忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
 私が風邪ひいて4日目。やっとかかりつけに行けた。「PLというお薬飲んだら眠気がひどくて仕方がないので、別なのに変えてください」と頼み、一緒に溶連菌検査を。今回はセーフ!!別の薬を出してもらい、子どもの経過もみてもらい、とりあえず大丈夫と。
 薬局で薬をもらう時に、薬剤師さんにこのことを相談する。いくつか合わないものがある。同じ成分が原因なら、その成分が入っていないものを頼めばいいと思い聞いてみると、「このお薬、それぞれ共通のものはないんですよ。ただ、一ついえるのは昔からの薬なので、今のものよりも、より眠気が強く出ます」と。そういえば以前妊娠中に「ザジデンなら昔からある薬で結果も出てるから処方できるけど」と言われてザジデンがダメ(これが一番最初に気がついたダメなものだった)なので断ったことがあった。そっか、今は新しいのがでているから、ダメなものをリストアップしておいてこれ以外でって言えばいいのね。ちょっと安心。
 
 私は子どもが生まれてから調剤薬局をよく利用している。まぁ、最近は院内処方の病院の方が珍しいんだけど。子どもに飲ませるのにどうしたらいいかや、一緒に飲ませるものの相性、苦いかどうかなど結構丁寧に教えてくれる。私のときはお薬手帳見て「これと一緒に飲んじゃダメ」とか、「胃が痛くなるときはこうしたらいい」などすごく役に立つ。
 以前は看護婦や看護学校に言っている友達などに聞いていたのだが、そんな遠まわしに聞かなくても、もらったその場で聞くのが一番早いということに最近気がついた。(遅すぎ!)ちなみに薬剤師の友達もいるが、なんか彼女には聞きにくい。どうして?実習生時代の武勇伝があるから。あれから5年以上経ったので立派な薬剤師になっていると思うけど、いや、なっていないと困る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ザジテンはマジで眠気とカパカパで逆に悪くなる感じ(--;)
じゅでぃおん 2007/06/05(Tue)21:01:43 編集
 
でも結構メジャーに処方されていますよね。大丈夫じゃない私達は何がダメなんでしょうね。
【2007/06/06 23:48】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]