忍者ブログ
近況報告&日常のことです

カテゴリーにお土産があることに、今日、初めて気が付いた。
せっかくあるなら書かなくちゃ(笑)

私は関東でのお土産はいつも定番以外って決めているんだけど、案外、地方の人には定番品の方が受けるみたい。

今回は、会社の人に、地元のお店「くらづくり」の最中と、かみなりおこし(缶が欲しかったので)を購入。
本当はおこしじゃなくて、草加せんべいにしようと思ったんだけど、実家から草加は全く別の方向だし、空港にもそんなになかったので止めた。
でも、「草加せんべいは?」と聞かれた。
やっぱり埼玉は草加せんべいなのかな・・・。

そういえば、山口の人が東京に行ったお土産をもらう時、いつも東京バナナだもんなぁ・・・。
しかもヒョウ柄とかトラ柄とか、味もいろいろあるのに、みんな基本の東京バナナで(笑)
地方の人はベタなお土産が好きなのか?

でもさ、私、埼玉にいた時、東京バナナなんて1回も買ったことないし、地元の仲間も食べたことがないって人も結構いるんだよね。
なんで地元の人は食べないのに、余所の地域の人は良く買うんだろう?
すごく疑問だわ。

PR
 いつも帰るときにお土産に悩むので、お友達から評判が良かったものは忘れないようにメモしておくことにした。

 今回は・・・萩 「たけなか」の夏みかんゼリー 6個いり1575円
(バラでも取り扱っているお店もあるし、3個入りもある)市内なら「ちまきや」や、「やまぐちさん」(こっちはバラ売りもある)に置いてある。他にもあるのかなぁ?

 味はゼリー部分が夏みかんの味、夏みかんの粒が1つか2つ。ゼリー部分がほろ苦いので大人の味。
 粒がもっと多いほうがいいって人や、子どもなんかにはゼリー部分が甘くもっと粒の多い別のやつ(名前あとで調べておくね)がいいと思う。これもやまぐちさんに置いてある。萩城址のお土産やさんにも箱で置いてあるのを見たよ。

 ちなみにこのたけなかさんは夏みかんの砂糖漬けや夏みかん丸ごとのようかんなんかも作っている。これぞ萩って感じだね!


ゆっこママからリクエストいただきました。前に何気なく買ったのを気に入ってくれたらしいです。

私からお土産を受け取った方々、ぜひ感想(美味しかった、美味しくなかった)など教えてくださいな~。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]