忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
子どものものって、何でも、全部記名をしなくてはいけない。
そんな中で最も面倒なのが、消耗品。
特に鉛筆。

よっし―が入学した時、学校指定の三角鉛筆を学校購入分と、幼稚園の記念品でもらったのがあり、全部自分で記名。
チマチマ油性ペンで書くのだが、これが何と1ヶ月も持たないのだ。
すぐに薄くなってね・・・。
最初はその都度書き直していたんだけど、なんかだんだんイライラしてきた。

その鉛筆を全部使いきった後、友人のゆっこママが入学祝いにくれた名入れ鉛筆を出す。
記名済みというのは実に便利。
しかも消えない!!
喜んで使い、さっさと使い切ってしまう。
なので、自分でも注文した。
ここまでが1年生の時の話。

2年生になって、『習った字は全部漢字で書きましょう』となり、途中からよっし―が「全部平仮名は恥ずかしい」と言い出す。
そこで漢字で名前を入れてくれる店を探す。
ネットで発見!!
漢字は名入れ料が別途かかるけど、近くの店ではやっていないので頼むことに。

このお店、仕上がりもキレイだし、普通の時期だったら早めに仕上げてくれるので本当にありがたいんだけど、欠点が1つ。
欲しいメーカーが欠品の時があること。
これって重要じゃないです?

3年生になり、『自分の名前は全部漢字で』となり、今度は全部漢字バージョンを作ることに。
(もちろん、今までのは使い切るが前提です)
またこの前のお店を見ると、欲しいメーカーが欠品中。
他ないかなぁ~と探していたら伊東屋を発見。
実店舗が池袋にあるので、帰省ついでに頼むことに。

伊東屋で子どもたちに好きな鉛筆を選ばせ、漢字で名入れの注文。
12月26日に頼んだのに新学期に間に合った!
しかも仕上がりがかっこいい!!

実店舗でも名入れ受付してくれるお店が増えればいいのに・・・と思った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]