忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
 退院して約20日。日々、息子の成長に感心する。
 実はつい最近まで、トイレでおしっこが出来ず、幼稚園以外では一日中オムツをしていた。私は「園ではパンツで!」と決めていたんだけど、入院中に気がついたらオムツで通っていて・・・。でも、家に戻る前から旦那に「お風呂入る前に、毎回出なくてもいいからトイレ行ってみて」といい、それが成功したり、私が着替えなどをさせるときに、毎日決まった時間帯におしっこが出ていることに気がつき、おまるを用意し、させたところ、出来るのが楽しくなったらしく、朝と、夜は成功していた。
 5月中は、家に帰るとジャーっとなっていたので、ストレスになってもかわいそうだからと、幼稚園から帰ったらオムツをはかせていたが、たった数日で、園でもトイレに行き、うちでも出そうになると「おしっこ~」と自分でトイレに行き、補助便座を用意し(届くし、立ちおしっこのほうが楽だと思うんだけど)、ジョーっと。ここ何日か一度も失敗していないどころか、昨日はうっかりパンツで寝てしまったけど、失敗しなかった。
 2歳から3歳の時、あれだけ声がけしたり、保育園の先生方に色々相談していたのに、こんなすんなり出来るとは。うちのこの場合、ただ、刺激が足りなかったのと、本人のやる気がなかっただけらしい。あとはお出かけしても出来るようにと、大きい方もトイレで出来ることが課題だけど、それはなかなか難しそうだ。

 ところで、息子はパンツにこだわりがある。まだ年少なので、好きなキャラクターしかはかない。そう思ってポケモンとしまじろうを用意したんだけど、息子は園にはしまじろうをはいていくと決めているらしい。2枚しかなかったのに、入院中に1枚なくなり、毎日1枚を洗濯していたが、お漏らしをしなくなり、脱がせるチャンスがなくなり、困った。だって出来ているのに、「明日用に洗いたいから」なんて大人の都合で脱がせるのはかわいそうだし、機嫌を損ねる。ちょっと悩み、すごく割高なパンツだけど、新しく購入することに。だって、それで喜んで頑張ってくれるならね!
 で、一晩中パンツをはいてしまった今朝、どう考えても、洗濯が間に合わない。子どもの着替え全部ひっくり返して、お気に入りになるかもしれないパンツを探していると・・・、隅っこに行方不明だったもう一枚のしまじろうパンツが!これで今日も機嫌よく幼稚園に行ってくれ、一安心。

 ちなみに成長著しい子どもとは反対に、三十路越えの旦那は「夜勤は体にこたえる」と毎日言っている。なので、最近の朝の送り出しの時、「もう若くないんだから、無理するんじゃないよ」が定番に。でも、弁当が復活した(子どもの弁当の日だけ)のが嬉しいらしく、朝も張り切って会社に行ってくれるので助かる。

 私?私もやっぱり「もう若くないんだなぁ」と体力の衰えを感じる。妊婦で疲れやすいのもあるけど、あきらかに若い妊婦さんとは違うんだよね。頑張れ三十路越え妊婦のみんな!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]