忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の事になるが、ちょうど朝からももちゃんを託児にお願いする予定があったので、午後のよっしーのお迎えまで暇になり、近所のハロワに行ってみた。
というのも、ハロワのみに出している求人(だと思われる。店頭には無かった)なので、ハロワに行かないと詳細は分からないけど、分かる範囲で私の条件を満たしている所があったから。しかも希望職。

私の場合、マザーズハローワークを言う分類になるようで、一般の人とちょっと枠が違った。
(ちなみに旦那は若年層トライアルらしい)


担当は多分嘱託だと思われるおばさん。
ハロワのおばさんが私の情報を見て「これじゃ見つからないわよ。もっと時間の融通とか、曜日の融通とかしないと無いわよ」と言われ、だったら仕事に出なくてもいいじゃん的な話になったので「実は旦那がここにお世話になっている身分で・・・」と言ったら急に態度が変わった。
ヲイ!

そして、子どもの通院の内容を聞かれたので仕方がなく「実は障害のある子どもがいて、どうしても学童保育などは行きたくないとパニックを起こされてしまったので、子どもが学校に行っている時間だけしか仕事に出られないのです。この通院というのも言語訓練で、あちらから指定された曜日、時間で無いといけないし、学校との兼ね合いもあるのでこの時間になっていて、その日は仕事をすると子どもの送迎に間に合わないのでお休みを頂かなくてはいけないのです」と言ったらもっと態度が変わった。
ヲイヲイ!!

で、私がハロワの求人から検索してきた求人票を見て「これ、販売でしょ?販売は土日絶対なのよ。だから事務にしなさいよ。」と言われ、おばさんが事務の求人を探し始めたが、無いと分かり諦めた様子。
保育所なら近所に求人があり、これじゃダメかと聞かれ、時間がダメですと言ったら「しかたがないわね・・・」と。 
私も後出しだったが「学生時代のバイトだったから書かなかったが同業他社で3年働いていた」と言ったら、やっとその求人での話になった。
「何とか土日出れるようにしなさい」と説得されるも、「日曜は預け先が無い」と言ったら「じゃあここに問い合わせしてあげるわ」と言って、電話してくれた。

おばさんが確認した項目は「勤務時間、勤務曜日、マイカー通勤不可で交通費出ないところだったが基本は自転車で雨の日だけバスとかはいいのか、年齢」おばさんはきっとはじかれると思い次々に聞いていたが、あちらの反応が「その時々で臨機応変に」だったようで(あとからおばさんが言っていた)、結局面接の予約まで話が進んだ。

ということで、急だけど、今日の夕方面接に行ってきます!!
面接の時、さすがに子どもを連れていけないので、今日ばかりは旦那に職業訓練後寄り道しないで帰ってきてもらい(いつもは本屋で立ち読みしたり、ホームセンターで工具見て歩いたりしてる)、そのお店の近くで待ち合わせして、子どもをお願いする予定。

決まったら通勤用の電動チャリ買ってもらえる約束なので、ぜひいい方向にお話が決まって電動チャリをゲットしたいものだ。

一応採用された時の事を考えて、ももちゃんの預け先は確保、夏休み中のよっしーの預け先も相談だけはしておいたし、近隣月極駐車場も調べた。お店と託児所の間くらいに駐車場の空もあり、これを自分で借りていれば車通勤も問題ないはず。

10年ぶりの仕事の面接、どうしよう~。ドキドキしてきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]