忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
 今日はジャザサイズの日。夜は旦那が夜勤なので早く準備できるものを夕飯にと思い、ジャザサイズの帰りにスーパーに寄った。ジャザサイズの託児はこっちが思っているほど子どもは疲れないらしく、帰り道くらいじゃちっとも寝ない。スーパーではとにかく元気だから歩きたいオーラがビンビンに出ていた。
 隣の薬局で買い物を先にしたのだが、そのとき子どもの手を引き買い物をしたのはいいが、何か手に持たないと商品を勝手に取ってしまい困ったのでかご持たせたが、ゆっくり選べなかった。
 スーパーにつき、今度は必要なものはしっかり買いたかったのでカートに乗せようとしたら、子ども用のお手伝いカートを押したがり、まぁ、買うものも少ないからちゃんと押すならいいよと渡したら・・・ちゃんと押したのはスーパーの中まで。そのあとはカートを車代わりにし始めた。何度もこっちが舵を取るが、逆に取り合いになり危ない状態。まだ何もカートに入れていなかったので、子どもとカートを引っ張り店の外へ。今日は買い物を諦めた。私は買い物を諦めたが、子どもは諦められない。強引に車に乗せ、帰ることにしたが、普通に泣くのではなく、なんとも頭に来る泣き方をする。もう声がつぶれるんじゃないかって感じで。それくらいイヤだったんだろうけど、悪いのは子どものほう。こっちもひけない。車という密室空間の中大声で泣いてほんとうるさい。頭にきた。
 家についてもまだしつこく泣いている。ぎゅっとしていたらそのうち治まったけど、こんな30分以上も泣かれたら許せるものも許せなくなってくるね。こんなバトルが大なり小なり毎日あるわけで・・・。でも、プールとかで他所の子を見ていると、実はみんなそうなんだよね。たまたま自分に会った時はおりこうちゃんだったけど、そのあとすぐに悪魔に弟子入りしていたり。まぁ誰が考えたか分からないけど、『魔の2歳児』とはうまいこと考えたなぁと思う。自分の自我が出て、でも、言葉が分からないからうまく伝えられなくて。気持ちは分かる、分かるけど、親もいっぱいいっぱいなんだよ~って状態なんだろうね。

 最近週に2回ジャザサイズに通い始めたおかげで、子どもは同年代の子や大きい子と親抜きで関わる機会ができた。(同じ建物内に託児があるので)私は私で子ども抜きで思いっきり自分のことに打ち込める時間ができた。ほんの1時間だけど、その1時間が子どもに対するゆとりを作ってくれるので、この時間は貴重だなと思う。専業主婦が旦那の給料で(一応お小遣いで通っているけど)ダンスに通うなんて!と思う人もいるかもしれないが、この時間はお金を出してでも得る価値があるなぁと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うんうん。
いい時間ですよね~!
託児付って素敵(笑)
ちょっとした時間がないと、ココロのゆとりって難しいもんだと思います。

うちは今叱らず、大好き攻撃で何とか乗り切ってます。
でもそれは多分、イヤイヤの入り口だから。
これが本格的なトンネルに入ったら・・・。
多分一時保育とかいくかもしれません(笑)
でも親も人間、なかなかね・・・。

本当に疲れたら、是非暇つぶしにドライブしに来てくださいね(^^)
ってどこでも会えるけど(笑)
おひさまハハ URL 2007/07/26(Thu)22:40:36 編集
 
この託児を求めて、頑張って旧隣町まで通っています。(でも、道は家の前からずっと真っ直ぐなんですが 苦笑)歩いてすぐのところにもあるし、独身の時行っていたとこももっと近いのですが、安心して子どもを預けて自分の時間に専念でき、かつちゃんと通っても家計に痛くないで決めました。
一時保育もいいのですが結構高くて・・・。近所にあるのでいざとなったら使おうと思いつつも、問い合わせが面倒で一度も使っていません。
【2007/07/27 14:12】
無題
親以外の子とかとかかわる時間ができた息子と、
自分の時間ができた母。
なかなか良い体験だと思うよ!
この時間は大切にしてね。
麻鈴 2007/07/26(Thu)23:34:17 編集
同じ施設内でなければもう少し自由の時間が増えるのですが、そうすると家計に響いて気軽に通えなくなるので、そこは幼稚園に行くまでの我慢です。
【2007/07/27 14:13】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]