忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
昨日、春休み唯一の平日休みだった。
しかもももちゃんが学童の遠足に行っていて不在。(よっし―は家にいるが・・・)
この休みを逃すと、あとは用事があるから休暇を出した4月8日しか休みが無い。(日曜除く)
ということで、いつもはギリギリにやる新年度の準備を、昨日のうちに済ませることにした。

子どもたちの学用品を全部チェックし、買い替えか交換か補充かのチェック。
二人分だから結構量があるのよね・・・とリビングでやっていたら、洗濯場の方から変な音が聞こえた。
また旦那が変なものポケットに入れたまま洗濯機に入れたのかしら?いや、この音は乾燥機という事はそのまま乾燥機に入れちゃったのかしら?と思い乾燥機の中を見てみたが、スナップがちゃんと止まっていない位しか該当しそうなものがなかった。
スナップを止め、もう一度回すともっと変な音が。
今度はズボンのチャックかしら?と思い、直し、もう一度回したところ・・・決定的な音がした。
乾燥機を動かす何かが思いっきり外れたらしい。
その後、一応回るがすぐ止まってしまった。
何回か回してみたが一応回転は始めるものの、いつも結構うるさい音がしていたのがほとんど音がしない、逆にシュルシュルという怪しい音。
ああ、壊れたらしい。

今の2代目乾燥機は4年目(前のところ退職直前)に壊れ、しばらく乾燥機無し生活をしていたが、保証期間内だったことと、私の仕事復帰が決まったので修理した。
結構メインの部品を替え、最初のうちは快適に使っていたが、すぐ壊れる前みたいに調子が悪い音が始まったので長くは無いのかなとは思っていた。
で、ちょうど2年経って今回の件。
初代君は8年持ったんだけど、業者の人に聞いたら初代君が良く出来た子なだけだったらしく、普通は5年間の保証期間に1回は調子が悪くなるそうだ。

今はよっし―が家にいるから頼めば洗濯干してくれるけど、花粉症の私や子供らにはこの時期洗濯物を外に干すのは(干したのを着るのは)拷問に近い。
即買いに行くことに。

3代目乾燥機はモデルチェンジにより2代目より少し容量が大きくなり、値段もUP↑↑
一瞬、小さい方にしようかとも思ったが、今ですら洗濯物が入りきらず2回に分けて乾燥機をかけているので、少しでも容量が大きい方が助かる。この出費、痛いけど頑張って働いて補う事にした。

せっかく電気屋に行ったのでよっし―の欲しがっているウォークマンみたいなものを見てみることに。
よっし―はipodなんとかが欲しいみたいだけど、2万円超えるので却下した。
他のは無いのか見たところ、ウォークマンならその半額だった。
こっちじゃダメなのか聞いたところそれでもいいみたいな話だったので、この件は今後の案件に。

あと、私の携帯(当然ガラケーね!)が7年経ち、2年くらい前に電池を変えたけど、現時点で電池が1日しか持たないので、携帯がいくら位するのか見ることに。
若い頃は新しいのが欲しくて結構しょっちゅう変えていたけど、最近新しいものに全く興味も無く、スマホも今のところ興味が無い。
今はキャンペーン中なので、機種変した方が安くないか?という金額だった。

私が携帯でする事って・・・
たまに通話(普段は旦那と「どこにいる?」の会話位しか使わないが、たまに(月1するかしないか)久しぶりの友達と長時間話す。
メール
ライン
レノファ情報のチェック(←生きがい 笑)
位かな。
お財布携帯とか使った事ないし、飛行機のチケット代わりにした事ないし、割引アプリとかお店で登録させられるけど、結局使えずお店の人が苦笑いだし。
多分つかわないことで若干損して生きているとは思うんだけど、別に使えなくて困った事も無いので、その辺なくてもいいじゃん!と思って最終的に行きついたのがシニアフォン。
よっしーに「おかあさん、本当にそれでいいの?」と心配される。
でも、この年でシニアフォンの携帯はね・・・と思ったら、横にシニアフォンのスマホがあった。しかも安かった。
これでもよくね?
ただ、料金プランとか今より高くなったら嫌なので、もう少し考えることに。

今日、ドコモショップで電池の在庫があるかの相談をした。
ビックリしたことに、この携帯の電池の在庫がまだ存在するそうだ。
おお、ありがたいありがたい。
今回電池が無かったら機種変更も検討したが、電池があったのでもうしばらく変更しないで使う事に。
新しい電池に変えても充電が1日や2日しか持たないようならどうするか考えようっと。
ちなみに携帯なんたらサービスに入っているので5000円でリフレッシュ品に交換が出来るが、機種変更した方が安く済みそうな感じだった。

今回乾燥機は別れと出会いがあったが、携帯はもう少し私と一緒にいて頂くことにした。

余談だけど、旦那の携帯は私のよりだいぶ新しく、うちのお父さんと同じものを使っている。
(12月に会った時、よっし―が真っ先に気が付いた)
ただ、旦那の場合、最初はかなーり古いのを使っていたのに、年に1回ペースで携帯が壊れて(折れて)、交換を繰り返していたら、いつの間にか私の携帯より新型になっていたというオチ。
ちなみに先日は携帯を落として、所在が分からなくなりこのサービスを利用。
すみません、私、7年で一度もこのサービス使った事ないんですけど!!



PR

昨日、よっし―が帰宅直後から、ぐったりして昼寝をしていた。
夕方起きて、「なんか体がだるいし熱があるんじゃないかな?」と言い出したので体温計渡したら38度超えていた。
「立派な病人だね~」と言って、解熱剤飲ませて様子を見る。
夜には一旦下がり、元気になっていた。

でも、話を聞くところによると、クラスの数人が熱で休んだり早退したりしていて、よっし―は学校にいる間から調子が悪く、先生に訴えたのに「熱が無いから教室に居なさい」と言われ、節々が痛く寒気がする状態で教室に居たそうだ。

喉も痛いようなので溶連菌かな?明日病院に行けばギリギリ週末の旅行には間に合うなと思っていたんだけど、今日病院に行ったら何とビックリ、インフルエンザA型!
今市内一の進学校で大流行しているのと、同じ型じゃないですか!
うち、日曜にサッカー行ったくらいで、他はどこにも行っていないのに、どういう経路なんだろう??

仕方がないので、今さっき、宿はキャンセルした。
幸いにも、キャンセル料はいらないと言われたので、支払いの心配もしないで済んだ。
私もそうだけど、子どもも初長崎旅行を楽しみにしていたので、とってもがっかり。
よっし―なんて今インフルエンザ真っ最中なのに「ねぇ、週末の代わりはいつ行くの??」と。
そんな心配より、来週の社会科見学に行けるかの方を心配しなさい!って思ったよ。

今年は子どもたちも自分の勤務先の病院でインフルエンザの予防接種を受ける予定で、まだ職員用のワクチン入荷のお知らせが来ていなかったので打っていなかった。
というか、まだ打っていない人の方が多いんじゃない?

今回もいち早く流行をキャッチしたよっし―なのでありました。



中学生の時、Jリーグが創設された。
私は埼玉だったから浦和レッズファン?と思いきや、実はガンバ大阪のファンだった。

でも、当時はガンバとレッズで最下位争いをしていた時。
しかも地元は浦和ではないのと、ヴェルディにはカズや武田選手などヒーローがいっぱいいた時代で、みんながヴェルディファン。
レッズやガンバのファンというだけで、友達みんなから「えー」とブーイングが起きていた。
今は両チーム優勝争いしているけどね。

で、当時、中学生の私は、ガンバの試合を見に行きたいけど、大阪まで行けないどうしたらいいかと考えた時、レッズとの試合でレッズのホーム戦なら県内だから見に行けるんじゃないかと考え、500円玉貯金をしていた。
6000円貯まったので、実際に見に行けるだけのお金は溜まったんだけど、レッズのホーム戦が受験直前で、この計画を断念した。
で、このショックでガンバファン熱が思いっきり冷めた。
(その後、サッカー命!という友達と出会ったが、そこに感化されることは無く、逆にますます冷める方向に・・・)

そんなことが若いときにあった。
で、今、県内(しかもホームは市内)にJリーグのチームが出来た。
去年J2に上がれるかどうかという状態で、かなりワクワクしながら結果に一喜一憂していた。
中学時代のあのワクワク再びというか、このチームがJFLから上がっていく様子が、12位から優勝争い常連になる浦和レッズと重なって見え、なんだか楽しくなってきた。

今年からJ2になり、当時応援していた人達(他所のチームも含む)が監督になっていたりして、すごく懐かしく、そしてなんだか楽しくなってきた。
個人的に、ラモスのいる岐阜との試合や、カズのいる横浜との試合見てみたいなぁと思っていた。
でもいくらホームが近いとはいえ、実際に観に行けるのかなぁ?と思っていたら、よっし―が「ぼく、北九州との関門ダービー観に行きたいんだけど」と言い出した。
よっし―はサッカーが好きじゃないから冗談だと思っていたらマジだったようで、何度もこれ行きたいと言ってくる。
これ、行くしかないじゃないですか!

ただ、よっし―は耳が敏感なため、大きい音などが流れていると気分が悪くなるので、せっかく楽しみにしている関門ダービーを観に行っても、音に負けて開始10分で会場を後にしては残念な思い出しか残らない。

なので、せっかく近く在住なので行けそうなホーム戦にお試しで見に行き、関門ダービーの日の対策を考えようじゃないかという事になった。
(ホームの観客数アップにも協力できるし)

今更ながら初めての観戦の仕方を調べ、必要なもの(そのチームのタオルと雨対策のポンチョ)を用意し、さて、いつの試合観に行こうかなと考えている所。
週末ホームだから行きたいんだけど、雨予報なんだよなぁ。
学童の入級式あるからどうしよう・・・。
こんなことで迷っている時点でまだまだだなと思うが、若い頃にやりたかったことが、応援チームは違うが一つ実現できそうである。

今日は、職場で、新入職員研修がありました。
(いまだに新入職員か?というツッコミはナシです)

今日の研修は・・・救急救命!
はい、必須項目です。

今まで、ある事がきっかけで、街角イベント的な救急講習や、学校のプール当番の為の講習はしたっことがあったが、どれもみんな「いざという時の為に、やり方、使い方を知っておきましょう」的な講座だった。
学校のはもう少しだけ本格的で、実際に事故が起きた時の対応も説明があったけど、今日ほど本格的でもなく・・・。

さすがに病院なので、本格的に消防本部の人からの直接指導で、終わると修了証がもらえるやつだった。

私は同じリハビリの療法士さん(入職日がほぼ一緒)と参加。
この療法士さんは、もともと別の病院経験者なので、「今までそういう場面に出くわしたことあります?」と聞いたところ、「ない」との返事。
私としては「あるよ。こういう講習がすごく役に立った」と言って欲しかったんだけど・・・。
まぁ、無いに越したことはありません。

まずは何かあった時の電話のかけ方から。
うち、一応救急病院ではあるけど、そんな大きくないから症状によってはよそになるし、外でそういう場面に合うかもしれないからと。

電話をかけてくださいと頼まれ、公衆電話などに走る場合、一応どんな症状、意識はあるか、性別、大体の見た目年齢位は把握してからかけた方がいいと言われた。
携帯ならその場でかければ問題ないんだけど・・・。
どうしてかというと、その症状によって救急車内の準備が出来るし、場合によってはドクターカーやヘリを手配する都合があるかららしい。

で、みんなが知っている心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人工呼吸。
ここで、看護職とその他の職種に分かれ、実技をした。
リハビリや放射線技師、看護助手、介護士なんかはその他の方だった。

看護師の方はベテラン救急救命士が指導。
普通にやっているのを見て、なんかあっちに行ったら助かりそうな気がした。
一方その他チーム、みんなオロオロしている。
こっちに来たら助からなそう(汗)
私も何度もやったことがあるけど、今回、人工呼吸で14号くんに息が上手く入らなかった。
変な話で本当はあごの部分をクイっとするんだけど、14号くんは人形だから顎を下げないと息が入らないって。
それじゃ、本番役立つどころか、戸惑っちゃうよ。

AEDも看護師チームとその他に分かれてやるんだけど、こっちもその他はもたもた。
まぁ、あっちは本業だけどさ、もっと頑張らなくちゃと思った。

とりあえず、家族に何かあった時の最初の対応だけは覚えた。
でも、まだまだ全然ダメなので、これからも街角講習見つけたら練習しに行こうっと。

今日は朝から台風が来る予報。
残念ながら昨日休暇を取ってしまったので、今日は取るわけにはいかない。
今日は時短勤務の日なので、子どもたちに留守番をお願いし、仕事に行ってきた。

家を出た時はそんなでもなかったんだけど、職場の駐車場に着いた辺りから風が強くなってきて、傘が折れるかと思った。
職場に着いたらびしょびょで・・・。
もう、次回から職場に置き服しておこうと思った。

思ったより道路事情もよかったので、早く職場に着いたら・・・それでも外来の患者さんが既に来ていた。
台風ひどくなるみたいだから休もうとか、そういう発想はなかったのかなと思いながらも、対応していたが、私だったら・・・具合悪い通院じゃないから休む。

うちは入院さんもやっているので、入院さんの対応があるから全く誰もいないわけじゃないし、うちの階じゃないけど、デイサービスは送迎に行っていたんだよね。
ええー、利用者さんの安全のため、今日はお休みってならないの??と思いつつ、いろいろ事情があるのかなと思ったり。
訪問の人も、訪問先に行っていて台風がひどい中だったから、こんな中でも行かないとなのかね?と同情されていた。

家自体はちょっと停電があったみたいだけど、二人でいたし、時間もちょっとだったから大丈夫だったみたい。
最大の被害者は金魚で、停電で一瞬止まったせいで水がうまく循環しなくなって、金魚ゾーンから変な音がしていた。

仕事帰りも運よく雨風ない時間帯だったので、被害少なく無事出勤&留守番を終えたのでありました。

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]