忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
 ちょっと前、入院していた時の高額療養費の手続きをしに社会保険事務所に行ってきた。ここって年金問題とかで色々たたかれていた上、態度が悪いとさんざん言われていたので、どうかなと思っていってみた。
 ところが、担当の人がめちゃくちゃ親切な人で、書類の書き方から今後のこと(次の入院対策)まで全部丁寧に教えてくれた。しかも、私がトロトロ書類書いている間も、他の人の対応までして、だからといって全ての人がおろそかになっていない。おお、こんなちゃんと仕事が出来る人がいるのね!とちょっと頼もしく思った。
 が、後ろで電話対応していたおっさんはすごく感じが悪かったうえに、相談電話が終わった後に電話の人の文句を言っていた。おい、他の人にも聞こえてるよ・・・。窓口の人が良い人でよかったと思った。

 で、月曜。夏休み中の子どものことで市役所に行ってきた。他のところ(市のちゃんとした機関)で、『産前産後の人で、夏休み、その幼稚園に預かりがない場合、市の保育園に預けられる』と言われていたので、そのつもりで話を聞きに行った。ところが、「幼稚園に在籍している人は、幼稚園を退園しないとダメです」と。え~ちょっと話が違うんですけど・・・。詳しい話を聞くと、「7月、終了式まで幼稚園に通わせたいのであれば、7月は保育園に預けられません。8月、幼稚園を退園しているのであれば入れます。」と。「いちいち退園とかなんとか面倒なんですけど・・・。3週間の話だし」と言うと、補助金の関係とかでダメなんだと説明される。
 次に、「私立なんだけど、市を通さないでできるところがあるからそこはどうか?」といわれるが、そこは旦那の通勤圏外。預けられないし、引き取りにいけません。
 次に緊急一時保育の話を聞くが、これも我が家の希望する園の中には1ヶ所しかないらしい。緊急一時保育は12日だけ。微妙・・・。
 最終手段は近所の民間保育施設に入れてくれとのこと。それはそれで、子どもの多いこの地域。(住んでいる団地には少ないが、この地区はかなり子どもがいるうえに、共働き家庭が多い)夏休みとのことで、微妙。
 結局我が家は「もう少し家族と話し合ってきます」ということになった。ここで緊急一時保育の予約も出来たんだけど、変な話、その前にもし入院になってしまったら多分子どもは旦那実家に行くことになる。そしたらこの保育園入所がかえって厄介になってしまうからだ。旦那実家にも軽く相談したら、基本は私が家で面倒を見、たまに旦那実家が子どもと遊んでくれるということで話がついた。
 思ったことが、市の保育施設って本当に必要な時には使えないんだなということ。一応保育士なのでこういうところ、すごく矛盾を感じます!
まぁ、夏休みに出産って分かっていて里帰りにしなかった自分がいけないのかもしれないけど、みんながみんな里帰りするわけじゃないのにね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
出産で預けるところがない人は大変だよねぇ。
うちの園でも一時保育やっていて、
出産だったら、緊急枠ってのが使えるけど、
幼稚園に入ってる子は、休みの期間中だったら普通に予約取れるよ~。
なんかおかしいよね、それって。
麻鈴 2009/06/24(Wed)21:52:51 編集
 
そうなんだよ~なんか二重在籍とかになっちゃうから補助金の関係でダメとか言ってさぁ。しかも、いろんな緊急枠が空いていない理由が、普通の在園児で定員がいっぱいだからって言うのもなんか納得がいかない。(←本当は一般の人には見せちゃいけない紙を見せながらお姉さんがしゃべっていたので、分かった)
1ヶ月12日枠でも空きがないってそれじゃ緊急保育の意味ないじゃんって感じだよね。それだけ待機児童の多い地域ではあるんだけどね・・・。
【2009/06/25 08:54】
無題
その、感じの悪いおっさんのせいで、「だから公務員は…」とか言われるんだよね…

保育施設とか、子育て支援とかって、かゆいところに手が届かない感があるよね。どちらの実家にも頼れなくて、パパが産休を取れない人は二人目産めないじゃん!、って思う。
Beth 2009/06/26(Fri)13:15:59 編集
 
そのおっさん、まさに「だから公務員は…」って感じだった。窓口だったきっとそう思うんだろうね。

まぁ、誰にも頼らず、旦那も産休取らず頑張る人も多いしなんだけど、困った時に使えないというか、手間がかかるのにはちょっと困ったかなと思いました。
【2009/06/27 17:59】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]