忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394

 1月に同窓会で実家に帰ることが決まり、旦那の出張も乗り切れちゃいそうなくらいテンションが高かったのに、かなり落ち込むことが・・・。
 
 昨日、私が夕飯の片づけをしていたら、息子が隣の部屋でなんか一人ではしゃいでいた。次の瞬間「バキ」って音がしたから、旦那に「子どもどっかぶつけたか滑ったかしたんじゃない?」と言って見てきてもらったら・・・。唇を切った模様。ずーっとまえに某兄のサイトで「口の中は唾液があるから血が多く見える」とあったのを覚えていて冷静に唇を見るとそこまでたいしたことなさそうだったので、しばらく様子見ていた。子どもも最初はギャンギャン泣いていたものの、だいぶ落ち着いたのでもう一度見たら、あれ?歯茎も切れてた!おお、気がつかなかったぜ!さすがにそのときは痛かったようで用意したご飯は食べられなかったので、ウィダーインゼリーを与え、その間、私は電話して一応聞いてみる。「歯がぐらぐらしたりとかある?」って聞かれて、その場じゃ気がつかなかったので「ないみたい」といい、一応明日病院行っておいたほうがいいとアドバイスをもらう。
 
 今日、かかりつけに電話をする前に、もう一度今日の様子を確認しようと歯を触ったら、あれ?なんか後ろに下がった?その歯だけじゃ分かりにくいので両隣も続けて触ってみるとその歯以外はなんともない(汗)おお、急いで予約取らなくちゃ!と電話すると、「本日休診日です」と。急な休診も仕方がないけど、頼むからHP持っているんだからサイトにUPしといてくれ!!と思ったが、まずはどこかに行っておいた方がいい。さて、どこにするか。
 自分の子どもの様子から考えて、若いお姉さんがたくさんいる病院の方が子どもが嫌がらない。でも、今まで自分の行ったところで、そういうところはかかりつけのみ。ほかは未知数。某兄に以前教えていただいた小児歯科医のいるところにしようかと思ったんだけど、これまた電話番号が分からない。どこにしよう・・・。さんざん悩んで、近所に新しく出来たところにした。ところが電話番号が分からない。仕方がないので直接行き、その場で状況を説明し、数時間後の予約を取る。歯科医院ってなさ過ぎるのも困るけど、うちの市みたいに5分おきにあるのも選ぶのに困る。
 
 再び近所の病院に行き、衛生師さんにもう一度説明し、お子さんだけで中にと言われた。え?3歳ってもう一人で行けちゃうの??大丈夫かなぁ?と不安になりながらも待っている。その時点では子どもの声が聞こえない。どうやらおりこうさんにしているようだ。しばらくして呼ばれたので行く。おお!息子が超よいこに座っているじゃないですか!!ビックリ。やっぱりお姉さん&女医効果はすごい。(問題はこの後だったんだけどね 苦笑)
 レントゲンを見せてもらい、説明を受ける。あきらかに素人が見ても右の歯と左に歯に違いがある。右の歯は真っ白なのに、左の歯は歯茎近辺に黒い線が横断している。なんかまずいんだなと思ったら、先生から説明が。「この黒いのがヒビです。まだ小さいので歯を残すことを第一に考え、まずはワイヤーで前歯を固定して様子を見たいと思います。化膿したりしてしまったら裏から神経を取り、とにかく大人の歯が生えるまで歯を残せる方法でやろうと思います。最悪抜くかもしれませんが、子どもなのでちゃんと固定して様子を見ればくっつくこともありますので、まずは固定して様子を見ます」ということだった。はぁ、ちょっと転んだだけなのに、打ち所が悪かったためにこんなことになっちゃうなんて・・・。ワイヤー取り付けをお願いし、また外に出る。すると今度は子どもの声が聞こえてくる。おお、先生の手を煩わせているぞ!!と思ったから中からお声が。やっぱりダメだったので、お母さんと一緒にと。でも、一緒って言っても同じ部屋で見てるだけ。それじゃダメだろうなと思ったらやっぱりダメだった。何度も説得したり、終わったらジュースかってあげるからとモノでつったり、治さないと飴ちゃん食べられないよ~と言ってみたけど、ダメ。仕方がないので今日は断念しましょうとのことになった。
 しばらく先生同士相談していた。次に先生から出た言葉は「明日総合病院行ってきませんか?あそこなら抑えて治療してくれるから。うちは抑えたりしない方針なんですよ。」と。今まで個人病院でも大きい病院でも先生方が何人かで抑えているのも見たことがある。私は抑えたりネットに入れてもらってもかまわないんだけどなぁ、まさかそんな理由で大きいところ紹介されるとは思わなかった。もう一度先生も挑戦したけど、「やっぱり抑えてまで治療したくないし、うちはそういうことしない方針なので、今日はやめましょう」と言われた。もう一度明日挑戦することに。食事の注意などを受けて帰宅。
 
 お昼はめちゃくちゃよく煮込まれた大根を奥歯でちょっと噛めば食べられる大きさのものとヨーグルトを。夕飯は離乳食をちょっと味付け濃い目に作ったもの。子どもの食べている様子を見ていたけど、前歯で噛まないようにはクリアできても(噛み合わせが深すぎるので、奥歯で噛んでいる時もあまりその歯は関係がないみたい)、スプーンやフォークが当たる。これは食事内容頑張ってもちょっとクリアできない。(手づかみするものは前歯も使うし・・・)やっぱりそのままでじっと経過を見るのは難しいんじゃないかと思う。思うっていうか無理。こう食べれば当たらないっていうのがあっても、説明しても、それを子どもがうまく出来ないもん。3歳には難しいよ。
 明日ダメだったら総合病院に行くって言わなくちゃだな・・・。他に方法ってあるのかなぁ?
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]