忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
 実家の方じゃ移動に電車は普通なんだけど、ここでは車一人一台世界なので、どこかに行くのに公共交通機関を使う人は珍しい。私も普段は実家に帰る時と福岡県に行くとき位しか公共交通機関を使わない。
 そんなところに住んでいる私だが、お友達がちょっと離れた街に引っ越したので(いや、引っ越してきたのでの方が正しいのかな?)、遊びに行くことに。場所は周南。周南って車の場合一回防府に出てから行くんでしょ。うーん・・・無理です。(彼女は私達と遊ぶ時普通に来てくれるんだけど。旦那も普通に仕事で行っているんだけど・・・でも・・・)
 ということで私は電車を使うことにした。

 一時間に1本から2本くらいしか電車の走っていない地域だけど、時間さえちゃんと調べておけば、普通に電車に乗るのとたいして違わない。なので、行き方と一緒に電車の時刻、かかる時間、料金などを調べていると・・・思ったより時間がかかり、また、思ったよりも金額も高かった。たとえて言うならこの金額ですと、実家からディスニーランドの手前まで行けるし、この時間ですと、実家から池袋まで行けるです。かなりショック!!恐るべし、面積広い山口県!しかも、自分の住んでいる地域からダイレクトに行ける方法がないので新幹線の駅(ちょっと周南とは反対方向になる)に行くか、山越えして防府まで行って電車に乗るかのどっちか。
 時間は45分くらい。2歳児が45分頑張れるかも微妙だけど、行きはどうにかなりそう。帰りは行きの様子を見て新幹線(料金は倍になるけど、そう高くないし、時間も17分で着く)も考えたいと思ったので、新幹線の駅から行くことに。
 早めに新幹線の駅に行き、某ハハさんが先日行ったパン屋でお昼ご飯を調達。私の好きなエンゼルソフト(人気第1位でした)と、子どものドーナツ(いえ、本当はベーグルなんだけど、見た目がドーナツと似ているので、子どもにはこれをドーナツと教え込んでいる 笑)を買い、ホームへ。始発だったらしく電車が着ており、二人がけボックスシートが空いていたので、そこで息子とラブラブになりながら座る。電車はとてものどかなコースを走り、市内とは違う景色が見れ、なんだか楽しい。息子もご飯を食べながらということもあり、45分普通に楽しめた。
 周南に着き、お友達のうちへ。お友達の子どももよんと同じ時に生まれたので、同い年同士、またその弟ちゃんも一緒に仲良く遊んでいた。帰る前にお友達によんの髪の毛を切ってもらい、ちょっと男前にしてもらった。また遊びに行くね。(と言いつつも、駅からの道が複雑すぎて覚えられなかった 苦笑)
 帰りはちょっと不健康レンジャーになってしまったので新幹線で。2択ができるようにしておいてよかった。そんなわけで初めて周南に行ったのでありました。ちょっとした冒険だわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]