忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
 つい先日、旦那と赤ちゃんの保険の話をしていた。まぁ、我が家は通常保険は県民共済で、学資をどうするかなんだけど。
 上の子のとき、旦那はまだ20代だったので、月々の支払額もゆうちょにしてはそんなに高くなかった。ところが今度は30代。「ちょっと金額が上がるから、毎月1万円を越すようだったら他所にしよう」という話をしていた。(外資系とかでもっと安いところもあるし)
 で、この件に関しては、たまたま郵便局窓口に行く用事があったので、ついでに試算してもらう。すると、かんぽ生命になったので上の子のときよりもサービスがよくなっている上に、金額も同額。(ということは安くなっていること?)特に問題がなければ上の子と同じ郵便局にということで話がまとまった。

 家庭でそんな話をしていたからなのか、旦那も会社で子どもの保険の話になったらしい。そのときに兄貴たちから「子どもが物壊した時に保険金が下りる保険に入っておいたほうがいいぞ」といわれたらしい。というものの、一人はそのおかげで8万円助かり、もう一人は8万円支払うハメになり、その後慌てて加入したとのこと。確かに男の子だし、今は家にいるけど、お友達を怪我させることもあるだろうし、他所のおうちのものを壊すこともあるだろうと。すごく参考になる話だった。
 さすが、ちょっと人生経験の長い兄貴たちの話だけある。我が家が入っている保険だったので、新たに加入しなくてもいいことも分かり、旦那の世間話がとても役に立った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
一口100円くらいの賠償特約ってヤツですね。自転車で車にぶつかったて車側から修理代請求されたときにも使えるので、是非入って下さい。1日目から保険金が出るケガ保険も必須です。ウチは息子1人で元とってます(爆)
じゅでぃおん 2009/06/29(Mon)15:51:19 編集
 
そう、そんな感じのです。うちのは入っている子ども共済にそれがついているみたいです。怪我も入院も1日目から使えるのが増えているので、怪我の多い子どもにはすごく助かります。
我が家は私が保険系で元を取っている気が(苦笑)
【2009/06/29 16:01】
無題
うちは、火災保険のオプションについてます。
(例に、お店に陳列してある商品を落として割った時ってあったから、たぶんこれかな)
使った事は今のところないけど、こういうのあると安心だよね。
Beth 2009/07/06(Mon)15:32:23 編集
 
我が家は○○共済の子ども保険にこういうのがありました。(その会社の先輩と同じもの)大人もそうだけど、子どもって思いがけないことしますからね。
1000円は負担みたいだけど、自分で支払えば何万もするものが1000円で済むなら助かります。
【2009/07/06 20:17】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]