忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
 夕方掃除をしていたら、子どもがキッチンから瓶入りの液体だしを持ってきて私の人差し指の上に落とした。ピンポイントで角っこが直撃し、小指を思いっきり打った時以上の激痛。思わず、「びん危ないでしょ、ママ痛かったんだよ」と怒りを我慢しながら子どもに言うと、なんと逆切れ。私が片付けていたものを端っこから投げ始めた。もう怒りスイッチ入ります状態。こっちも頭にきて「物に当たらないの!」と。注意するとますますやる。なのでドンとした。さすがにこれで状況が読めたようで、泣いてごまかす。落ち着いたころを見計らって、優しく「こうだったのよ」と言ってもダメ。一応ドンしたことを謝り、子どもにも「ママにビンぶつけてごめんなさいは?」と言うと、また物を投げる。また怒る。いや、怒るのは疲れるから早く子どもに謝ってもらって終わりにしたいんだけど・・・。言葉を知らないからか、自分は悪くないと思っているかは分からないけど、絶対にごめんなさいだけはいわない。ちょっと嫌なやつだと思う。
 その後、さっきのプチ恨み&トイトレどうかなという気持ちがあり、子どもをトイレに入れてあげた。喜んで入るが、便器に乗せられた瞬間号泣。さっきの恨みもあり、「シーしてみようか?」と明るく声をかけて時間を延ばし、すぐには降ろさなかった。ちょっと気分スッキリ。(←私も十分性格悪いね)でも、困ったことに、これじゃいつまでたってもトイトレが進まない。おまるまで出来てもおまるから先に勧めない状態になってしまう。なんかいい方法ないかな?
 夕方子どもが昼寝(こんな時間にしないでよと思うが)している時に届いた子どもチャレンジを見たら、「うまく自分の思うことを表現できないから物に当たる」とあった。あっ、これを先に読んでればあそこまで怒らずに済んだのかも。(瓶のことは別だけど)うーん、難しいね。

 ちなみに今日は親子でインフルエンザ接種。かかりつけの先生は打つのがすごく上手で、一瞬で終わる。たとえていうなら蜂に刺される感じ。(ちなみに旦那が同じ病院の別の先生に打ってもらったら、打つ場所に戸惑ってすごく時間がかかっていて怖かったと言っていた。)私が子どものころから色々試した結果、注射の時、実際に針が刺さり液が入る瞬間を見ていなければ別に怖くない(多少の痛みはあるけど)ということに気がつき、子どもが生まれた時から、注射のときは目をふさいだり、違う方に気をそらさせている。先生が上手なので、その瞬間にチクっと。これで針が刺さり、液が入っている瞬間は泣いたことなし。ただ、終わった後に拭かれるのにビックリしてウギャって言うことはあるけど。これってどこの子にも有効なのかなぁ?ちょっと気になる。気になるので、おひさまハハさんやゆっこまま、インフルエンザ受けるなら試してみて(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかる、わかる(笑)
もうインフルエンザ受けたんですね!
うちは来月と再来月かな~(かかりつけの先生いわく)。
いつもぬいぐるみで気を紛らわせて注射してます。
だからちょっと遅れて泣くんですよね(笑)
そして私もまた注射がニガテなので、顔は背けてます(笑)お恥ずかしい・・・(笑)

そして、私は「痛い」のが何よりニガテ(^-^;
なので、痛いことをムスメにでもされるとマジギレしてしまう大人気のなさです(^-^;
怒りを我慢して偉い!(笑)
私はガマンしている時はしばらく話せなくなりますよ(笑)

うんうん、悪いと思っていると特に「ごめんなさい」がいえない気がしますね。
モノにあたるのもわかります~。
きっとコドモもまたイライラしているんでしょうけどね~。
ほんと、悪循環だなあって思いますよ・・・。

そして面倒くさがりの私は、トイレトレの練習さえもしておらず(^-^;
おまるに座るのは好きだけど、おしっこしないムスメなのでトイレトレは来年~とすぐあきらめております(^-^;
おひさまハハ URL 2007/10/27(Sat)14:52:41 編集
インフルエンザ、もう一部では流行り始めましたね。お互いかからないように注意しましょう!
トイトレ、やっぱり春すぎの方がいろんな意味で良さそうと思い始めている我が家でした。
【2007/11/11 17:04】
無題
私はどうしてたっけか…
大げさに「痛い~、痛いのぉ~( ┰_┰) 」とか言ってた気がする。
すると昔のけんけんは、いい子いい子、ごめんなさいをすぐしてくれたよ。
今では「うっせぇよ!」と言われるけど←確かにうるさい母
けんけんまま 2007/10/28(Sun)09:55:11 編集
今のところ大げさにやっても効き目無しです。もしかしたら子どもも家の中にいるから騒げなくてストレスが溜まっているのじゃないか?ってちょっと思ったんだけど。早くしまじろうで「ごめんなさい」をやってくれないかなぁ?(しまじろう効果はすごいので)
【2007/10/28 22:49】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]