忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432

 旦那実家は県内で一番早く交付手続きが始まった。同じ県内の我が家は、みんなから「ここの市は大きいし人口も多いからきっとかなり遅いよ」と言われていたが、4月1日付の広報に『4月6日に書類送ります』と書いてあった。思ったより早くてビックリ!嬉しい。そういえば妊婦健診の助成券の14回化も結構早く連絡がきたっけ。こういうことが早いのは嬉しい。
 そんな助成券、前の5枚ですら全部に氏名を書くのが面倒だったのに、今回は12回分(2回は既に過ぎてしまったので使えないので書く必要が無い)倍以上。面倒も倍以上。私の名前はそんなに画数多くないんだけど、それでも何枚分も書くのは面倒。ハンコでペタンじゃダメなのかね?せめて生年月日と予定日だけでも・・・。いや、住所が一番面倒だったって話もあるけど。
 
 最近、息子の服やいろいろに名前を書く機会が多い。子どもだから持ち物はひらがなでいいんだけど、正式書類系は全部漢字。(横浜の某幼稚園は持ち物は漢字で記名って園から指定されているんだって!誰が読むんだって感じだよね)息子は私より画数が多い。すごく気に入ってつけた名前だけど、こういうとき、ちょっと面倒に思う自分がいる。
 そんな私だから、二人目は名付に「画数が多すぎない」を入れているんだけど、旦那が画数多い字が好きで・・・。多分自分が簡単な名前だからそういうのに憧れるんだろうけど、子どもの名前を毎回書くのは生まれてくる子ども本人とあたしだよー!!
 まだ性別が分からないので男女それぞれ名前の候補を考えていて、女の子だったらはほぼ決定。これはそんなに面倒じゃない。問題は男の子だったら。旦那が選ぶ名前はどれも私が書くのが苦手な字や画数が多いものばかり。呼んだ響きはいいんだけど・・・。今回は名付でもめそうです(苦笑)息子?息子のときは私がひらめいた名前がいい感じだったから即採用。どっちが生まれるかまだまだ分からないけど、それまでにいい名前ひらめいておかなくちゃだわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]