忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
よっし―、宿題の中で一番厄介な『自主学習ノート1冊分』をキャンプ前に終わらせると約束した。
なんかやっている気配がないので「やらんでもいいけど、キャンプには行けんよ」と何度も言い続けた結果・・・キャンプ前に終わらせました。
うん、本気出せばすぐできる子なんだけどね。

ちなみに現在は読書感想文、自由研究、習字、料理が残っている。
全部親の手がかかるものなので、どういう風にするかを私が考え、下準備だけ自分でさせ、あとは親見守りで盆休み&唯一の休暇1日で一気に片付ける。

キャンプはものが行方不明になるハプニングもあったけど、6月の合宿で仲良くなった4年生の子と同じ班になったり、班のリーダーが同じ教室の6年生でゆるーい子だったこともあり、楽しく過ごしてきたみたい。
家から遠い場所なので、迎えに行くのは大変だったけど、行かせて良かった☆

キャンプ中に「お家の方にはがきを書く」という時間があったんだけど、普通は親に書くんだけど、、我が家は初日キャンプ場まで送ってくれた旦那両親に書くようにいい、準備したはがきにも旦那両親の住所を名前を書いた。
想像通り猛烈に感激し、お礼の手紙が届いた。
うん、良いことした。

もう一つおまけのよっし―なんだけど、3年生の4月から始めた習字、先日の昇段試験で硬筆が初段に昇格。
毛筆もあと一歩の準初段に昇級した。
本当は普通に進むと準初段までは毎月の課題で昇級するらしいんだけど、なかなか硬筆1級と毛筆2級の壁を超えられなかったんだけど、今回は両方とも越えられた。
普段何も集中できないけど、ここぞという時の数分は集中できるので、そのおかげだと思う。
日頃の字?習っている事を全く活かせていません(苦笑)
でも、やればできる子!YDKだね。

ももちゃんの最近は、毎日幼稚園の預りに連れて行かれ、嫌なのかなと思いきや、毎日水遊びさせてもらえたり、クラスの子と楽しく遊んだり、年少さんに「お兄ちゃん~」と慕われてそれなりに楽しく通っている様子。

体操教室のキャンプは行きたがったけど、まだ早いので送り迎えの付き添いだけ。
先生方に「もも、何でキャンプ参加しないの~」と言ってもらえるけど、実際参加したら、班は違えど兄の負担が増えるので無理ですぅ。
でも、迎えに行ったご褒美に、先生方が子どもたちが食べているスイカを、ももちゃんにも分けてくれた。
それだけで彼はまだ満足みたい。

見た目はまだ年中くらいだけど、明日はお誕生日で6歳になる。
周りの子もぼちぼちランドセル買い始めたから、うちもそろそろ候補絞っていかないとね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]