忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
 今日、病院に行く日だったので、喉の痛みのことも言ってみた。なんか先生の反応が変。え?また点滴でもするの?と思いきや「溶連菌の可能性があるので、ちょっと検査させてください」と。そんなわけないじゃん!風邪だよ~と思ったが、検査の結果は溶連菌だった。ウギョー(汗)
 溶連菌って子どもの病気関係で名前は知っていたし、最近流行っているらしいというのも、小児科のお知らせ板で知っていたが、溶連菌の症状そのものについては何も知らなかった。ほんと、人事だと思っていた。
 今回分かったことは風邪と症状が似ているけど、風邪とは違って気合じゃ治らないこと、薬をきちんと飲み完治させないとまたなること、そしてうつる病気であることが分かった。具体的に何でうつる、どうすれば予防できるとかは家にある本にも、小児科でもらった説明にも書いていなかったが、家族は注意が必要らしい。子どもは風邪もひいてているし、私と一緒に通院するからいいけど、問題は旦那だわ。旦那にはとりあえずそれらしい症状がないかどうか?合ったら病院にすぐ行き、「家族に溶連菌の人がいるから、検査もしてくれと言うように」と言っておいた。

 子どもが病気しやすいのは分かるけど、それ以上に大人が病気ばっかしているってどうなの??本当にこの冬は何度も風邪をひくわ、喘息の発作は起こすわ、溶連菌になるわと不健康オンパレード。
ああ、今年も不健康レンジャーはレンジャー活動を派手に頑張っております。(←ちょっと悲しい)そういえばレンジャーイエローがそろそろ後任を探しているらしい。うちのかつおはどうでしょう?変な咳ずっとしていていかにも不健康そうだし、カレーが大好きだよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大丈夫~??
新年早々、それは災難だね(>。<);;
私も、溶連菌、聞いたことあるけど、今ひとつどんな症状か分からなかった。
早く治ると良いね。
かつおくんにも、うつらないことを祈ります。
お大事に!!
Eri 2007/01/12(Fri)10:03:09 編集
 
新年早々、本当についてないよね・・・。
子どもに関わっていると、溶連菌って耳にはするけど、実際のとこよく分からないんだよね。
かつおには手洗いうがいを徹底させ、妻には触らない様に!とよく言っておきます。
【2007/01/13 16:36】
イエロー求む
ピンクは虫歯の治療と、こちらも精力的に活動してるんだけど、イエローは筋肉中学に入学して以来、どうも健康体。
かつおくんさえOKなら、ぜひイエロー後任に…ってそれも悲すぃ~
けんけんまま 2007/01/12(Fri)10:39:03 編集
 
条件は満たしているから大丈夫!あの変な咳は今の部署を変わるか、会社を変えない限り治らなそう。(原因の一つが喫煙所の近くの席と言うことがあるので)あとで任命しておきます!
【2007/01/13 16:38】
溶連菌かぁ…お大事に~。
私も昨年咳が止まらず単なる喘息だと思っていたら百日咳でした。(その時はまだ菌を培養して検査してたのですぐに判明しなかったのだけど)
「赤ちゃんかお年寄りしか罹らないのが普通」と言われ自分の体力の無さ・抵抗力の無さにガックリしました。
体力温存が罹患しない一番の秘訣、なんでしょうけどね~。人と同じ事してたら真っ先に罹ってしまう人はどんな病気も要注意ですよね。
早く良くなってくださいね!
Mints 2007/01/12(Fri)23:30:27 編集
 
Mintsさんはもうよくなりましたか?百日咳、子どもの予防接種(三種混合等)と言うイメージが。かなり大変みたいですね。
私は図体はそれなりなのに、なぜか抵抗力がないんですよね。水泳やダンスして体を鍛えたいのに、よくならないと通えず、うーん困ったと言う感じです。
【2007/01/13 16:41】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]