忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
いつも小学校がらみの行事があると、クラスのお母さん方でお話ししたことない人に1人声をかけるようにしている。
というのもクラスに全く知り合いがいなかった4月、本当にどうしようと思ったからだ。
今は2人、会うと挨拶とちょっとした話をする人が出来た。
連絡先はまだ聞けそうにないけど・・・。

先日も近所の幼稚園の未就園児クラスで新しいクラスのお母さんに声をかけ挨拶をし、先週の参観日も子どもの席の近くのお母さん方とあいさつを交わし、昨日も上の2人のうちの一人にクラスのお母さんを紹介してもらった。

うん、今日も新しいお母さんと話をしたぞ!と満足げに家に帰ろうとすると、後ろから「奈良さんですよね?」と言われ、もしかして帰っちゃいけなかった?とドキドキしていたら「○組の~」と言われ、なんで私が同じクラスってわかったんだろう??とビックリしていたら、別のお母さんから「あそこにいる奈良さん、同じクラスだよ」という話になったそうで、わざわざ挨拶する為に追いかけてきてくれたらしい。
ちょっとうれしかった。

そして、今日、ももちゃんが来年入園予定の幼稚園の未就園児クラスに行ってきた。
仕事があるので次は願書出願の時まで行けそうにないので、今日のうちに顔見知り作って置こうと思って部屋に入ったらお母さんの顔はわからないけど、名字の分かる子ばかり(笑)
幼稚園に行っている子どもの方を覚えていたのでお母さんの顔が分からなかったらしい。
話を聞くと上の子が卒園か在園で、ももちゃんと一緒に入園予定の人がけっこう多く、ちょっと安心した。多分10人くらいはいたと思う。10人知り合いがいれば来年は安心だわ。

小学校は結構若いころやんちゃしていたっぽいお母さんが多く、なかなか普通の人に出会えず、校区の幼稚園もそういう人が多く、なんか保護者の色が幼稚園と正反対だなと思っていた。
でも、1日ひと声かけているお母さん方は普通の方が多く、こうして改めてみると、やんちゃなお母さんは多いんだけど、普通のお母さんもそれよりは少ないけど(←この時点でこの地域についてツッコミたいところだが)結構いるんだなと思った。
そして、幼稚園は園の雰囲気などからも分かるように、そういうお母さんは学年に1人いるかいないかなので、意外とみんながみんな気さくに声をかけやすい雰囲気なんだなと思った。

とりあえず、地道に声をかけて顔見知りを増やす作戦を実行中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]