近況報告&日常のことです
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
 小学校からの友達のやすよちゃんと、高校からの友達のまりりんが遊びに来てくれた。フリープランの個人ツアー?だったようで、宿はうちの近くの温泉・夕食なし・行動フリープランとのこと。たまたま何も予定がない3日間だったのでフルに案内した。
 一日目、以前私がやすよちゃんに見せた角島の写真が印象に残っていたようで「あの写真のエメラルドグリーンの海に行きたい」と。なので、唐戸市場に行き、そのあと角島、最後に青海島に行って宿に戻るプランにした。
 一応空いている日に旦那に下関までの運転練習に付き合ってもらったので、唐戸市場までは完璧!唐戸市場につき、市場でお寿司を食べようと思ったら・・・平日だから普通の市場だった。想定外です。本当だったらここで自分の好きなお寿司を食べて何とかで~を楽しめたはずなのに・・・。仕方が無いのでお昼は角島に向かう途中でどうにかすることにした。
 ここで運転をマリリンに代わってもらい、角島へ。ちょうど川棚辺りで瓦そばの話になり、珍しいから食べようかと言うことになり、お店を調べていると、『木曜定休日』と。ガーン!!そのまま角島方面へ向かうことに。角島に行く途中で美味しい魚料理の店(荒磯とかいう名前だった気がするけど、それも記憶が怪しい)があったのを思い出し、そこに案内しようと思ったら、その店へ入る道をたった今通過。あ~またやってしまった。そんなこんなしているうちに角島に着いてしまった。晴れていたこともあり、海もばっちりきれいに見れた。二人は角島のきれいさにとても感動していた。私もあそこは何度行っても感動する。(いや、天気の悪い日は除く)連れてきてよかったと思った。お昼は島内のお店に定食はぶち美味しかったけど、ワカメソフトは微妙だった。
 そのあと青海島に行こうと思ったが、あまり海がきれいに見れなかったので、長門の駅まで行ってそのまま帰ることに。市内に戻って旦那と合流し、みんなで夕ご飯食べてそのまま一日目終了。

二日目は市内観光&津和野へ。市内のメインどころのお寺を見学し、津和野へ。津和野は何度も行ったことがあるので道を覚えている。なのでこの日は丸一日私が運転した。
 津和野で鯉の大きさに驚き、郷土料理を味わう。そして津和野の稲荷神社へ。津和野の風景に癒され、再び市内へ。行き忘れていた教会を見に行き、お土産を買いに商店街のお店へ。ここに行けばたいていのお土産は買えるので私もよく行く。そんな感じで無難に終わった二日目だった。

三日目はまりりんの希望で別府弁天池に行くことに。まぁ、ナビもあるし、多分大丈夫と私が運転したんだけど、もしかしたらそれが間違えだったのかもしれない。弁天池がナビに出てこないのだ。地図を見れば大丈夫!と、思ったが家に地図を忘れ、やすよちゃんの持っていた地図は肝心な部分が切れている。キャー!!一応ナビで秋芳洞に設定し、秋芳洞に向かったのだが、ナビの案内が終わった後に変な山道へ迷い込んだ。すぐにおかしいことに気がつき、5分くらい道が分からなくてパニックになったものの、すぐに戻れ、秋芳洞近くに着いた。問題はここから弁天池。一応地図で31号線沿いに行けばいけることを確認し、32号線から31号線に入ったがどこまで行ってもそれらしきものが見えないどころか、案内標識の地名がなんか家のほうになっている。あれ??かなり行ってから確認すると・・・反対方向に進んでいた。どおりで着かないわけだ。そんなわけで再び仕切りなおし。これだけでかなり無駄に時間を使ってしまった。飛行機大丈夫かちょっと心配(苦笑)
 何とか弁天池に着いた。私も初めてだったんだけど、以前TVで見た通り水が青かった。池なのに、透き通った青。すごくキレイだったが、水があまりにもきれい過ぎて下に落ちている落ち葉まで見えた。ちょっとそれが汚く感じた。
 弁天池のあとは秋芳洞。近場のお店の駐車場(食事などをすれば駐車料金が無料になる)に止めようとしたら奥で出し入れが厳しいところに案内されそうになったので、「私、運転下手だから奥だと帰り出せないから手前に止めたいんだけど」と言ったらOKをもらえたんだけど、お店の人全員に「ようだせんから、手前がいいんじゃって」と伝言ゲームされた。ちょっと恥ずかしい。やすよもまりりんもそのことが相当おかしかったらしい。
 秋芳洞はかなり広く大人でも往復1時間かかるらしい。それを子どもはまりりんややすよに手をつないでもらいながらほとんど自分で歩いた。相当危険なところ以外ほとんど歩き。すごい!まだ2歳なのに・・・と思っていたら、観光客のおばちゃんやおばあちゃんにも褒められていた。それにしてもお姉さんパワーはすごすぎる。
 結局最終的には飛行機の出る時間よりも2時間くらい前に空港に着いた。何もない空港なのでそんなに早く着いて申し訳なかったが、子どもが寝てしまったのでそのまま降ろし、お別れ。久しぶりに気兼ねなく3日間も遊べたのでかなりリフレッシュできたが、ちょっと忙しかったかも(笑)楽しかった。また誰か来てね。