忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
 もうすぐ参院選がある。もっと若いとき、誰が選ばれてもどうせ何も変わらないんだしと、選挙には特に関心はなかったが、選挙権がある限り行くのが国民の義務という家庭だったので、行かなかったのは1、2回くらいしかない。(不在者投票も経験済み)別に選挙活動に熱心な家庭というわけではない。(←念のため)
 そんな家庭だったので、結婚してからも旦那が「俺その日仕事だから行かない」と言っても、「20時までだから間に合う。いくら休日も仕事があるからって20時までないでしょ?」と言って、たいていは仕事から帰ったら行かせている。多分今回も仕事なので「終わったら子どものお散歩ついでに行ってきなさい」と言うと思う。

 ところで、行ったところで誰に投票するか?そこが問題だ。
 前に市議会選があり、こんなにいてもよくわかんないし、あみだで選ぶにしても数多すぎだしと困り、近所の人に頼まれた人に入れた。別にこの人は私が入れなくても当選していたが、問題なのはその後。市の配布物に市議会の発言とその回答について載っていたんだけど、私が入れた人、なんだかとんちんかんな発言しているのよね。合併したばかりでまだいろいろ問題のあるこの市、より合併の効果を高め市をよくするために、今そのことは関係ないよということを議会で発言していた。他の人の発言を見て、やっぱりこの人だけ方向が違うようだ。そのとき初めて、人選ミスしたと思った。今まで誰に投票しても特にそんな感想を持つことはなかったが、今回初めて思った。多分それは入れようか迷ってやめたもう一人(旦那の会社に挨拶に来ていて、そこで配ったものを読んだので、名前だけ印象に残っていた人)が今私達世代が行政に対してして欲しいと思うことに関する発言をしていた。ああ、この人当選したからいいけど、私もこっちにすればよかったって。
 そんなことがあったので、今回の選挙、よく分からないけどよく分からないなりに新聞読んだりして選ばなくちゃと思った。今回もそうだけど、次回の市議会議員選、このときまで山口にいるようならそのときはもっとまともな人を選ばなくちゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
選挙
ドラえもんに一票いれる。。。
けんけんまま 2007/07/18(Wed)09:56:53 編集
Re:選挙
入れたいけどその勇気がない・・・。
【2007/07/19 08:13】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]