忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
 新型インフルエンザの予防接種計画がちょっと前倒しになって、元気なよっしー世代の子どもも受けられることになった。我が家はたまたまこの時期にかかりつけの病院に行く機会が多く、ついでに色々情報をもらっていたし、なんか運がよかったので1回目の予約を何も苦労せずに取れた。(季節性もそう)
 火曜日、お出かけしていたらお友達から「うちはお姉ちゃん(よっしーと同じ幼稚園)の新型予防接種予約したよ」とメールが来て、そこで予約が始まっていることに気が付き、それから数時間後に予約。普通に「よっしー君ですね。大丈夫ですよ~」と予約が取れたが、同じ日、別の友達は近所の小児科3ヵ所問い合わせして全滅。

 この大きな差は、ズバリ「(名前で誰かが想像できるくらいの)かかりつけの医者がいるかどうか」。
 
 我が家はよっしーが生まれたばかりのころからと私がお世話になっている上に、今もインフルエンザをもらいに行く覚悟で通院している。なので名前を言うと受診履歴なんて見なくても受け付けの人が「ああ、この人はうちがかかりつけ」と分かる。ちょこちょこ行っているから情報も早いし、名前だけ言えば、たいてい電話でも話が通る。
 逆に友達のことろは、めったに病気をしないし、ちょっとの病気くらいでは病院に行かないので、特にかかりつけを持っていないらしい。今も元気で病院にお世話にならなくていいので、噂を聞いてすぐに問い合わせしたけどNGだったり、かかりつけ(とある病院は1年以内に受診したことがある人)に当てはまらずダメだったり。さっきもまた別の友達からそんな話が。

 今回は季節性の予防接種もこんな感じだったようで、私はかかっている病院の予防接種代が高くても、安いところを探したりするのが面倒なので、必要経費と思ってかかりつけで受ける。(出費は痛いけど)なので、接種難民にならなかった。でも、安いところを探して歩いた人や、ちょっとのんびりしてしまった人は接種難民になってしまったらしい。

 日頃から微妙に体調が悪くて通院しているので、年間医療費はとても高い我が家だけど、そんなことが役に立つこともあると知り、なんか複雑な気持ちになった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
かかりつけ医
そうなんだよね…。私が聞いた話だと、10月の辞令で転勤した人が大変みたい。
って、私も季節性受けてないんだけど。
Beth 2009/11/19(Thu)13:04:48 編集
10月辞令の人ももちろん大変だけど、今回はあまり病院に縁のない人が大変みたい。新型ワクチンが人気歌手のチケット予約よりも困難な感じです。
【2009/11/19 20:51】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]