忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
卒業というのは我が家ではなく、世間の小学6年生。
あっ、姪もそうだった(汗)

こちらでは小学校は各校に給食室があるので、6年生はこの時期バイキング給食の日があります。
一応取り方にルールはあるみたいなんだけど、主食もいつもは決められたものだけど、この日に限ってパン、ご飯から選べたり、ご飯も炊き込みご飯とチキンライスと選べたり。

うちの市がバイキングシーズンになる前によその地域がやっていて、TV中継が入っていたのであんな感じなんだとイメージは出来、子どもたちの嬉しそうな顔が見れなんかこっちまで嬉しくなるような内容だったんだけど・・・。
それが自分の市となると話は別。
注文が特注になる上に、配達時間まで指定される。
いくつもの学校が一度になんてなると、もう会社は大パニック。

先週、たまたま運が悪く(いえ、その前の週に子ども二人肺炎でダウンして休んだから、その分です)、一週間ほとんど配達だったんだけど、毎日何かしらの時間指定で、正直かなり胃が痛かった。
水曜日、私ともう一人時間指定のある学校に行ったんだけど、もう一人がミスをしたらしく本社がすごく怒っていて、自分はちゃんとしたんだけど、明日自分が同じ目に合ったらどうしよう・・・と変に緊張。
木曜日、きちんとこなしたんだけど、、もし苦情が来たらどうしよう・・・と不安になる。
金曜日、特にそういうのは担当じゃなかったけど、普段行かない順なので間違えたらどうしようと不安になり・・・。

会社のみんなはこれで大半の学校が終わったからよかった~と喜んでいるけど、一番面倒な学校がまだ残っていて、私はそこに月曜日行く。
私だけまだ一息つけない・・・。

でもでも、子どもたちが楽しそうに選んで喜んでいる姿を思うと、頑張ろうって思えるし、実際にその担当の先生方から「無理言ってすみませんでした。本当に間に合わせていただきありがとうございます。」とお礼を言われると、影の努力が報われる感じがする。

子どもの学校はこれからで、担当の人がお子さんの卒園式でいないから多分自分がその日配達に行くことになるだろうけど、あそこは近いから気持ち的に楽である。

ちなみにバイキング給食の時のかかる予算は日頃の2日分らしいです。
ある学校の準備の様子を見たけど、中身はいつもの給食だけど、お店のバイキングみたいで楽しそうだったよ。
PR
木曜日、世間ではバレンタイン。我が家はもらえない男3人がいるのであらかじめ買っておいた。
ところが、旦那ママやころママからかわいそうな子たちに届き、14日、彼らはそれで潤っていた。

よっしーは何を思ったのか、今年は僕が作ると言い出し、仕方がないので13日に値下げされた材料を買いに行った。
その時、ふと会社の休憩時間用に作ろうか迷ったけど、やめて市販のを買った。

よっしーは作り方を知らない旦那と、かなり邪魔ばかりするももちゃんと作っていた。
ももちゃんがトッピングするとき、自分のくしゃみもトッピングしており、それを目の前で見たので「私は職業上の関係で衛生的に問題のあるものは食べられません」と宣言し、それは責任もってももちゃんに食べさせた。
よっしーのは「ああ、手作りってこんな感じだよね」という、チョコを溶かしただけのはずなのに微妙な味になるアレそのものだった。

14日、会社に行くと誰かが作ってきたお菓子が机に置いてあった。
誰かはわからないけど、やっぱり作らなくてよかったと思った。
後から仕事中に聞こえた話で、それは先輩が作ったものだと知り、ますます作らなくてよかったと思った。
(下手に手作りが並ぶと「どっちがいい」とかいう人もいるので・・・)
休憩時間に私が持ってきたのも出し、みんなでバレンタイン女子会状態(笑)

先日も休憩時間に会社の人のお誕生会をしたばかりなのに・・・(笑)
案外イベント好きみたい。

そうそう、数年前に旦那の元勤務先の女の子たちが、節約のために手作りのものをふるまっていて、その時にすごくおいしいのがあったので頼んでレシピを教えてもらったら、クックパッドから見つけたものだった。
毎年、家でもそれを作っていたんだけど、今年はレシピを紛失していることに気が付きショーック!!
もうあの会社辞めたので聞けない・・・。

もうね、クックパッドで思い出すキーワード全部入れたら、そのレシピが検索できた。
レシピ失くしたって、作る以前の問題だよね・・・。
1年前、よっしーの入学式用にスーツを買った。
その時、きれい目な色のツーピースにしようと思ってお店に行ったんだけど、私が体系がしょっちゅう変わって、その都度買い替えに来ているのを知っているお店のおばちゃんに、「ツーピースこそちょっと太ったら着れなくなるからワンピースにしなさい」と言われ、これなら多少サイズが大小してもOKというデザインの服を紹介された。

更にきれい目な色が欲しかったんだけど、「あなたね、よく考えなさい、今年上の子の入学で、来年は下の子の入園でしょ、その時はきれい目な色でいいかもしれないけど、下の子が入学の時にはいい歳になっているからきれい目な色ではおかしい年齢になっているのよ。だから私は黒系の色を勧めるわ!」と言われ、黒のツイード素材のジャケットのスーツを選んだ。

それが年賀状の写真で着ているスーツ。

自分の希望、1個もかなっていない??

ももちゃんの入園式も当然それを着るんだけど、どうしても白いバッグが持ちたくなった。
バッグ自体はね、そんな高くないんだけど、どの写真見ても黒系の服に白いバッグを持っているモデルさんがいなくて、本やネットを調べても「靴とバッグは色をそろえて」とある。
白い靴は持っていないし、買う予定もない。
でも白いバッグが持ちたい。

今日、何気なく会社の人に相談してみた。
そしたら「黒いスーツに白のバッグ・・・それはナシだね」と速攻ダメ出しされた。
やっぱり無しかぁ・・・。
やっと諦めがついたけど、それなら去年きれい目なスーツを買えば良かったかも・・・と若干後悔した。

なんか、この服を含め、法事に行けそうな服ばかり家にある気がする…。
お祝いの服なんだけどねぇ…。
今住んでいるところで一番多い○銀は、お金をやり取りするときに、通帳入れてからカードを入れると今日の事までが記帳されて出てくるので、わざわざ取引後に記帳しなくても良かった。

ところが、旦那の新しい勤め先は都市銀のみが付く銀行。
ここでは引き落とし時はカードしか入れられないんですよ!ホントびっくり!!
ここは自分も口座もっているけど、クレジットカードの引き落としくらいしか使っていなかったのであまり意識したことがなかった。(現金入れて、あちら側が引き落とす関係)
仕方がないので、取引した後記帳しなくてはいけない。
ああ面倒くさい。

今日、またまたこの都市銀に行き、お金をおろしたとき、残高が自分の中でありえない金額になっていた。
いきなり10万増えているのだ。
どういうこと??と思うんだけど、取引後に記帳しなくちゃいけなくて、そのまま記帳までしたかったんだけど、25日だから後ろに並んでいる人も多かったので、記帳機でやる。
やっている間、この覚えのない10万は何??とそればかり頭の中をめぐっていた。

記帳の結果・・・

入社半年後から支給と聞いていた賞与だった。
(通帳に賞与って書いてあった)
しかも、たった3ヶ月しか勤めていないのに、前社と賞与の額が一緒。
あの・・・色々ビックリなんですけど・・・。
これ、満額なのかな?それとも3か月分の評価分なのかな?
よく分からないが、今まで貯金切り崩して生活してきたので、ありがたくいただきます!!
年賀状を書いている。
親戚分は仕事に行くまでの時間をコツコツ使って書いたのでもう終了。

友達の分なんだけど、一人、毎年「ミスJAPAN」と書いて送ってくる友達がいる。
まぁ、誰だかわかるんだけど、困ったことに住所を書いてこない。
何回か名字と住所が変わっている子なので、変わった時は本名(と言うかその時の名字)と住所を書いてくれるんだけど、変更ないだろう時はミスJAPANだけ。
いやね、名字も住所も変わらない子ならそれでいいんだけどさ、よく変わるからこっちも毎年迷うんだよね。
今回もうーん・・・と思いながらきっと昨年の住所(今年はミスJAPANだけだったから)を書いて送ることにしよう。
ああ、宛名もミスJAPANで送ってやりたいけど、それは郵便配達の若者が困るので止めよう。

正月は旦那の実家に行くのが毎年の流れなんだけど、その時に毎回お年賀のお菓子を持って行っている。
みんなでそれを一緒に食べるのが恒例。
今までは固いもの以外なら何を持って行っても良かったんだけど、今は甥っ子がアレルギーなので、それが入っていないものにしないといけない。
去年は地元の百貨店探したんだけどいいものがなくて、今年は散々迷って故郷のお菓子にすることにした。
くらづくりっていう川越のお店なんだけど、アレルギー表示もちゃんとしてあるし、甥が食べられそうなものも多かった。
詰め合わせが欲しくて、でも卵入りのお菓子があったので「変えて欲しい」と問い合わせしたら快くOKしてもらえた。
さすがだわ!
夏だったらゼリーやあんみつと全く気にしないでいいものが多いんだけど、この時期は難しい。

クリスマスが終わったら帰省の準備に忙しいです。
(あんな近くなんだから日帰りでも・・・と毎年思うんだけどね。)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]