忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
 昨日のことになんだかなぁと言う思いがあるのは今も変わっていない。でも、子どもに話しかける回数を増やさなくちゃなとは思った。あと、同じくらいの子どもと関わる機会が持てるように、プール以外にどこか子どもがいるところに出かける機会を増やした方がいいのかなって。でも、そうしたら家のこといつやるんだろうね?毎日そういうところに出かけている人なんかどうやって時間作っているんだろう?まぁ、ちょっと話しかけなどを頑張ってみようかなと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
周りが大人ばかりの環境だと自分から主張しなくても済むから言葉が遅い場合が多いみたいだし、上に兄弟がいる子や周りに同年齢の子がいると早い場合が多いみたい(、私の周りでは)。でも、吸収してる時間が長い分、話し出したら案外急に話せるようになる、というのもアリみたいだから、そんなに心配することなのかなぁ、って思います。親の不安や焦りが子どもに伝わっちゃうことの方が心配な気がします。お母さんがyes-or-no式の質問で先回りするのではなく、自己主張を言葉にさせるようにするのは良いことだとは思いますけれど。
Mints 2007/10/05(Fri)08:12:40 編集
 
そうそう同世代や兄弟が近くにいると早いって言うのはよく聞きますね。
私は気にしていないのですが、気にしなくちゃいけないようなことをいわれているので、なんだかなぁと言う感じです。今日も教えてもいないのにマックの広告のハンバーガー指差して「アンマーマー(ハンバーガー)」って言っていたんですけどね。
多分何かのきっかけで話し出したらうるさいくらいしゃべるタイプなんだと思いますが(単語がそうだった)、そうであることを期待したいです。
【2007/10/05 16:55】
個性なんでしょうね~
うちのムスメは早めなのか2人目?とか聞かれるけどそうじゃないし、2人目3人目の方が上の子たちが代弁してくれるから遅めというのもあるみたいだし、要はその子その子の個性、成長の仕方ということなんでしょうね~。

実際もう2歳になっている男の子でも、まだ単語もそんなに多くないお友達もいるけど、彼なりの宇宙語しゃべってるし、言っていることは理解しているし。
そこも同じように言葉の教室みたいなのをすすめられて1度いったら、ありきたりの育児書みたいな内容を言われてガッカリしたと聞いたことがあります。

確かに早期発見というのは気持ちはわかるけど、親の気持ちにも沿って欲しいですね。
でも、確かに語りかけや同じぐらい、もしくは大きめの子供とのふれあいは、そのことに関係しなくてもいい影響があると思いますよ。
確かにいやな言葉は一瞬で覚えるけど(笑)

私は自分のストレス解消のためにも、ふれあい大好きなムスメのためにも色々でかけていますけど、ほかは手抜きです(笑)
確かに保育園に行っているこの成長は著しく早いですね!それは実感します。
園庭に遊びに行くだけでもかなりの影響があるとも思いますよ。

私のまわりでは2才ぐらいでは、あまりそんなに話さないし2語文を話すこの方が少ないかも。
気が向いたら行ってみるのも楽しいかもしれませんね(^^)
おひさまハハ URL 2007/10/05(Fri)10:57:24 編集
 
ムスメちゃんは結構いろいろ出来るのが早いほうですよね。生まれた時期に差があるけど、よく「ああ、うちもおんなじ~」と思っています。

集まりとかも最初のうちは行っていたのですが、うちは活発なのですが、おとなしいお子さんのご家庭が多くて、なんか疲れちゃって。そんなこんなでたまに行ってもなんかつまらないであまり行かなかったんですよね。

比較的小さい子やおとなしい子の多い集まりだとちょっと気を遣うので、大きい子の集まりを探してみようかな・・・。
【2007/10/05 17:02】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]