忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
 私が毎週楽しみに見ているぶちエージャー。旦那が言うにはこの番組の登場人物やいろいろに結構方言単語が使われているらしい。
 まずは前回も書いたけど、「ぶち」「えーじゃー」も「いいじゃないか」の方言。ワヤスラーの「わや」も方言。ここまでは私も分かったが。ワヤスラーの子分「てれんこぱれんこ」、ワヤスラーの武器ツバエルン(杖)の「つばえる」も方言とのこと。「てれんこぱれんこ」はグズグズするな、「つばえる」は(まとわりついて)うるさいという意味らしい。 これらってその方言を知らないと、方言って気がつかないよね。やっぱり単語を覚えるのが難しい。それに、山口の言葉を話す人とお友達にならないと覚える機会もないしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほぅ
独特の言葉だね。博多風にすると何だろう…?「ぶちえーじゃー」→「ばり(えらい)よかやんねぇ」
「てれんこぱれんこ」→「てれてれしてからぁ」
「つばえる」→「しゃーしかぁ(せからしかぁ)」って感じかな?
博多の言葉って、普通に会話していても喧嘩しているように聞こえるらしい。特に夜の中洲あたりのおいしゃん達(笑)
まっきぃ。 2007/07/31(Tue)10:12:47 編集
 
博多の言葉は勢いがあるし、あの辺のおじさんたちは血の気が多い気がする。それを言ったら広島もそうよ~。
旦那会社には広島在住歴がある人が多く、みんな広島弁交じりの山口弁。しかも性格的に気が短い人たちばかりらしいので、常に喧嘩口調なのだとか。(なので常に喧嘩が耐えない)同じ山口でもうちの旦那のあののんびりさを見習って欲しいものだ。
【2007/07/31 10:51】
う~ん
私は山口の言葉を話す人だけど、「てれんこぱれんこ」って、意味は分かるけど使ったことは無いです。「つばえる」も、言わないなぁ・・・。
なぜかお年よりは、「おはようございました」と過去形で挨拶します。
ちびっこ 2007/07/31(Tue)10:22:35 編集
 
そうそう、「おはようございました」分かります。嫁いだばかりの時に隣のおじさんに言われて、そのとき10時過ぎていたから嫌味で言われたんだと思ってショックを受けたことがあったんです。あとで旦那に聞いたら、それは最高に丁寧な言い方だといわれ。実家の母が1ヶ月うちで暮らしていた時も同じ言葉でビックリしていました。
旦那も方言だとは分かるけど、使わないから意味が分からないといっていました。でも、旦那実家付近は市内とはまた言葉が違うんですよね。
【2007/07/31 10:54】
博多弁が出たならば
北九州ならばどうだろう。。。
てれんこぱれんこ→さっさしーち言いよーやろ(早くしなさいといっているでしょう)
つばえる→なんべたべたしよんね、しゃーしーねー(どうしてまとわりついているのよ、わずらわしいね)
みたいな感じかね。
北九出身のママ子は、姐がきたら、ちゃーちゃーうるさくなり、まっきぃ。ちゃんがきたら、たいたいうるさくなる(笑)
けんけんまま 2007/07/31(Tue)12:47:03 編集
そうそう、福岡は北九州と博多は違うもんね。下関なんかは多分ちょっぴり北九州文化が入っているんじゃないかなと思われます。
【2007/08/01 11:57】
ふふふ
私もサイトで見たりして、ああ~そういう方言あるなあって思ったりはするけれど、実際に使ってる人って一部のような・・・。
結構年配の多い地域じゃないと昔ながらの方言って聞かないですよね~。
でも、方言って奥深い・・・。
おひさまハハ URL 2007/07/31(Tue)14:25:39 編集
 
うちの近所はお年寄り(いえ、みんな元気なので、親より上の方々と言おう)が多いので、結構意味が分からない言葉が聞けます。うちの周りはみんな官公庁にお勤めになって、(山口の中の)地方から家庭を持ったのでこの辺に家を買った方々が多い地域なので、通訳無しでは近所の集まりに出れません。
【2007/08/01 12:00】
無題
う~んとね、なんで家庭内で山口弁禁止なんやろ?ころちゃん自身がわかりにくいから?
でも、子どもは大きくなったら勝手に山口弁しゃべりだすよ・・・。
郷に入っては郷に従え。
よそからきた人にとっては、こどもから習う方言ってのも意外と多いものです。
かくいう私も、よそから神戸にきたものですからね(^^ゞ
つけ 2007/07/31(Tue)21:16:17 編集
家族の会話で位はくらい聞きたくないじゃないですか。子どもは話してもいいけど、ちゃんと意味を教えて(本当はこういうんだと)いきたいです。じじばばと子どもが会話できるためにも、両方の意味が分かるようになってなって欲しいです。
【2007/08/01 12:13】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]