忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

 だいぶ前、子どもの歯医者を探している時に『託児付き』という歯科医を見つけた。私もそろそろ虫歯チェックを兼ねて歯石取りに行かなければと思い半年も経っていた。先日思い切って予約し、今日行って来た。
 簡単に言えば、毎週決まった曜日の決まった時間帯は、保育士が院内で子どもを見ていますよというもの。親はその間子どものことを気にせず治療が出来る。まぁ寝ているだけの時期なら、子どもを近くにおいて治療してもらうことも出来ないこともないが、子どもが動き出すとそうは行かない。それが理由で歯医者にいけないお母さん方は多い。なので、こういう病院は本当に助かる。見つけたきっかけはそこのHP。家から車で30分もかかるのがちょっと欠点。ちなみにここも旦那の会社が入っている。

 朝一番での予約だったので5分くらい前に行ったところ、まだミーティング中だった。なんか中から体育会系の掛け声が(汗)どんな病院?!とかなり不安になった。その掛け声、5分ぐらい続いていた。保育士さんはミーティングには参加していなかったので、ついた早々から子どもを預けた。そんなことくらいで泣くような我が子じゃないので、親よりもおもちゃに夢中。
 実際に呼ばれ、中に入る。初めてなので写真をいっぱい取られた。(一応、撮ってもいいかを聞かれたが、断る理由も無いしね。)虫歯は今のところ見当たらないけど、夏に行った地元の歯医者(すぐに治療が終わるが、あまり評判はよくない)でやってもらった治療がおかしいことを指摘され、さすがに素人目でも分かる範囲だったので、今後の治療で治してもらうことに。あとは歯石取ったり、着色をきれいにしてもらうことに。当分通うようだ。
 先生はやっぱり体育会系そうな感じ。私の直感では、あれはラグビーやアメフトって感じだね。テニスではないなと思った。結構子どもも治療しているみたい。

 まぁ、今日行ったところはこんな感じだが、悩むところというのは子どものフッ素。(まだやっていない 汗)
 前に兄に教えていただいたところに行こうと思っていたんだけど、行く前に予約とか知りたいなと思ってちょっと情報収集をと口コミを聞いたら、あまりいい話がでない。いい話を聞かないといっても、子どもをタオルで巻いて治療とか、ちょっと怖いくらいなんだけど。
 私は治療するんだししょうがないかなって思うんだけど(むしろその姿に笑っちゃうくらいの親だしね)、その話を教えてくれた方によれば、よそは怖くないし、タオルで巻いたりしない。だから他に行く人が多いと。本当にその程度ならやっぱり専門医だしということでOKなんだけど、主婦の口コミも侮れないので悩む。ちなみにみんなが行くところは、場所も分かるし、結構便利(隣がスーパーだしね)なんだけど、なんか行く気がしない。(←多分、みんなが行くから予約が取りにくいからやだとかそんな程度の理由。)
 今日行ったところは治療が完了すると写真を撮るらしく、小さい子の写真がいっぱいあった。もしかしてと思い、帰り際、「1歳半ちょっとでもフッ素塗ってもらえます?」と聞いたところ、「大丈夫ですよ。いつでもご相談ください。」と。
 歯医者って子どもにはちょっと怖いところだから、楽しいところにフッ素を塗る程度の治療から通い始め徐々に慣らすか、やっぱり治療と割り切るか。悩むところだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
っていうか、子どもを虫歯にしないのなら、歯医者なんて、フッ素を塗るのはどこでもいいと思う。
タオルでぐるぐる巻くのはぼくもよくやるけどね。必要だから。逆に、タオルを巻く必要があるのに、巻かないでどうするのかを知りたい。
ぽてお 2007/03/02(Fri)19:42:19 編集
 
そうですよね。5歳くらいならともかく、2.3歳の小さい子をどうやって諭してなだめるのか、逆にそれの方が謎が多いですよね。
場所はもう少し考えてみます。(早くしないとだけど)
フッ素は保険適用?それとも自費?
【2007/03/03 14:20】
無題
フッ素は基本的に自費になります。
うちでは、検診やブラッシング指導を保険で算定するため、フッ素はとくにお金をいただいていません。
当地区は、6才まで保険分は市が負担してくれるので、保育園児までは、検診+フッ素はただです。
お金をとる病院もあるでしょうね。
ぽてお 2007/03/03(Sat)20:58:49 編集
 
なるほど!そういえばフッ素じゃないけど、先生が他の患者さんの「同じ治療でも場所によっては保険の対象になったりならなかったりする」って言っているのを耳にしました。それと同じですね。
時々うっかりお金を持って行き忘れるので(普段はお金を払わなくていいため)、行く時にはちゃんと気をつけます。
【2007/03/04 06:46】
そういや
近所の歯科2軒でフッ素をしたけど、1つは本当に「塗る」で、綿棒で液体をぬりぬり~。 ホントにそれでいいのか??
もういっこ、かかりつけの弱々歯科では、歯型みたいなのを噛んで、ビビビビ~ン(けんけん談)となるらしい。 こっちは1000円くらい。 保険点数の内訳は謎だが…
けんけん的には、ビビビビ~ンの方が好きらしい←マゾ?
けんけんまま 2007/03/04(Sun)09:14:04 編集
 
そんな高いものじゃないんですね。未知のものは値段が不明なので、お給料日と相談しないといけないのですが、これくらいなら平気だわ。ビビビビ~ンってちょっと興味津々。
【2007/03/05 15:08】
無題
うちの病院も普通に歯ブラシで塗っているだけです。
ああいう機械もあるけど、どこまで効果が違うのかは、正直よくわからん・・・。
ぽてお 2007/03/04(Sun)10:03:05 編集
 
よく分からないなら安い方が庶民としては嬉しいけど、すごそうな機械使う方が効きそうなイメージはありますよね。あくまでもイメージだけど。
【2007/03/05 15:12】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]