忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 旦那が休みだったので、たまっていた用事を済ませた。
その1:スポーツ用品店にて買い物(月曜までにしなくちゃいけなかったのでセーフ。子どもと二人じゃ落ち着いてサイズを探せない!)
その2:子どもの靴購入(前に買ったのがそろそろきつくなり始めていた。これも子どもと二人だと、色、サイズとも希望のを探すのが大変。)
その3:姪の小学校入学祝の購入(ネットでは探しているものが品切れだった。これなんて二人じゃゆっくり探せない!)
この3ついつでも出来るように見えて、実はなかなか難しい用事だったので助かった。

 靴もスポーツ用品店での買い物も、買うものが決まっていたのでスムーズに買い物が終わったが、問題は入学祝。
 姪はラブandベリーが大好きでいろんなグッズも集めている。しかし、山口では年末辺りからそんなに流行っていないのだ。姪は好きでも、この流行そろそろ終わるんじゃないかとみている私。好きなものをあげたいと思う反面、新学期には流行終わっているかもしれないしなぁ、だったら新学期でもいけそうなものを・・・と思ってしまう。
 実際にお店回ってみて、ラブandベリーの商品を置いている店がほとんどなかった。(量販店とかにはあったが、どうしても鉛筆に名前を入れて欲しかったので、除外)
 いつも行くおしゃれな文房具屋さんには、ラブandベリーは無かったけど、ブランド物(メゾピアノ、ポンポネット、エンジェルブルーなど)が置いてあった。しかもそれらは予算丁度の額の文房具の詰め合わせが売っている。すごくこれ買いたい・・・。しかし、そのセットには筆箱が入っている。姪はラブandベリーの筆箱と決めているとお姉さんが言っていた。筆箱二つもいらないしなぁ・・・。
 もう一つ、商店街の中の文房具やにも行ってみた。やっぱりラブandベリーは無いと思って奥を探すと、普通の無地の鉛筆などと同等の扱いで置いてあった。でも、置いてあることには変わりない。よく探すと、消しゴムや下敷きもあった。でも、これだけじゃ普段あげているものと変わらない。かなり迷い、やっぱりメゾピアノの文房具もあげることにした。(どれが好きとかというわけじゃないが、ラブandベリーがピンクなのでそれにあわせてメゾピアノにした)メゾピアノのお道具箱に何個あっても困らないようなものを適当に選び、鉛筆はラブandベリーは小学校1年生で指定(最近は濃さの指定をされるんだってね。お姉さんは特に言っていなかったけど。)されることの多い2Bを、メゾピアノの方はBにした。色鉛筆も学校用と家用があっても困るものじゃないし、甥が使ってもかまわないかなと思って色鉛筆も入れた。全部に名前入れを頼んだ。今日頼んで明日には出来るらしい。すごい、早いね。
 去年もお友達の家に入学祝送ったけど、入学祝って実際に小学生がいないとかなり悩むわ~。

 入学祝のメモとして・・・

☆私立でも公立でも、学校によっては色々指定があるみたい。(キャラクター禁止とか、鉛筆のメーカー指定とか、鉛筆の濃さ指定、ノートのメーカーなど)なので、贈る前には確認を。自分で購入する際も、説明会前に買う場合は近所のママさんに聞いておくといいかも、

☆名前入れはダースで鉛筆を買うとやってくれることが多いみたい。(お金はお店によって200円くらいだったり、無料だったり。)角い鉛筆の方がきれいに名前が入り、丸はちょっとおかしくなる可能性があるといわれた。お店によってひらがなオンリーだったり、漢字もOKだったりするので、注文前に確認を。

☆私服の学校の場合、着まわしのきく、ちょっと普段親が買えない感じの服も喜ばれるみたい。でも、地域に合わせてがいいみたいね。

入学祝を探すにあたっていろんなサイトを参考にしたけど、どこでも使えることはこんな感じかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]