忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
 朝、子どもが大きい方をしている夢をみていた。夢の中にいる私に「おお!よっしー、おちんにもうんうんがついているぞ~。おい、触っちゃダメだ」など言っている旦那の声が「起きろ!」と言わんばかりに聞こえてくる。はいはい、はいはい。夢は現実だった。ということは匂いでそんな夢を見てしまった?日曜だけど、旦那は仕事。時計を見たらもう行く時間。子どものおしりをシャワーでキレイにするために、私がお風呂場へ連れて行っている間に出勤してもらう。朝からありがとう、かつおくん。

 早く起き、部屋の掃除もした。(散らかっているが、毎日掃除機はかけている)でも、朝のこともあり、部屋が臭い。もしかしたら?と思い、一応隣の部屋も見てみる。臭いけど何ともないかな。じゃあベットキレイにしようかな~あれ?なんか冷たい。まさか・・・。ところが、それはうんではなかった。セーフ!でも、濡れているのは確か。よし、天気もいいからシーツ&ベットパット洗うか!普通の洗濯、ベットパット洗い、シーツ&洗濯第2弾。今日だけで3回も洗濯機を回した。何人家族だよ!と言う突込みが入りそう(笑)
 
 旦那がいない日曜日はかなりやることが無い。やることが無いので庭の手入れをすることにした。
 我が家はものぐさな私には似合わないほど庭が広い。この広い庭をキレイに生かせればいいが、どうにもこうにも前の持ち主時代からのなんたらかんたらがあって、ガーデニングをするには業者に土壌改善や、庭木の移動など全てを1からやり直してもらわなくちゃいけないくらい状況が悪い。いつか引っ越すか建て替えるかどっちかはするので、今は出来る範囲でプチガーデニングをすることに。
 ガーデニングといっても枯らすのの名人な私。しかもこまめに手入れなんてそんなことは出来ない。でも、庭に花が欲しい。(←わがままだ)一番面倒じゃなくて、夏の暑いときに楽しめる花は・・・朝顔だ!我が家には朝顔の巻きつくのにちょうどいいフェンスがある。ちょっと日当たりは悪いけど、ダメだったら次から気をつければいいしね。そういうことでフェンス前には朝顔を植えることにした。
 とりあえずプランターにでも植えようかなと、去年ラベンダーとモロヘイヤ、今年チューリップを入れていたプランターの古い土を庭に捨て(再利用しようとしたら、雑草の根でいっぱいになっていて使えなかった。こういうときのやり方知っている人がいたら教えて~)、プランターをすすぐ。入れる土も種も無いので、午前中はここで終了。
 横で遊んでいた子ども、泥水で遊びまくり、すごい状態に。近所のおばちゃんにも「あら~すごいわねぇ~」と。私も汗をかいたので二人でお風呂に。子ども、本日2度目のお風呂(苦笑)
 午後、旦那が思ったより早く帰ってきたので、ホームセンターに連れて行ってもらい、土と、朝顔の種をゲット。なんかトマトも植えたくなってきた。ちょっと時期が遅くなったのでミニトマトの苗木は手に入らなかったけど、桃太郎とフルーツトマトがあった。自分で育てれば子どもも食べられるようになるかなと期待して・・・。他にオクラの種、ひまわりの種(エサじゃない)、それからブルーベリーの苗木を購入した。結局朝顔は地面にそのまま置き、上から新しい土をかけることに。だってプランタートマトとオクラで使うことにしたし、朝顔予定地土掘るの大変なんだもん。
 家に戻り、旦那に子どもをまかせ、私は続きを。プランターに土を入れ、トマトを移す。まだ小さいので支えはしなかった。したほうがいい?もう一つにはオクラを。丁寧に撒くのが面倒になり、適当に。たくさん種があるところもあれば全然ないところも。オイオイ・・・という突込みがきそう。朝顔は計画通り、土の上におき、上から新しい土を。これで育つのか、今後に続く。ひまわりは午前中土を捨てた場所に撒いてみた。ブルーベリーは、以前に別の品種を買っており、実のつきが悪い時は別の品種を隣に置くといいみたいなことを聞いたので、前からあるところの隣に。既に実がついているけど、これって食べても良いのかなぁ?お店にあったやつだからやめたほうが良いのかなぁ?ちょっと疑問。そんな感じでなんちゃってガーデニングをした。

 夕飯は昼の空き時間に作っておいていたので、夜は仕上げだけ。そのあとお風呂洗って~と、この辺はいつものことだけど、こんなに頑張っていると、いつものことすらちょっと頑張った感がある。うん、今日はよく働いたぞ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]