忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 今日は、旦那実家と子どもの初節句の兜を買いに行った。兜を買いに行くのは何事も無く済んだ。旦那実家はこいのぼりも買いたそうな様子。本当はお外に鯉を入れたり出したりすると、喘息に影響するから・・・と思うんだけど、そのことを言うわけにもいかないし、色々あったから親切は出来る限りお断りしないようにしたほうがいいかなと思い、こいのぼりを見ていた。ところが一番小さいサイズでも1.5メートルある。これを家につけた姿を想像してみた。植木の松に絡まるじゃん!場所を変えると、物干し竿や、その他もろもろに。もう一箇所別のところだと、車にぶつかって汚れる。あっ、どこにも置くところが無い!もう少し小さいの無いの?と思ったが、無いようなので、鯉はお断りした。すると今度は衣装を買うと。本当は旦那も私もそれは要らないと思っていたが、鯉を断ってしまったので、それは買っていただくことに。着せて写真撮らなくちゃ!
 そのあと、出先からとりあえず、御礼のメールをし、後で改めて電話で御礼をした。ところが、そのときに、「(お祝いをいただいた方々がいたのだが)お祝いくれた人に、会をやらないことのお詫びの電話しなさい」と旦那が言われた。いくらしきたりだからって、やる・やらないは家庭の都合ってもんがあるじゃん。お祝いのお礼の電話は分かるけど、お詫びって?そんなこといわれるんだったら、御礼のメールだけにしておけばよかった。色々考え、自分が間違っているのかなぁ?なども考え、でも、やっぱり納得できなかった。その話を旦那としていたが、子どもがグズグズしてきたので、子どもを寝かしつけ、そのことはもう考えないことにしようと思った。思ったが、やっぱり寝る前に思い出し、だんだん胃も痛くなり、家にいるのが嫌になった。今から荷物まとめようかな・・・と思ったが、残念ながら夜行バスの時間が過ぎていた。なので、この一件の相談をしたことのあるチサに愚痴メールを送り、今日のことを聞いてもらう。そうしたらなんだかどうでもよくなって、なんとか寝れた。
 会をやることにすれば私が何ヶ月も具合悪い状態が続く。でも、やらないはやらないでこうしてまた嫌な思いをする。なに?私が我慢すればよかったの?なんなのさ!あ、ヒートアップしそうなのでこの辺でやめておこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ん~とね
お詫びの電話かぁ・・・一人にすると「ウチにはなかった」がすぐに広まるのが田舎なのよねぇ。じゅでぃ村ではお祝いを贈った子どもからのお返しに付いてる「命名~~」って短冊を何枚家に飾ってあるかで、お付き合い度を競ったりするから、ホントつまらん。
じゅでぃおん 2006/04/17(Mon)20:36:39 編集
結局・・・
あれって取っておかなくちゃいけないのですか?名前覚えたら捨てていました。いけないですね。
そう、結局電話するとあれこれ言われかねないので、礼状を書きました。お詫びではなく、純粋にお礼のみで!どっちにしても、お祝いいただいたお礼は早く言わなくちゃいけませんからね。
【2006/04/18 17:08】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]