忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561

昨日の夕方、ハロワの紹介状もって面接に向かった。

おっとその前に幼稚園の前の園長先生見かけたんだけど、急いでいたので挨拶が出来なかった。
あとから子どもたちが会ったらしく、先生が水曜(今日)故郷に帰られると言っていたと聞き、やっぱり急いでいたけど、一言だけでも挨拶しておけばよかった・・・と後悔。

さて、面接の方に話は戻って・・・
長い間専業主婦をしていたため、面接に着て行くスーツが間に合わせな感じで(苦笑)これは仕方がないとして、もっと困ったのがバック。家にある、適当にきれい系でA4クリアファイルが入るサイズのバックに入れたのはいいんだけど、柔らかいバックの為履歴書がクシャクシャっと。ひえ~!!
子どもをお願いする為に旦那と待ち合わせていたところが百貨店だったため、旦那に子どもを預けた後、百貨店のコムサで適当なバックを購入。余計な出費、6800円也。
そのあと園長先生見かけたんだよね。
バック事件が無ければもっと気持ちにも余裕があっただろうに・・・。

面接に行った会社(お店)は市内でも美観地区(今、打ち間違えたら悲観地区って。だいぶ違うよね 苦笑)にある、お店。
季節ごとに様子が変わる、とても美しいところだが、大雨が降ると川の水があふれそうなくらいになるのがちょっと怖い。あと2か月もすれば(私の実家の方では)幻の昆虫ホタルが舞う、本当にきれいな場所。

家から自転車で2.30分かな。家の前からそっちに行くバスがあり、それに乗っていくとその店はバス停の目の前、地主が空地を持て余している地域なので5000円くらいで駐車場も借りられる。
晴れていれば電動チャリで通うといい感じに気分転換出来そうな感じ。ダイエットにもなるし(笑)
通勤条件はいい。

時間も朝のちょうどいい時間から仕事があり、休憩なしで5時間くらいで募集をしていた。
朝、よっしーを見送ったら家を出て、仕事が終わって家に戻ると、一息ついたらよっしーが帰ってくる感じ。
ももちゃんは旦那に託児所に連れて行ってもらい、帰りは私が帰りがけに引き取り。
ちなみに来年ももちゃんが幼稚園に入園したら朝はバスで、その足でお仕事に行き、お仕事が終わったその足で園にお迎えに行くとちょうどいい。
と、長い目で見てもこの時間帯でお仕事すると、家族のだれにも迷惑がかからないですむ。

日数は週3から5くらいで募集。週3だったら保育料と駐車場(借りたら)で消えちゃうけど、週5だったら少し手元に残る。
それで好きな分野だったので、これはいい条件だと思った。

実際に面接に行ってお話を聞く。
朝の時間は思っていた以上に販売以外の仕事も多いみたいで、具体的な仕事の内容も聞いたが、内容的には問題なし。
働いている人は学生がメインで、主婦は取ったことが無いけど、学生は期間が短い人が多いから長期でできる人が欲しかったそう。
こちらからは長く続けたいこと、子どもの病行の事、子どもに軽度の障害があるのでその訓練の日は休みたいこと、日曜は出れないことはないが出来たらお休みしたいこと、学校行事は行きたいこと、旦那が失業中なので少しでもいいから働きたいことと伝えた。
全部伝えた上で「それ位なら問題ない」と言っていただけたのでかなり理解のあるところなんだなと思ったが、採用決定権は別の人にあるらしく・・・。
面接では悪い感じじゃなかったけど、よく分からない。
よく分からないから、しばらくこのことを考えるのはやめよう(笑)

結果はそのうちメール(多分携帯)に来るらしい。
もうね、今朝からメール音がするたびにドキドキして緊張していたんだけど、あまりにもそっちに気持ちが行き過ぎていて、学校からの緊急メールのテストが今日あるってことすっかり忘れてた。
緊急メールは届いたかどうか学校に連絡しなくちゃいけないんだけど、すっかり忘れてたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様~!
数年ぶりの面接は緊張するよね~
お仕事無事に決まると良いねっ
私も娘が幼稚園に通って時間少し出来たから、
仕事したいな~って思うけど、
風邪引いた時の急な休みや、夏休みの預け先を考えると、なかなか融通の利く好条件な仕事ってない
ERI 2012/04/25(Wed)10:25:37 編集
 
そうなんだよね。
夏休み、ネックだよね。
家が小学校の横だし、給食のおばちゃんいいなぁと思っていたんだけど、帰りがフルタイム並みに遅くてね、子どもの普通の通院すら微妙だから辞めたんだけど、幼稚園の給食のおばちゃんとかなら夏休み気にしなくていいかも。(保育園は夏休みも出勤だから微妙)
うちはね、ももちゃん預けている託児所が3年生までなら預けられて、一人で学童は嫌だけど、ももちゃんの託児所はあこがれの場所だから行きたいみたいで(笑)
やっぱ学生が多いところが夏とかの対応もいいみたい。ERIはファミレスやマック経験あるからそういう関係のところは?
【2012/04/25 15:19】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]