忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
子ども達が毎年楽しみにしているポケモンスタンプラリー。
わざわざ東京まで行かなくても去年から九州でも楽しめるようになったので、今年も博多周辺で参加。
今回はゆっくり楽しむ&節約のために車で行き、あっちで1泊することに。

宿泊先は福岡市近郊の郡部。
駐車場無料で、スタンプラリーの沿線だったし、安いから(4人で1万円以内)そこのホテルを予約した。
(旦那ママに怪しいホテルじゃないかってかなり疑われたけど、普通のビジネスホテルで新しいからきれいだったよ。4人では狭かったけど)

ホテルの最寄駅から福北ゆたか線に乗り、まずは一つ目のスタンプの駅長者原を目指す。
長者原ではスタンプを押した後、電車を乗り換えて香椎線で香椎駅へ。
香椎駅でスタンプを押したらスタンプが2個たまったので、ピカチューサンバイザーゲット。
香椎駅で鹿児島本線に乗り換え、古賀駅へ。
古賀駅でスタンプを押してから、近隣のお店で昼食をとる。
(去年もこの駅周辺で昼休憩したんだけど、便利だしすいているから大好き!)
古賀駅から鹿児島本線で博多方面に向かい、南福岡に行き、南福岡でスタンプゲット。
4個たまったのでまたグッズゲット!
本当はその後新鳥栖に行ってスタンプ押してから博多に戻れば6つの駅全部制覇になるんだけど、3歳になったばかりのももちゃんを抱えて(←旦那が 笑)は辛いので、今回はここまで。
予定通り進み、後は子どもたちの大好きなJR博多シティで遊ぶ。

子どもたちの大好きな鉄道展があったのと、ポケモントレッタ(新しいアーケードゲーム)がやりたいというので、ここからは子ども&旦那と別行動。
私は市内にないブランドの化粧品(ここのは使いやすい)を買ったり、足をマッサージしたり(これは最近足の筋力が衰えたようで、今まで普通に履けていた靴が重くなって足が痛くなってしまったため)、障害の特性で缶ジュースがまだうまく開けられない気の毒なよっしーのためにカンオープナーを探して歩いたりと、充実した時間を過ごした。
子ども達は口うるさいママから解放され、気の済むまで好きな場所で遊べ満足。
更におもちゃ(1800~3000円)が欲しいと言い出し、くじ(1回500円)の景品にそのおもちゃがあったので「自分の欲しいものは自分でつかみとれ!」と言い、それぞれにくじ引きをさせた。
よっしーは欲しかった3等(1800円相当)を自力であて、ももちゃんはそれよりもっといい2等をあてたんだけど、2等(3000円相当)よりも3等の景品が欲しかったももちゃん。
大声で泣いてごねて大変だったので200円のガシャポンで手を打ってもらった(笑)
親、かなりの節約。

帰りはホテルの近くで夕食を取り、ホテルへ戻る予定だったんだけど、この辺りからなんか全身の調子が悪くなってきた私。
なんか熱があるみたいで、夕食もおいしかったのにあまり食べられなかった。
(この店は他にもあるからまたリベンジすればいいんだけど)
喉が痛いので途中で薬局に寄り、ヴァファリン飲んで早めに休んだ。

次の日、朝一番でコストコの予定だったんだけど、朝早すぎてコストコがやっていなかったので、本当は次回行く予定だった太宰府天満宮に予定を変更して行ってきた。
朝早くてなんか空気がきれいでマイナスイオンたくさん浴びた感じ。
旦那は『パワースポット』と言いたかったみたいだけど、その言葉が出てこず、変なことばかり言っていた。
そんな人は放っておいて、私の目的は冬に受験のお友達にお守り&合格祈願してくることなので、そっちをしに行くと、まだわけわかんない子と言っている旦那が「俺の就職祈願のお守りも買ってもらいたいんだけど・・・」って。
ヲイ!ヲマイは自力でガンガレ!と言いたいがそこはグッとこらえ、旦那の分も買ってあげる。

太宰府から久山に向かう途中、多分この山の反対側が伯父の家なんだろうなというところを通過した。

久山について真っ先にコストコへ。
最初にいろいろ調べてはいたんだけど、本当に何もかも大きいのね。
普通の物も3個セットとかになっていて。

でもね、よーく値段を見て、一つ辺りに換算すると、近所のイワちゃん(山口県民御用達 笑)やミスマ(こっちは福岡にもある)で買った方が安いものもあり、舞い上がって大量買いしないように気をつけなくてはと気持ちが引き締まった。
しかも、その後に北九州に寄る予定があったから生ものは買えない。
肉が安いとかいろいろ情報はあったけど、それは無理なので結局食べ物も高温でも持ち歩けるものしか買えない。
車が小さいので大きすぎるものも無理と、案外制限が多かった(苦笑)
お菓子なら子供も喜ぶかなとポテトチップス1キロとか見たけど、実際に食べているところを想像したら、ピラメキーノのダルさんが思い浮かび、あんな体系になったら困ると思い、そう思うと大きいお菓子もなんか冷めてきたし、みんながこれやすい~と実際は近所のドラッグストアの方が安いものをかごに入れているのを見てまたまた気持ちが冷めてきた。
結局約4000円分、イワちゃんより安かった洗剤類いくつかと値段はイワちゃんと大して変わらなかったけど、すぐに必要な洗剤、車で持って帰っても腐らない野菜と、旦那の好物のパンを購入。
でも面白かったのでまた行きたい。

トリアスで昼食を取り、少し子供を遊ばせる。
そのあたりからまた少し調子が悪くなってきたが、北九州に向かう。(帰り方面だし)
北九州の鉄道記念館で子どものペースで歩けないくらい調子が悪いことに気が付き、私だけ館内のベンチで座っていた。
ここでも子ども達は口うるさいママにせかされずに思いっきり遊んでいた。
(私はかなりフラフラしていたが・・・)

北九州でて家に向かい、ご飯も途中で済ませ、みんな満足で家に着いたはずだったんだけど、私だけ38.5℃の熱があり、節々が痛くもう動けない感じ。
咳もひどく、熱が高すぎて寝つけないなど、かなり散々な終わりになった。
あーあ・・・。
(翌日病院で新しい薬をもらったとさ。ちゃんちゃん。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]