忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
うちは毎回七五三を数え年齢でやる。
よっしーは2歳、4歳でやった。
ももちゃんは今年2歳。本来なら七五三なんだけど・・・。

先日も書いたとおり、今年は今までで一番お金がかかる年だし、ももちゃんも小さいから来年でいいかなと私は思っていたが、旦那が「兄弟は同じにしないと不公平だ!」というので、写真館が空いていたら今年にしましょうという話になった。
その割には旦那が「俺いつ休めるか分からない~」といつもみたいにふざけたこと言い出したので、以前別の用があって聞いた時に休みだと言っていた日があり、その日は写真館も予約が空いているので勝手にその日にし、旦那両親に都合を聞いた。で、そのあと旦那に「3日休みって言ってたから予約したから、仕事入れないで。他に空いている日ないって。」と連絡。

まぁ、そこまではいいとして…。

我が家は旦那の実家も子どもが男兄弟だし、我が子たちもそうなので、お宮参りの着物と5歳の袴は旦那実家から借りている。3歳は私たちが用意した洋服を着る。
よっしーのお下がりがあるのでそれを着せようと思ったら・・・なんと・・・小さいももちゃんはよっしーの95の服じゃどんなに詰めても脱げちゃいます。どう頑張っても無理というかおかしい。
ガビーン!!
ももちゃんの衣装(と言っても黒ズボンと、コムサのフォーマル襟付きのカットソー)、無いので購入。
よっしーはスーツもあるんだけど、せっかくだから幼稚園の制服を着せる。うん安上がり!と思ったが、うちの幼稚園はジャケットだけ制服で中身は私服なので、黒いズボンはあってもインナーがポケモンの紫のTシャツ。さすがに一人だけこれじゃまずいだろ~。
幼稚園の卒園式にもこのインナーを着せるので、よっしーも、ももちゃんと同じカットソー購入。

これだけでも誤算だったのに、

ご両親とのお食事はいつも普通の店でしているので、今回は座敷があるけど、庶民価格でおいしいと言われるお店を考えていた。1万円くらいなら我が家でもごちそうできるので、ここならちょっといいもの頼んでも平気かなと思った。予約しようかなと考えたけど、オープンと同時ならいけるかなと予約していなかった。

ところが、旦那両親から電話があり、「先日姪の結婚式で行ったとこ、七五三あそこでするんだけど、部屋のタイプどれ予約したらいい?」と。
え~!!あそこ、結婚式とかはお手頃価格なのですが、そういうことはあまりお手頃価格じゃないんですけど(滝汗)せめてどこか考えている?と最初に聞いてほしかったなぁ~。そう思ったが、きっと「姪の結婚式で行って結構良かったから息子や孫を連れて行きたいと思ったんだろうな~」とめちゃめちゃ好意的に解釈し、「そうですね、あまりおおげさじゃない方がいいので普通の方を・・・。」と言ったが、普通でも1万円じゃ収まらないなぁ。
もう大誤算だよ。

やっぱりね、いくら向こうがいいところを選んだとしても、ここはあちらには来ていただく立場だから、今回は私たちが・・・というところでしょ。
自分たちの管理できる予算のお店なら何頼まれてもいいんだけど、いくら子ども手当が入ったからとはいえ、今回は旦那パパが頼むもの(いつもお祝い事には店で一番高いセットとか頼む人)にドキドキしちゃいそう。
た、足りなかったらカード切ろうかしら・・・。

しかもね、ちょうど全部が商店街周辺だったから、ご両親と解散した後ランドセル注文に行こうかなと思っていたのだが、食事会場が遠くなってしまい・・・。
うーん、なんか予定が全部崩れたぞ。どう立て直そう・・・。

お宮へのお参りをこの日の予定にしなかったのは正解!
お宮は予約なしで行ける某天満宮にしよう。うん。
ここまでランクの高いお参りと言われたら困るから・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大変だね~、お互いに。(ダンナ&ダンナ両親関係)
私もいろいろ大変なコトをブログに書いちゃいたいんだけど、最近は詳細に書く気力なんて無くて、結局どこにも誰にも吐かずに飲み込んでる気が・・・。

私もダンナ母の暴走に着いていくべきか「私、こんなプラン用意してたんですけど」って言っちゃうか、の問題はよく発生してます(苦笑)。
聞いた瞬間はゲッ!と思うものの「相手の案に任せた方が角が立たないだろう」と黙ってしまう私です。。。
Mints 2011/10/27(Thu)19:21:46 編集
私もMintsさんのところを見て大変そうだな~と思っています。
こういうことってその時は面倒、嫌だと思っても、相手の案に任せた方が角は立たないし、満足してもらえるんですよね。
食事の件に関して下調べしたところ、どう考えても私たちの手持ちの予算では足りないので、お会計はカードでとなりそうです。
【2011/10/30 10:53】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]