忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
 学校に行くのを嫌がる子どもみたいに、今日の心理相談に行くのがブルー。多分怒られたりとかは無いと思うし、ちょっとタイミングが合っていないだけだと思うんだけどね。思うんだけど、どうしようもなく不安になる。うーん・・・。あと、もう一つの問題が子どもが寝愚図らないか。これも時間的に微妙だがここしか空いていなかったので仕方がない。頼むからおもちゃで楽しく遊んでてくれと願う。あー、行きたくないなぁ・・・。

結果はあとで・・・。

 行ってきた結果・・・問題は発語ではなく、指差しをしない方だと説明された。一応担当者とのおもちゃのやり取りも出来るし、丸や三角などに抜かれた板に同じものをはめることも出来る。ちょうだい、どうぞはちょっとはなれたところからは出来ないが目の前でやれば出来る。宇宙語も話し、親に何かを訴えようとしていると言う面からも、コミニュケーションを取ろうとしていることが伺えると。
 耳で聞く言葉より、目で見ることのほうが強いらしい。欲しいと思ったものは親に頼まず、意地でも自分で取ったりするのがその表れだと。まだ言葉とものが一致していないので、これからの課題はまず、いろんなことを言葉に出して言葉とものが一致するようにすること。
 そのほかの面では興味があるものを指差し出来ないから、言葉でコミニュケーションを取れるような遊びを毎日10分くらいはやること。子どもの宇宙語などにはよく意味が分からなくてもちゃんと分かったふりをしてあげること、些細な行動も見逃さないことなど。
 耳に関しては多分大丈夫だと思うけど、ささやきレベルの大きさで反応できるかも日々チェックが必要と。
 あと、ほかの子が気にならない部分(イスのコロコロやなど)に強く興味を持っていることに関しては今後経過観察が必要とのこと。(私はただ単に面白いと思って遊んでいるだけだと思うんだけど・・・)
 とりあえず、しばらくの間細かく経過を見ていくことになるようだ。次は3ヵ月後。3ヵ月後にはどれか出来ているといいな。

 行った感想としては、始まる前にちょっとアクシデントがあり、おかげでイヤイヤ気分は吹っ飛んだ。でも、変に検査のこととか知っているだけに、どれで子どもの様子みるんだろう?や、これの結果ってなんだろう、次はどの検査?と色々気になってしまった。あと、雑談程度にちょっとした悩みを聞いてもらったが、私の感じていたことはやっぱり間違いではなかったことが判明。
 いやね、「サークル紹介しましょうか?」と言われたから「サークルは人疲れするのでいいです。」って言ったのね。そのついでに、「私、ここに来て5年になるんですけど、いまだに馴染めないんですよ。だからそういうところいくと余計に疲れちゃうんですよ。」という話から、「街からここに着たんじゃ、本当に生活しにくいわよね。」「文化も何も違うんで・・・」「何が違う?」「言葉でしょ、食べ物の味でしょ、色々な感覚もそうですし・・・」「みんなここがとても便利でいい場所だと思っているから、ここで不自由に感じていてもそれを共感してくれる人がいないんです。それに、みんな元々がここの人だから、どこ行っても既に輪ができていて、入れてもらえないんですよね。」「そうね、ここの人はみんなここで生まれ育って、地元の人と結婚し、地元に暮らす人ばかりの集まりだから、他所の人は受け入れてもらえないのよね」と。やっぱり!私が思っていたことは気のせいじゃなかったんだ。そんなことが分かり、やっぱりここで暮らすのは大変なんだと改めて感じた。
 まぁ、そんなことも分かり、イヤイヤ行ったけど、そんなに嫌なもんじゃなかったのでよかったが、3ヵ月後にいくのは嫌だなぁ・・・。

追伸
 兄上、忙しいところ、丁寧にありがとうございます。とりあえず食べるのに苦労しないし、初語も口が問題ではなさそうなので安心しました。病院探し、ちょっと市内の病院を自分で探してみます。いや、ぽてお歯科に3ヶ月ごとに通うのがいいのだろうか?(それは大変)子どもはお医者さんもどこでも慣れれば大好きなので、今からフッ素塗りで歯医者に慣れさせていこうと思います。(虫歯でお世話にならないのが一番なんですけどね。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
前日の日記見て、ちょっとびっくり!発語とか、コップとか、そんな指導入るの?
甥っ子は、一昨年の4月産まれだけど、まだ発語ないよ。まわりも、特に気にしていない様子。でも、まわりの大人のしゃべる言葉は理解できている感じ、って聞いたけど。
近所の子、一昨年の3月産まれちゃんは、コップは、自分の手でも支えるけど、母親が手を添えているよ。フォークやスプーンも使って無くて、普通に手づかみ。これも、周りが気にしている感じもないから、そんなもんだと思っていたけど。どうなんだろう。
Beth 2007/01/26(Fri)12:10:46 編集
 
多分、健診で言われるということは一応重要なんだと思います。
発語に関してはもしかしたら言わないだけで甥っ子さんも指導受けているかもしれませんよ。(うちの甥がそうで、言葉の出ない子サークルに紹介されたって言ってた)でも、うちの場合、発語よりも別のことが問題だったようです。
スプーンとかはね、本当に本人の興味次第だと思うんですよ。多分うちの子は食い気が買っているから「ちんたらスプーンで食べてらんねぇぜ!」って派だと思うんだけど。でも、保育園に行っている子はもっと小さいうちから使えるよ。やっぱり指導の問題なんだろうか?
【2007/01/26 14:42】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]