忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651
昨日、本当は登校日だったんだけど、大雨警報が出ていたので中止になった。
でも、せっかくなので、新学期の準備をしておいた。

新学期の準備は・・・消耗品の交換、補充をし、学校用の袋に入れておく 
その他、洗ったものなどをもとの袋に戻し、新学期に学校に持って行けるようにする

位なんだけど、これが案外面倒。

特によっしーの場合、消しゴムだったら消すところ以外前面に名前書かないと、自分のものだと分からない。
クラスの女の子が結構しっかりやさんが多くて落とすと「落ちたよ」って教えてくれたり、拾って渡してくれたりするのでかなり助かるが、やっぱり自分でもどうにかできないとね、ということで全面記名(笑)

鉛筆は、入学前にゆっこままが名入れ鉛筆をくれたのと、自分で購入したのを使っていたんだけど、そろそろ在庫が減ってきて・・・。
先日鉛筆を購入したんだけど、うっかり名入れを頼むのを忘れた&その店は漢字で名入れしてくれないので、今回はネットで頼むことにした。
鉛筆の種類も、前回自分で買ってみたけど、ゆっこママからもらったものの方が筆箱に並べた時に美しく、かつ、書きやすかったのでそっちを購入。

入学するとき、学校指定の三角鉛筆を学校購入と園からのお祝いでもらったんだけど、これが書きにくいうえに自分で名前書くと消えやすくて・・・。
名入れはお金(って言っても200円くらい)かけてでも入れてもらった方が面倒じゃないし、消えないということを知った。

のりは、今までは学校で一斉購入したのを使っていたんだけど、外側が凸凹してきたので新しいのを購入。
こぼすの防止のために、先がちょっと曲がっているのにしようと思ったら「みんなと違うものだと先生に怒られるかもしれない」というので、まっすぐのを購入。(この店は常に2割引き)
ところが今度は「ふたの色が違うから、みんなと違う・・・」というので、わざわざ大宮の東急ハンズで定価で購入したのだが、今度はももちゃんが「ぼくはガオガオさんの(使っているのと同じ)のりが欲しい」とごね始め、大声で泣き始め、そんなのいつもの店に行けばふたの色は違うけど2割で買えるのに、定価で購入させられた。

学校の一斉購入の効力っていつまで続くんだろう?
一斉購入自体は楽だし、良いんだけど、追加でものを買う時に同じのがないと困るんだよね・・・。

なんか違うところにばかり労力を使っている気がする・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]