忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
 レンジャーピンクの日記にもあったが、そろそろ昨年のレンジャー活動報告書(医療費控除の書類作成のこと)の準備をしなくてはいけない。
 現在我が家は、子どもの容器代、その他、控除に含まれないものはチェックをつけて、医療費専用家計簿をつけている。(他の家計簿は無理だけど、これだけは書いておかないとね!)で、暇な時にちょこちょこ計算している。夏の時点で8万円行っていたので10万円超えること確実!と思っていた。案の定、秋の時点で10万円越えた。ちなみに普通の診察等オンリーなので、保険の戻りとかは気にしないでよい。純粋にかかったお金を計算すればよいのだ。
 初めて申告した時、領収書がコチャゴチャして面倒だったので、昨年(申告できなかったが)から病院ごとにまとめている。前と違ってわけ分からない症状とかも特に無く、ぜんそく・歯・眼・頭痛と、これまた分類がすっきり☆あとは必要な書類が揃うのを待つのみ。来月分の給与明細と一緒に来るのかしら?

 体調の方はだいぶ良くなったが、溶連菌との戦いのため、しばし通院は続く。3日おきに通院。地味に医療費ポイント稼いでいる。あまり嬉しくないなぁ。金曜からのことをかかりつけの先生に話し、検査を勧められたことを言うと、「それならした方がいいと思う。もしかしたら副鼻腔炎以外に原因があるかもしれないし。」と。
 これで検査をすることは決まったが、問題はここから。近所の総合病院(出産し、神経内科もここに行っていた。ここ1年は行っていない。私は内科にかかっていないため、救急はいつも断られる。)がいいのか、救急のみでいつもお世話になり、今回私に検査を勧めたもう一つの総合病院に行った方がいいのか。この総合病院だと、内科で1からかかりなおさなくてはいけないと思われる。さてどうする。次に、すぐに検査をしてもらえるかどうかで旦那の手を借りなくてはいけないかどうかも決まる。旦那にも一応相談したが、何とか仕事を抜ける方向で考えてくれてはいるものの、どれくらい時間かかるの?すぐ終わるの?と、聞かれても困ることばかり聞いてくる。確かに旦那もこれが分からないと予定が組めないんだと思うが・・・。どこに行ったらいいのだか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ひとまず・・・
元気になって良かったね!しばらくは病院通い(まずは選びからか・・・)が大変そうだけど(>。<)
医療費控除って、年間の医療費が10万円超えたら申請できるってこと位しか知らないんだけど、それって誰でも出来るものなの??
あれってどこに申請するんだっけ??旦那が会社は関与してないみたいに言ってたし、値段もそこまで行ってなかったので、去年は関係なし~で済んだんだけど、ずっと密かに気になっていて(>。<);;
Eri 2007/01/15(Mon)18:23:48 編集
 
心配おかけしてますm(_ _)m

医療費のはね簡単に言うと、療費控除の対象になるもの(診察とか、薬代とかその他色々ある)が、1年間に10万円を超えると医療費控除の申請手続きをすると、少し戻りがあるのよ。よく分からないんだけど、翌年のなんと課税にも関係するみたい。(←ちょっと怪しい知識)でも、生命保険とかからお金が下りた場合、それをひいて10万円なので、そこが注意。関係するとこは税務署。
やり方は、領収書全部集めて(夫婦の分合わせていいのよ)、源泉徴収表用意して(これは旦那が会社からもらってくる)、ネットで書類作成か、税務署で書類もらってかどっちかで書類作って、税務署(その時期になると、税務署以外でも窓口がある)に提出よ。
妊娠したりすると、これに当てはまる率が高くなるかな。
【2007/01/15 22:59】
関係するよん
所得税が下がると、所得税を元に金額が決まる「住民税」が下がります(国民健康保険とか、保育料なんかも…)。
医療費と、その医療機関に公共の交通機関を使って行った場合の交通費のトータル(実際、車で行っても、交通機関使用金額で計上)が、10万円を超えたら、申告へGo!です。 合計額から10万を引いた額の、1/10が還付額というのが目安です。
けんけんまま 2007/01/17(Wed)11:45:23 編集
 
やっぱり関係するのね。うちは確実に決定しました(詳細は次のブログにて)。ままんとこはどう?
【2007/01/18 11:40】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]