からないから、簡単には手を出したくないんだよね。
格安スマホとかもよく意味が分からないし↓
ネットで調べても良く分からないし、誰かに聞けば自分と同じのが良いよっていうだけだし。
どうしたらいいのさ~!!



PR
気が付いたらもう夏休み後半である。
前回は3月末の更新。
応援するレノファ山口は、そのころに比べ今はピンチを迎えている。

最近の我が家、サッカーは地域のチームだけでなく、私の故郷チームの応援もしている。
この夏の一大イベントとして、先日も鳥栖まで大宮の応援に行ってきた。
13時まで仕事して、急いで公共交通機関駆使して行ったのに大負けしたけどね。
もしかして、我が家が勝ち運持っていない系??

仕事はそこそこ忙しい。
いや、日によって忙しさが全く違うんだけど、一時期は一日の記憶が全くないくらい忙しかった。
今はどちらかというと夏バテ気味の患者さんが多く、うちの部署に来る患者さんも「暑いから休みます」という方が多い。
確かに例年夏はそんなに忙しくない。
ただ、職場自体もかなり暑いので、半日働いただけなのに帰宅後は調子がすぐれず寝て過ごす。
(で、部屋が散らかるという負のループ)

先日たまたまいろいろ検査する機会があり検査したところ・・・
調子がすぐれない理由→暑いから
頭が痛くなる理由→暑いから・天気のせいだから・体のサイクルのせいだから
めまいがする理由→調子がすぐれないから
と、特に大きい病気でないことが判明した。
さらに家の玄関で足をひねって、数日間痛かったので、こりゃ足首骨折でもしたら勤務先で世話になるようだわ~と思いながら近所の病院に行ったら「骨粗鬆症の心配をし始めた方がいい年齢ですが、あなたの骨はきれいでしっかりとした骨ですね。いや~いい骨です」と褒められて帰ってきた。
まぁ、「骨折したら歩けんですよ」と若手の療法士に以前言われたことがあったので、折れてはいないと思ったけど。
という事で、帰宅後のぐったりも加齢と暑さと天候のせいらしい。

子どもたちはというと、
よっしーは6年生になった。
体操教室でも最高学年。
6年男子は一人だけなので、合宿やキャンプではリーダーに。
体操自体ももうすぐまる3年になるが、跳び箱はだいぶできるようになったし、マットもちょっと出来るようになってきた。
習字は今回の昇段試験で3段に昇格したらしい。
一応頑張っている。

ももちゃんは2年生。
体操は跳び箱5段は飛べるけど、6段は怪しいかな。
マットはよっしーより身に付きやすいようで、よっし―がいまだうまくできない側転を、ももちゃんは出来るようになっていた。
習字はまだ級位の段階で、次の昇段試験(冬)に初めて受ける予定。
サッカーは相変わらず上手くならないし、観るのもそんなに興味が無いらしい。
いや、観る方は他の3人が熱すぎて、ただついていけないだけかもしれないが・・・。
観に行くこと自体は友達も来ているので嫌ではないらしく行くのだが、試合が始まると持参した本を読むか昼寝を始める。
来年スポ少に入れようと思っているのだが、もしかしたらサッカーよりも他の運動の方がいいのかしら?と思う時もある。
まぁ、生意気な2年生という感じ。

他にこれといったニュースも無いので、近況報告はこれくらいで。


1月下旬、新年度の学童の説明会があり、申込み書類一式をもらってきた。
その中に就労証明書があり、こればかりは病院の事務局の長にお願いしなくてはいけない。
この事務局の長を探すのはウォーリーを探せ並に大変で、結局1日目は会えず、2日目に何度か足を運びやっと会えた。

で、渡してしまえば仕事が早い方なのですぐに手元に戻ってくるのだが、毎回「長期限定じゃなくて、通年の書類を持ってきなさい」と言われる。
いや、私、働く時間短いから無理なんですけど・・・。
去年も言われ、今年も言われた。
先日、無事に長期休みの枠決定したお礼を伝えたところ「あなた土曜日も仕事なんだから、嘘じゃないんだし絶対通年がいいわ。」と。
いや、通年で通ったらフルタイム勤務になるか勤務時間延長になるから、部署異動確定じゃん。
(今の部署は午後からは人がいらないので、パートは正職員の昼休憩終了まで)
私、今の部署がいいので、金銭的にはかなりピンチではありますがもう少しここに置いて頂きたいんですけど・・・。

多分また次に会った時に言われるだろうけど、今年はこのままで行きたいので、「来年以降考えます」と言う事にしよう。
でも、フルタイムに切り替えるのはももちゃんが学童に通える学年のうちじゃないとという気持ちもあるので、とりあえず今年のうちに面倒な事は済ませ、家の中もどうにかしたいなとは思う。

とりあえず、時間延長の声と戦い、アラフォーに近づく自分と戦っている。
頑張れ私!

昨日、春休み唯一の平日休みだった。
しかもももちゃんが学童の遠足に行っていて不在。(よっし―は家にいるが・・・)
この休みを逃すと、あとは用事があるから休暇を出した4月8日しか休みが無い。(日曜除く)
ということで、いつもはギリギリにやる新年度の準備を、昨日のうちに済ませることにした。

子どもたちの学用品を全部チェックし、買い替えか交換か補充かのチェック。
二人分だから結構量があるのよね・・・とリビングでやっていたら、洗濯場の方から変な音が聞こえた。
また旦那が変なものポケットに入れたまま洗濯機に入れたのかしら?いや、この音は乾燥機という事はそのまま乾燥機に入れちゃったのかしら?と思い乾燥機の中を見てみたが、スナップがちゃんと止まっていない位しか該当しそうなものがなかった。
スナップを止め、もう一度回すともっと変な音が。
今度はズボンのチャックかしら?と思い、直し、もう一度回したところ・・・決定的な音がした。
乾燥機を動かす何かが思いっきり外れたらしい。
その後、一応回るがすぐ止まってしまった。
何回か回してみたが一応回転は始めるものの、いつも結構うるさい音がしていたのがほとんど音がしない、逆にシュルシュルという怪しい音。
ああ、壊れたらしい。

今の2代目乾燥機は4年目(前のところ退職直前)に壊れ、しばらく乾燥機無し生活をしていたが、保証期間内だったことと、私の仕事復帰が決まったので修理した。
結構メインの部品を替え、最初のうちは快適に使っていたが、すぐ壊れる前みたいに調子が悪い音が始まったので長くは無いのかなとは思っていた。
で、ちょうど2年経って今回の件。
初代君は8年持ったんだけど、業者の人に聞いたら初代君が良く出来た子なだけだったらしく、普通は5年間の保証期間に1回は調子が悪くなるそうだ。

今はよっし―が家にいるから頼めば洗濯干してくれるけど、花粉症の私や子供らにはこの時期洗濯物を外に干すのは(干したのを着るのは)拷問に近い。
即買いに行くことに。

3代目乾燥機はモデルチェンジにより2代目より少し容量が大きくなり、値段もUP↑↑
一瞬、小さい方にしようかとも思ったが、今ですら洗濯物が入りきらず2回に分けて乾燥機をかけているので、少しでも容量が大きい方が助かる。この出費、痛いけど頑張って働いて補う事にした。

せっかく電気屋に行ったのでよっし―の欲しがっているウォークマンみたいなものを見てみることに。
よっし―はipodなんとかが欲しいみたいだけど、2万円超えるので却下した。
他のは無いのか見たところ、ウォークマンならその半額だった。
こっちじゃダメなのか聞いたところそれでもいいみたいな話だったので、この件は今後の案件に。

あと、私の携帯(当然ガラケーね!)が7年経ち、2年くらい前に電池を変えたけど、現時点で電池が1日しか持たないので、携帯がいくら位するのか見ることに。
若い頃は新しいのが欲しくて結構しょっちゅう変えていたけど、最近新しいものに全く興味も無く、スマホも今のところ興味が無い。
今はキャンペーン中なので、機種変した方が安くないか?という金額だった。

私が携帯でする事って・・・
たまに通話(普段は旦那と「どこにいる?」の会話位しか使わないが、たまに(月1するかしないか)久しぶりの友達と長時間話す。
メール
ライン
レノファ情報のチェック(←生きがい 笑)
位かな。
お財布携帯とか使った事ないし、飛行機のチケット代わりにした事ないし、割引アプリとかお店で登録させられるけど、結局使えずお店の人が苦笑いだし。
多分つかわないことで若干損して生きているとは思うんだけど、別に使えなくて困った事も無いので、その辺なくてもいいじゃん!と思って最終的に行きついたのがシニアフォン。
よっしーに「おかあさん、本当にそれでいいの?」と心配される。
でも、この年でシニアフォンの携帯はね・・・と思ったら、横にシニアフォンのスマホがあった。しかも安かった。
これでもよくね?
ただ、料金プランとか今より高くなったら嫌なので、もう少し考えることに。

今日、ドコモショップで電池の在庫があるかの相談をした。
ビックリしたことに、この携帯の電池の在庫がまだ存在するそうだ。
おお、ありがたいありがたい。
今回電池が無かったら機種変更も検討したが、電池があったのでもうしばらく変更しないで使う事に。
新しい電池に変えても充電が1日や2日しか持たないようならどうするか考えようっと。
ちなみに携帯なんたらサービスに入っているので5000円でリフレッシュ品に交換が出来るが、機種変更した方が安く済みそうな感じだった。

今回乾燥機は別れと出会いがあったが、携帯はもう少し私と一緒にいて頂くことにした。

余談だけど、旦那の携帯は私のよりだいぶ新しく、うちのお父さんと同じものを使っている。
(12月に会った時、よっし―が真っ先に気が付いた)
ただ、旦那の場合、最初はかなーり古いのを使っていたのに、年に1回ペースで携帯が壊れて(折れて)、交換を繰り返していたら、いつの間にか私の携帯より新型になっていたというオチ。
ちなみに先日は携帯を落として、所在が分からなくなりこのサービスを利用。
すみません、私、7年で一度もこのサービス使った事ないんですけど!!



今年もゆるくよろしくお願いします。

近況ですが、子どもらは冬休みが終わり、3学期になりました。
冬休み中も私は仕事なので、ももちゃんには学童に行ってもらい、よっし―は家で留守番してもらいました。

宿題には毎回恒例の絵日記や冬休み新聞(みんなお出かけしたところの事を書いている)があって、このまま旦那の実家に行くだけの正月では新聞3行しか書くことが無いので、我が家もお出かけの予定を立てる。

本当は旦那の実家に行ってみんなで遊んだり正月の準備をしたなどかけたらいいんだけど、私は30日まで仕事で、31日はある程度家の事をしないと旦那実家に向かえず、そうするともう正月の準備は終了している。
遊びたいけど、旦那の弟のうちの子が小さいので遊ぶと言うよりただひたすら叩かれ追いかけられと子どもらにとってまったく楽しくない展開なので、これを書いたところで「いとこの●●にあった。追いかけられて叩かれて疲れた。」で終わってしまう。
だからと言って夜の食事もみんな酒(アルコールフリーも含む)飲んでいるので、子どもらからしたら「ビール飲んでいる人見ても楽しくないし、アルコールフリーって結局飲みたい言い訳じゃん」と、なんだかモヤモヤした食事タイムになっている。

という事で、よっし―から何度も「僕は埼玉の方に行きたいんだけど~」と言われていたけど、30日から休みが30日まで仕事にしれっと変更になったし、休み明けも4日から仕事で4日間しか休みが無いのに埼玉に帰るのはもったいないし、年末お金がかかることが多かったのでダメ!と諦めてもらう。
確かに埼玉に行けば新聞も書ききれない位ネタが出来るし、私もリフレッシュできていいけどね、その前に仕事忙しすぎて疲れているんだよ~。

と長くなったが、意識してお出かけしないと書くことが無いので、お出かけの計画を立てる。
夏はサッカーの試合観に行くだけで立派な記事になるんだけど、今はオフシーズン。
どこか行きたいけど休みの日はみんな部分的に用事が入っている、旦那不在、という事で立てた計画が「電車でお出かけしよう」。
23日の祝日、朝10時半ごろまで地域の用事があったので、その後電車で下関まで行って海響館という水族館に行く計画と、1月7日9時半ごろまで地域の用事があったのでその後から福岡の太宰府天満宮に電車で行く計画を。

23日は当日思いついたので電車の時間だけ調べ、あとは行き当たりばったり。
下関まで結構電車代が高く、関東感覚で考えていた私はこの金額にびっくり。
子連れで下関に行くときは車にすると心に誓う(笑)
旦那いなくてよかった・・・いたらさらに3000円追加だよ。
子どもたちは海響館初めてだったので案外楽しめ、ももちゃんの絵日記はこれで終了。
ももちゃんはコブ鯛が気に入ったようで水槽見るたびに「おかあさん、コブ鯛いたよ」「この水槽コブ鯛どこにいるの??」と。いろいろ見たのにそれだけか!と突っ込みたくなった。

7日の福岡は、先月会った福岡在住のよっしーのハトコ(私の従妹の子)に「博多駅前のイルミネーションきれいだった」という話を聞いてとても行きたがっていたので、大宰府に行って博多駅ビルで夕方まで時間をつぶしイルミネーション見て、新幹線で駅弁食べながら帰宅というプラン。

電車で大宰府に行ったのはかなり久しぶりだったんだけど、天満宮までの道というかお店というかがかなり様変わりしていて、知っている所と全く違う所かと思った。
あの噂のスタバもみた。入りたかったけど混んでいたので次回。
天満宮、日本なのに外国語しか聞こえなかったり、去年アビスパ福岡がJ1昇格記念に植えた梅の木があったり(アビスパ、今季2戦目でうちと対決だけど・・・深くは語らん)なんか違う意味で面白かった。
よっしーもその辺の事を書いてまとめて、何とか始業式までに新聞終了!

宿題にかかった金額○○万円=思い出の価格
と思う事にしよう。

私も旦那も仕事が忙しかったので働く以外何もしていないが、働く方がお金がかかるってどういう事??という年末年始を過ごした。

私達は今年も変わらないと思うのでゆるーくよろしくお願いします。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]