忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
昨日、旦那が実家に帰りたいというので、私は留守番して小学校グッズを作ろうと思っていたのだが、よっしーが「ねぇ、ままもよっしーと一緒にばあちゃんちに行こ~。ママと行きたい~。」そんなかわいいこと言われちゃ『小学校グッズが作りたい』なんて言う理由が勝てるわけない。
旦那実家で小学校グッズの型取りを一生懸命やっていた。


で、今日、子ども達を餅つきイベントに行かせ、私は家で昨日型取りしたものをひたすらミシンがけ。
でも、あまり適当に作ると、洗濯重ねるうちにボロボロになることは幼稚園グッズで経験済みなので、その辺は慎重に。
慎重に慎重に作ったわりには縫い目もガタガタ。なのに作業自体はあまりはかどらず、結局絵本袋と、コップ袋、昔遊び袋、それぞれ1枚づつしか作れなかった。

まだ給食袋5枚と、ランチョンマット5枚、難関の普通の布で上履き袋作成が残っているので、どうしようって感じ。
キルティングだったら簡単だし、1月に作り直したばかりだから、それ持って行かせたかったんだけど、キルティング以外指定で(汗)
最悪、ランチョンマットはナシにして、幼稚園のお弁当包みに使っていた市販のナフキン(市販のはサイズが微妙に違うが、器用な子はそれを折ったりしてうまく使っている)にすればいいし、給食袋も3枚くらいにして洗濯を頑張ればいいんだけど、上履き袋が・・・。
巾着は簡単に作れるんだけど、あれ、難しいんだよなぁ。あ~困ったなぁ。

でも、ひとつ出来上がるたびによっしーが「ありがとう!うれしい!明日持って行きたい!!(←それは違います)」と言ってくれるから頑張らなくては。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
小学校でも絵本袋とかコップ袋とかランチョンマットが必要なんですね。
私の頃は、給食はお盆に乗せていたのですが・・・。
時代の差なのか、地域差なのか・・・。

息子の幼稚園は、絵本袋がキルティング以外での製作推奨。畳んでロッカーにしまうので、キルティングだと広がってしまうらしいです。
裏地をつけるのが、ちょっとめんどう。
ちびっこ 2012/02/27(Mon)00:35:21 編集
 
そうなんですよ。
小学校は図鑑とか借りるようになると薄いのだと当たって痛いから、キルティングと先輩ママが。
給食は市の中心部の小学校はお盆がない学校が多いみたいです。(←別のところ情報によると・・・)
お子さんの園の絵本袋が薄手推奨なのと、小学校が上履き袋薄手推奨なのはほぼ同じ理由ですね。
手作りし直さなくちゃいけない理由が、幼稚園は肩からかけて持ち歩くことを念頭に持ち手を長く作っているのですが、小学校は机の横にかけるため、持ち手を短くしなくちゃいけないんですよ。だから作り直しなのです(涙)
【2012/02/27 17:25】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]