忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596

今日、職場の最年長のおばちゃんに「最近、朝あまり顔色良くないし元気ないけど、大丈夫?」と声をかけられた。
ちょっと何のことか分からず「ん?」と思ったが、いろいろおばちゃんに「こうとか、こうとかあるけど、気にしちゃダメだよ」って言われて、ああ、私、それは何とも思っていなかったんだけど、個人的に子どもが具合悪い中仕事に行っていて心配だったり、暑くて調子が優れないから顔色が悪かったりしたのを、仕事で元気がないと思っていたんだなと思った。
おばちゃんには「気にしていただきありがとうございます。ただ、口には出していなかったのですがちょっと体調がすぐれなかったのです。」と言ったら、「それならそれで安心したからいいんだけど、仕事の事とかで何か悩んでいることとかあったらちゃんというんだよ」と。

忙しいのによく見てるんだなって思った。
大丈夫です、今まで働いたところは相当すごいところでしたから、ちょっと間違えたのを強く注意される位は何とも思わないです。(失敗したことはちゃんと反省しているけど)
でも、夏の暑さと職場の暑さ、このダブルの暑さは噂には聞いていたけど、相当しんどいです!

元々ちょっとした天気の変化でも頭痛を起こし、ちょっと暑いとすぐ夏バテ(ひどい時は熱中症)になってしまう私なので、この職場の暑さは相当こたえる。
だから毎日仕事をしていても、暑さから調子が悪くなってくる。
一応お薬も飲んでいるけど、色白で仕事の関係上ノーメイクだからちょっとした不調がすぐ顔に出るんだと思う。
でも、これも慣れだし、仕事もあと2週間で夏休みだし、夏休み明けも1ヶ月暑いの我慢すればいいしね。
個人的にはこんな近所で時間もちょうど良くて、行事は休んだり都合の悪い時間だけ抜けたりできて、子どもの学校での様子まで見に行ける仕事なんてなかなかないので、言い方がキツイ人がいたり、他の人に言われたとおりにしたら違う人に注意されたなんて位、全然流せる。
ただ暑さで体調を崩すのは下手したら皆さんに迷惑をかけてしまうので、本当にダメになるちょっと前にはちゃんと申告しないとと思った。(仕事の特性上、倒れたら救急車沙汰になっちゃうからね)

そう言えば肝心な仕事の方は・・・最近一人で配達に行ったりするようになった。
まだ新人なので行きやすい学校で、乗りやすい車にしてくれているが、今月末でまた配達の人が一人退職されるらしく、そうなると新学期からは私も行きやすい学校とか関係なく割り当てが来るんだろうなと思うとちょっと不安。
本当にどうしよう・・・というか、私は仕事できないキャラでもいいので、次の人は私より運転が得意でできる人に来て欲しい。
でも、配達の仕事自体は子どもの学校に行ったり、通級先の学校に行ったり、進学予定の中学校(気が早いよ)に行ったり、子どもの友達の学校に行ったりとなかなか楽しいし、行った先で知っている先生とお話なんてことも。(もちろん仕事中だから作業しながらとか、軽くだけど)
車の運転は好きじゃないからそれは微妙だけど、悪い事ばかりじゃないなぁと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]