忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
先週の金曜日・水曜日に本社に仕事に行き、今日はいよいよ配属される場所に行った。
徒歩3分・・・もかかっていない(笑)

本当は本社で試用期間と研修を兼ねたものを10日から2週間するはずなんだけど、私は2日間しか本社に行っていないのに、社長や奥様の前で初日15分位しか仕事をしていないのに2日目の朝に「明日から支店に行ってほしいんだけど・・・」と言われた。

その日の帰りに、奥様が「本当はあなたを本社に置きたいんだけど、やっぱり支店の方がいいのかしら?残ってくれるとうれしいんだけど・・・考えてもらえないかしら?」と言われたので、それはちょっとよっしーを学童に預ける手配が絡んでくるので「すみません、本社で仕事となりますと、終わりの時間の関係で小学生の子どもを学童に入れないといけなくなるのですが、学期の途中なので今から手配できるかちょっと分からないのですぐには返事できません」というと、「そうよね、あなた気が利くみたいだからこっちに置きたかったんだけど・・・。でも、来年の契約更新の時にまた相談しましょうね」と言われた。
そして、「支店は面倒なおばちゃんがいて、その人のせいで辞めた人いっぱいいるけど、聞き流してもらえればいいから」と言われたので「どこでもそういう方はいらっしゃるので、頑張ります」と返事した。
腹が立ったらブログのネタにしてやる~(笑)

でも、その日ずっと「私はたった2日、しかも奥様と仕事したのは今日が初めてなのに、なんでこんなにいい評価をしていただけたんだろう?」と疑問に思っていた。
本当に疑問だった。

そして、その疑問は今日初めて行った支店で判明。
私が初めてなのと、支店で辞める人がいるのでその件について奥様とお嬢様が支店に来てみんなの前で話をしてくれた。
今までこの支店要員として何人か採用したけど、私の一つ先輩以外の人はみんななんか今一つだったらしい。
今一つと言われる原因があいさつ。
最初の人は挨拶が全くできなくて、仕事も自分から進んでやらない人だったので試用期間で辞めてもらったらしい。
次の人は支店採用で採ったはずだったのに、ふたを開いたら支店は遠いから本社がいいと言ったらしい。原因が子どもが小さく、支店だと早朝に子どもを預けなくてはいけないので・・・と言ったらしい。
それでは子どもがかわいそうだし・・・と本店に置くことにしたらしいが、この人もあいさつが無かったらしい。
挨拶が無いし、一つの仕事が終わるとその場で指示が来るのを待っていて、更に朝の挨拶も帰りの挨拶もないからいつ来ていつ帰ったのかもわからない感じだったらしい。
それで、奥様は試用期間で終わりにしたかったけど、社長は注意したら少し声が出るようになったから契約しようとなったらしい。

とりあえず、私の支店でのポジションは配達と、翌日の準備の係というところらしい。
まぁ、支店でなんかあっても、配達で外に行けば気が紛れるし・・・ね。

私が短期間でいい印象を持って頂けた理由が、挨拶が出来ると、ちょっとした会話(ありがとうございますとか、これやってもいいですかとか)、そして仕事が終わるごとに「次は何をしたらいいですか?」という発言だったらしい。
社会人としてどれも当たり前の内容だけど、出来ない人っているのね・・・と驚き、旦那に言うと、やっぱりそういう人は結構いるらしい。
私はヤンキー社会のほんのり残った中学校の上下関係、すっごい面倒な先輩からのしごき、そして、教育実習でかなり厳しく幼稚園で教育してもらったことが、今、大人になってすごく役立ったんだなと思った。

おばちゃんとのかかわり方?それはOL時代の職場がすごかったから、そこでしっかり勉強させていただいたよ。

さて、これから支店での生活、どうなるんだろう??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]