忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[527]  [528]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
今日は校区の小学校の仮入学だった。
よっしーは就学予定の学校まで普通に歩いて5分。まぁ、タラタラ歩いて10分。15分以上かかったら、要注意って感じ。
今日も、うちより10歩くらい小学校に近いお家のお母さんと「この距離に10分以上かかったら要注意よね!」と話していた。でも、国道側の道よりも誘惑多いんだよなぁ。大丈夫だろうか??迷子になることはないけど・・・。

仮入学は子どもは5年生のお兄さんお姉さんとペアになって、1年生の教室で過ごした後、体育館で交通安全指導。大人は体育館で制服と体操着購入したら説明会、その後に交通安全指導。
よっしーをさっさと5年生のお姉さん(←ポイント)にお願いし、私は体操着の購入へ。よっしーはお姉さんだったから上機嫌で別れてくれた(笑)
私は幼稚園のお母さんたちと一緒に説明を聞く。

園のお母さんは半分はベテランママ(既に2人行かせている)で、説明の紙に書いていないことまで丁寧に教えてくれるので助かる。手作り物は説明だけじゃ分からず、ママたちに詳細を教えてもらったんだけど、案外手作りするものが多く、園の使いまわしが微妙なものが多かった。
あと、学校指定で一括購入するものが多く、それらは入学式まで手元に届かないので、入学式の後は本当に忙しそうな感じだった。
説明でちょっと笑えたのが、「ノリには中蓋が付いているんですが、1年生がのりを使う時『先生、ノリが出ない』って言われて中蓋とるところから始めなくちゃいけないので、中蓋は外してきてください」と言われたんだけど、そこまで説明しなくちゃいけないんだ~と思った。子どもは知らないにしても、親は気が付けよ!って思うのは少数なのかな?
あと、私が小学校の時は引き出しは個人持ちだったけど、この小学校は引き出しは学校のを貸してくれるらしい。あの引き出し持って帰るの面倒だったからその手間がないっていいね!(ちなみに埼玉の姪や甥の学校は普通級は引き出し個人持ち、支援級はお道具箱個人持ちらしい)

説明の後は交通安全指導。ここでもビックリなことが。
このルールが地域ルールなのか、全国ルールなのか微妙なんだけど、横断歩道を渡る前に手をあげるとき、「サイン!」って言いながら手をあげるらしいんだけど、私、初めて聞いたんだよね。
最初なんて言っているか意味が分からなくて、幼稚園ママに聞いたら「サインだよ」と不思議そうな顔をされて、知らなかったの私だけ。(あとはみんな山口出身)
すごく納得がいかないままやったんだけど、やりながら「いや、確か10年前に幼稚園に実習に行って交通安全指導したけど、そんなこと言わんかった」と思い、そのことをみんなに話したんだけど、逆に「じゃあ手をあげると気なんて言うの??」って聞かれた。いや、黙って手をあげるんだけど・・・。
これは全国ルールなの?それとも地域ルール??地域ルールなら県民ショーものよね!

全部が終わった後、我が家は特別プログラムで、学校コーディネーターの先生とお話。
前にも一度お会いしているので話は比較的早く、園に書いてもらった引き継ぎ書、検査の結果を渡し、学校生活には多少配慮がいることと、現在通っていることばの教室を小学校に入っても継続したいのでその希望を伝えた。
そして、支援級も考えたけど、子どもがみんなと一緒にやりたいというし、最初なのでわくわくドキドキと一緒にやる気もあるので、子どものやる気を尊重したい。親は学校に出来る限り協力するので、教育委員会の判定通り普通級でお願いします。担任になられる先生にもよろしくお伝えください。といい、今日の相談が終わった。
よっしーはその間、支援級の中にあるパズルや地球儀で楽しそうに遊んで待っていた。

春から楽しい学校生活になりますように!


と思っていたら、旦那が先日履歴書送った企業から面接の連絡がきた。倍率高かったみたいだけど、書類選考通ったのね。旦那、書類上は問題なかったらしい。
条件がめちゃくちゃいいので、ぜひとも採用になってほしいけど、期待すると残念だったときショックが大きいし、まだ活動1社目なので、期待せずにいましょう。
でも、この企業、うまく採用になれば遠い未来は今のところ勤務なんだけど、採用後少しの間、他県で研修なんだよね。(長くても2年くらいで確実にここに戻れる)
研修期間が半年だったら単身赴任、1年以上だったらついていくって話なんだけど、さてどうなる?

結果は今月中に出るので、小学校どうこうもそれによって変わるかもしれない可能性が出てきた。
よっしー、無事校区の学校に入れるのか?!どうなる、4月からの奈良家!!今後に展開に続く・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
福岡も黙って手をあげるだけだなぁ。

生徒だったY君、自宅~教室(我が家)までマンション3つ分歩くだけ、徒歩3分以内の距離に、15分以上かかってたなぁ。
キノコみてたり、桜貝をみつけたり。
鼻血を出して、ティッシュが落ちてないか探して時間がかかったこともあった。
けんけんまま 2012/02/08(Wed)09:35:53 編集
 
やっぱ地方ルールだよね!
園ママには私のほうが変みたいな目で見られたけど。

家から学校までの間にちょっとした水路があるんだよね。もう、これを見入ってしまいそうで怖いよ。
【2012/02/09 20:56】
無題
出身市では、「サイン右よし左よし右よし 車は来ないかな?」と言って渡っていました(幼児だけかも)。でも、全部言い終わった頃には、信号は点滅してしまうのです・・・。
小さい頃育った少し東にある市は「サイン」無しでした。

机の引き出しって、あった記憶がありません。そのまま教科書を入れていた気がします。(小学校も中学校も)

うちの子、心理の先生に「いろんなことに興味がある子ですね」と言われたので、今から大変不安です。
ちびっこ 2012/02/08(Wed)10:21:49 編集
 
やっぱ、中心部独特のルールなのでしょうか?みんな普通に「サイン!」って言っていてびっくりしましたよ。

いろいろなことに興味がある子ですか・・・。ここの自治体は比較的フォローが手厚い方ではあるので(待っている人も多いけど)、私のわかる範囲の情報でよければお伝えできますよ。
【2012/02/09 21:05】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]