忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
 今日は子どもの七五三の写真の前撮りに行ってきた。お宮参り(と言うか百日参り)の時に頼んだところは高かったし、他の人のついでに撮られた感じがあったので、今回はお店を変えることに。子ども写真館は子どもの気が散るものが多いので、昔ながらの写真館に。
 写真館に行くと準備して待っていてくれた。他の人のついでじゃないところが嬉しかった。さぁ子どもからと思ったが、なかなかうまくいかない。なので、なるべく他の人と一緒のものから撮影。子どもは一番最後に。大人が囲んでいれば適当なタイミングでどうにかなるんだけど、子ども一人だとなかなか難しい。うーん・・・。色々やってもダメで、写真館の人の引き付けじゃ全然カメラを向こうとしない。そのうち写真館の人もそれぞれこうしたらいいんじゃないかというこだわりがぶつかり合い、なんとなく微妙な空気に。ちょっと焦ってきた時、一番若い人がうちの子がずっと気になっているものを見つける。これ使ったらどう?と持ってきたのがバイク。男の子だからバイクに乗ってもおかしくない。そこに携帯から息子の大好きな音楽を流す。それで2.3枚くらいいいのが撮れ、何とか無事に終わった。
 今回の経験で思ったことはいきなりその格好させて写真館に連れて行ってもいつもと違う雰囲気に戸惑い、逆にはしゃいでしまったりするので、事前にこういう格好するんだよと試しに着せたり、他の子の写真などを見せておくといいかも。服がレンタルでなければお菓子(飴やラムネ程度)でつるのも少しは効果があった。でも、一番効果があったのは息子の好きな音楽。これが一番効果的だった。携帯とかに好きな曲をダウンロードしておくといいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そういうのはあるよ~。
うちの一番下の妹の、3歳の七五三写真の時、
近所の写真館でとってもらったんだけど、
人見知りや場所見知りがあり、泣いちゃって撮れなかった、ということがありました。
家にある七五三の写真は、4歳の時に撮り直したものなんだよね。
だから、よっしーのソロ写真がなかなか撮れなかった気持ち、わかるなぁ。
ころちゃんのアドバイス、けっこー参考になると思いました。
麻鈴 2007/10/14(Sun)22:42:21 編集
 
旦那の弟は5歳(数えでやるので4歳)の時、似たようなことがあったそうです。何が何でもはかまを着ない!と一点張りで写真館に行くのも拒否、旦那弟の記念写真は満年齢5歳の時のもの。私は大変だったけど、旦那ママに言わせれば写真館に来てはしゃぐだけまだマシだよといわれました。
やっぱりそういう子いるんだね。
【2007/10/15 14:13】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]