忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 パンを焼くといってもまさよしじゃないです。(分かる人はファンだね!)最近兄ぽてがホームベーカリーを買ったとのこと。ブログにも頻繁にその様子が載っているので、ホームベーカリー欲しい熱がまた出ているところだった。ところが今日、お弁当の時間に美人ママが手作りのパンを持ってきていた。「美人はそういうところでも手を抜かないのね~」とひそかに思っていたら、他の人が「手作りでしょ?」と聞いていて、その美人ママは「これ、パン教室で作ったの」と。おお、美人ママはクッキーズなのね。(クッキーズはsaitaを参照のこと)その話を聞き、パン教室では普通にこねるところから始めるはず。それなら確かうちに本があったから・・・。そうだ!家に帰ったらパンを作ろう!と思い立ち、プールの帰りにスーパーでパンを作る材料を買い込んで帰った。
 我が家は旦那がパンを作るのが趣味なので本はある。何個か作り方があったけど、一番材料が少なくて簡単そうなレシピで作ることに。説明どおりに作っていると・・・発酵もうまく出来たし、なんかいい感じ。美味しそう!子どもも喜んで食べてくれ、しかもパパの分まで食べているし(笑)欠点は焼きたては美味しいけど、冷めると美味しくないこと。これは要研究です。
 でも、これに気をよくした私、早速夜また第二段を作る。今度はアンパン。あんこも小豆から自分で炊いた。なんかすごく本格的!アンパンは今作り中だから味は分からないけど・・・。これでうまく出来たらなんか毎日パンを作ってそう(笑)そんなことしてたら私の顔がアンパンマンになっちゃうけど(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
本格的なパン作りってすごいですね!
千趣会で材料がそろっているのを作ったことがあるけれど、焼きたてはやはりおいしいですよね~。
自分ではできそうにもありません(笑)
家族に喜んでもらえるのが嬉しいですね!

先日の「ワールド&ワールド」の話ですが、商品にはってあるラベルにはそう書いてありますが、店名がそうだったのかちょっと不明です(^-^;
最近は店の外壁を塗りなおしていたと思うんですが、以前はいかにも倉庫な感じだったので。

防府から行くと新南陽市街地方面と周南方面に分かれる道があります。
(ラーメン屋さん毘沙門の近く。)
その反対車線のスタンド横なんです。
よくスーパーで生活雑貨が安くなって一角にイベントで置いてあったりすると思うんですが、そういう商品で、欲しいものがあるときとない時があります(^^)
わかりづらかったら、ごめんなさい(^-^;
おひさまハハ URL 2007/11/17(Sat)23:03:32 編集
 
客観的に上手かどうかは置いといて、結構うまく出来たと思います。思ったより簡単だったし。逆に材料が揃っていて「簡単」みたいのでそんなにおいしくなかった時の方がショックが大きいです。(前回経験した)

「ワールド&ワールド」またあっち方面に行く機会があったら探してみたいと思うのですが、ときどき徳山に仕事で行っている旦那が「知らん!」と。(←いつも肝心なところがあてにならない)気長に探して見たいと思います。
【2007/11/19 08:42】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]