忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551
昨日、よっしーは入学式だった。
受付開始は8時50分からなのに、8時になる前からよっしーが小学校に行きたいと言い出す。
学校まで徒歩5分。
だ~れもいない正門前で何回も写真を撮っちゃいました☆

ちょっと都心の裕福な家庭の方が通う私立?と思わせる外観で、制服姿。
知らない人からみたらお受験したの?と思うような学校だけど、普通の市立小学校です(笑)
でもね、一年生の教室の横には広いオープンスペースがあるし、中庭みたいなところには入園料を払う施設のようなきれいな花壇があってね、市立にしては見た目かなりいい感じの学校である。

クラスに行くと、なんとよっしーは先生の目の前の席。席の配慮とかお願いしなかったけど(席替えの時にお願いしようと思っていた)、学校が配列(4列5列の組み合わせ)をちょちょっと考えてくれたみたい。
ベテラン先生の目の前なのでビシビシ注意されて正しい学校ルールを仕込んでもらえることを期待したい。
子どもも幼稚園からの友達が一人いて嬉しいみたい。

ただ、親は知り合いが全くいなかった。(正しくは一人↑いるんだけど、お忙しい方&違う文化の方なので会った時にお話はできるけど、分からないことを聞いたりできない)
一応他の幼稚園の友達にもその園の人紹介してもらったりしていたんだけど、誰一人同じクラスにならなかったんだよね。
(ちなみに、おじいちゃんが近所に住んでいる人が同じクラスになったんだけど、そこの家、同居じゃないし・・・)
子どもがしっかりしていれば別に参観とかで一人とかでも構わないんだけど、何せ昨日の宿題(お家の人に何年何組と、担任の名前を言う)も覚えられなかったくらいの子。連絡帳をちゃんと書けるかも心配だし、先生が口頭で言ったのも覚えていられるかも問題。さて、対策どうしよう・・・。
学年の問題は園時代のお友達に聞き、クラスのことは何とか聞ける人を探さなくちゃ。

よっしーは小学校に入ったら「友達100人」が目標だったみたいなんだけど、残念、友達100人作るためには学校に101人いなくちゃいけないんだけど、98人しかいないんだよ。3人足りないね。
でも、親が友達100人じゃないけど、知り合い5人出来るかなを目標に頑張らなくちゃ。

前もって用意するものが少なかっただけあって、当日は絶対子どもだけじゃ持てない量の配布物。
そして、それらの大半に翌日までに記名をすべて終わらせて子どもに持たせなくてはいけないという、母さんは夜なべして記名をしていたよ~状態。
ただですら知らない人ばかりで気持ちも体も疲れ切っているのに、これらすべてに記名だから参ってしまう。一人で全部やったけどね!
金曜日に親が持って行くものがあって、それはさすがに後回しにしたけど、それでもすごい数だった。算数セットのおはじきとか数え棒とかなくてよかったと本気で思った。(算数関連は20個ぐらいのブロックと計算カードだけ単品購入だったの)

で、一つおかしいと思ったのが、学校で持って来いと指定されている鉛筆が5本。鉛筆を一斉購入するんだけど、それが3本。2本足りないじゃん!(頂いたのがあったので助かったけど。)算数の計算じゃないんだからこういうのっておかしいと思うんだけど。指定するなら5本用意して欲しいって思うのはモンスターなのでしょうか?
学校に文句を言っても仕方がないと思うので言わないけど、幼稚園でこれやったら苦情来るなぁと思う。

そして今日、初登校。
ここは通学班が無いので一人で登校して、最初のうちは帰りは一年生だけで集団下校。
行き一人なのだが、今日は初日だし雨強いしで心配になって、ストーカーというか家政婦が見たの市原さんみたいに、子どもを影からじぃーっと見ていたよ。
徒歩5分でほとんど団地内だから、治安面では安全だし、団地でてすぐ学校だから車と溝や堀さえ気を付ければ大丈夫なんだけど、すごく心配だった。
親が思っていた以上にきちんと道路の端を歩き、溝の近くは若干真ん中目を歩き、車が来たら止まるを実行していたので一安心。登下校は平気そうだ!

でも、やっぱり心配なのは生活面。
学校で配布物をため込んだりしないか、給食セットは毎日持って帰ることが出来るかなどなど・・・。
勉強は心配していないけど、そういったことが心配だ。

頑張れ、私。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]