忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、小学校初の授業参観があった。
よっしーのクラスは騒がしくて、先生がきつく注意しても全然静かにならないクラスと担任の先生から聞いていたんだけど・・・。

1年生の教室前に着いたとき、他の二クラスは掃除を終え、席について次の授業の準備をしていて、外に出ている子はほとんどいなかった。
で、よっしーのクラスは・・・掃除しないでフラフラしている子もいれば、掃除の途中。
掃除が終わっても子どもたちがフラフラと外に出ていて、参観開始になってもみんな騒がしい。
まぁ、初めてだしね・・・と先生も思ったんだろう。「1回だけチャンスあげるから、後ろ向いてお家の方に手を振りなさい」といい、みんな後ろ向いて手を振っていた。ここまではほほえましかった。

授業が始まり、一人の子がわざとふざける。それが周辺の子を巻き込んでふざけているので、先生の話が進まない。
場所的に一番後ろで保護者の近くだからって言うのもあるんだろうね。
で、ちょっとふざけ気味のよっしーも先生が静かに前を向けって言うとそれはちゃんとできる。でも、その子が何度先生が言っても静かに前を向かず、授業が先に進めなかったとき、「○くんが前向いていないからだよ」と言ってしまったんだな。
黙ってやり過ごせばいいのに、余計なひと言言っちゃった為に、その後、○くんは「よっしーのやつ・・・」とつぶやいていたのをその横にいた私は聞き逃さなかった。
こういうちっちゃなことでも2回以上あると相手との関係が悪くなるんだよね。しかも、普段はよっしーもふざけているとおもうし(あくまでも親の想像だけど、結構やんちゃなお調子者が多いクラスみたいだから他の子がそんなことしていたらしていいって勘違いしちゃうタイプだから。これに関しては親も指導しているけど)、そういうやつから親のいる前で名指しで言われたら相手もいい気がしないと思うんだよ。
結局その彼は授業中ずっとうるさいわ、フラフラ立ち歩くわ、落ち着きがないながらも黙ってやっている子に話しかけるわだったが、他の子もどっかに行くわ、自分勝手やったりして最終的には先生もまとめきらない状態になって授業終了。よっしーは小声で歌を歌っていたり、問題文読んで一人で勝手に進めていたりとこっちはこっちで問題アリなんだけど、座っていたので半分許そう(苦笑)

去年6月の頭に学校に見学に行ったとき、「一年生ってこんなにちゃんとしているもんなの?」と驚くくらいしっかりしていたので、このギャップにはとても驚いた。
そして周囲の保護者も普通に笑って「まだ幼稚園のようなもんだよね」と言っていたが、少なくとも年長の状態よりはひどいと思うぞ!
動物園の猿山よりひどいと思った。完全に学級崩壊していたね。

そのあと隣のクラスは、淡々と帰り支度も終わりさっさと終了。
うちのクラスはいつまでたっても帰りの支度が終わらず、遅れる事5分後、やっと騒がしい中一日が終わる。

来月には本当にマシになっているのだろうか?

で、よっしーに名指しされた彼はそのあと私を捕まえて、ちゃんとよっしーの母と確認してから「よっしー君、授業中ふざけていたりしてすごくうるさいんだけど」とわざわざ報告に来たので「そうなの?教えてくれてありがとう。おばちゃんが家でよく注意しておくね。教えてくれてありがとうね。」と言ったが、内心「お前に言われたくない」と思った。
まぁ、今後早退の関係で週1教室に行かなくちゃなので、面倒なことになっても困るので、今後も「なんかあったらおばちゃんに教えてね」とでもいうことにしよう。←面倒なのでとりあえず話を聞いて、教えてくれてありがとうみたいな感じで流そう作戦。

よっしーには「他の人がふざけちゃいけないときにふざけていたり悪いことをしていても、先生が注意するんだから黙っているように」と「他の人がやっているからってあんたも一緒になってふざけてはいけない。やっていない人の方を見習うように」と注意?指導?した。

さて、今月末にでも先生から話を聞きましょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]