忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
 仮入学のお知らせは園を通じて配布と聞いていたので、いつ来るのか毎日ドキドキしながら待っていた。
今日、その通知がやっと来たのはいいんだけど、小学校のお手紙は疑問が多いものが多くて・・・。
日本語は間違っていないんだけど、今一つ親切身にかけるというかなんというか。
仕方がないので園のお母さんで同じ小学校に上がる方に聞いたからいいものの、もう少し初めての人向けに説明してほしいと思う。

 その一つが体操着なんだけどね、うちは転校の可能性があるからあまり余計には買いたくなくて、でも、2日連続体育があったりするとやっぱり2枚無いと前日に準備できないしな・・・と思い、クラスのお母さんに「何枚持ってる?」と聞いたところ、「1枚」というので「1枚?」と聞き返したら、小学校はよっぽど汚くならない限り、週末持ち帰りだそうで、そんなの聞かなくちゃわかんないよ~と思った。
 逆に彼女は、兄弟関係のある書類について、兄弟の学年は今のか新年度(と言っても学年のみになるが)かが分からん!と。でも、学校の手紙ってこんなもんらしい。

 あと迷ったのが通学路。うちの団地は2通りの行き方があって、国道沿いの道で車通りはかなり激しいけど、車一台分よりも広い路側帯のある道と、団地内はいいけど、団地を出るとそれなりに車は通るのに人一人分の幅しか歩けるところがない道。
 我が家は団地の真ん中なので、正直安全な国道の方を通らせたいんだけど、団地の子はみんなもう一つの方が近いし、幼稚園からのそこを通っているのでそっちを選んでいるらしい。(よく分からないから近所のお母さんに電話して聞いた)
 一緒に入学する子がほかに二人いて、その子たちと違う道なのもどうかと思い、みんなと同じ方にしようと思うんだけど、こんな時、集団登校だったらこんな面倒なこと考えないでいいのに・・・と思う。

 ランドセルと制服があれば小学校に行ける気がしたけど、体操着は買わなくちゃだし、算数セットは入学後販売で面倒だし、こまごまとした文房具も必要。ああ、なんかごちゃごちゃ大変だわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご無沙汰してます!
お久しぶりです。
何だか読んではいろいろ驚くほど、いろんなことがあったんですね!
ダンナ様、いろいろひどい目にあわれていたようで、そんなところを辞めるのは他人ながらホッとします・・・。
体を壊したら意味がないですもんね(^-^;

肺炎も流行っていると聞いても、こちらではあまり聞かず、隣の市でそんなに流行っていたとは!と衝撃。
今はインフルエンザが流行っているようで、またドキドキです。

私は去年の春から職業訓練で資格をとって、秋ぐらいから働いています。
なのでずっとバタバタしていて、すっかりご無沙汰しちゃいました。

入学式の日程もわかりなんだかドキドキ。
幼稚園は人数も少ないし、慣れてきたのでさみしい気がしてます。
おひさまハハ 2012/01/23(Mon)10:02:16 編集
 
ほんと、御無沙汰してます。
ずっと様子を伺おうと思いつつそのままになってしまい、すみませんでした(汗)
ハハさんも職業訓練に行かれたのですね。
私も見習って頑張ろうと思います。
入学式、こっちは4月10日でした。入学許可が届いて一安心です。
【2012/02/02 19:39】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]