忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
まだよっしーが小さかった頃、ゆっこママからとなりのトトロのCDをもらった。
その時はよっしーはトトロに全く興味が無く、そのCDもお蔵入りになっていた。

ところが、あれから5年以上は経つと思うんだけど、ついにCDを使う時が!!


よっしーの学校の音楽会の曲がトトロに決まり、CDをかけてみる。
おお!!反応がいいじゃないですか!

よっしーはちょっとあれだけど、音楽ならある程度耳コピが出来るので(学校で習った「いきものがかり」など、普通にメロディを指2本でひいていたり、他の曲でもそういうことよくあり)、これで正しいメロディーを流し込み、鍵盤ハーモニカで弾いたとき、間違いが分かるようにする。
曲が分かれば怖いものはないとまではいかないけど、見通しを持って練習をすることが出来る。

今更だけど、ゆっこママ、ありがとおぉぉぉぉぉぉぉ!(叫)

まだ楽器は決まっていないけど、鍵盤ハーモニカ(その他大勢)も主メロディーだったから、きっと楽しいと思う。
でも、打楽器をやっていた私としては、やっぱ木琴・鉄琴にあたったらうれしいな。
そりゃもう、スパルタで指導しますよ(笑)

去年は木琴だったんだけど、毎日ビシビシ特訓で泣きながら練習させましたから。
ええ。

子ども的にも鍵盤が見えない状態でやる鍵盤ハーモニカより、鍵盤が見える形の楽器の方が。
チマチマした鍵盤ハーモニカの鍵盤より、ぽ絵の屋オルガンの大きい鍵盤や指じゃなくてマレットの楽器のほうがやりやすいんだけど、さすがにそれは配慮してくれとは言えないので、子どもに「やる気があるなら実力で勝ち取っておいで」と言いました。

さて、よっしーは何の楽器になるのでしょう?続きはまた今度。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今記事見ましたー!
数年越しにお役に立てて嬉しい(^o^)
ゆっこママ 2013/11/09(Sat)12:27:44 編集
 
ほんとね。
おかげでかなり自信を持って出来ているよ~。
ありがとう!!
【2013/11/09 16:23】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]