忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
 今日、子どもの歯科検診に行ってきた。(←個人的に)ちょうど前回から3ヶ月。まぁ、3ヶ月で何かが劇的に変化していちゃいけないんだけど、何もないことを祈って歯医者へ。
 だんだん魔の2歳児に近づいていることもあり、ちょっと賢くなったこともあり、知らないところでは口を開けたりしなくなった。これは困る。小児科では自分から進んで「あ~ん」するんだけど、やっぱり生後1ヶ月から毎月必ず診察で行くところと、毎週親の付き添いで行くところでは違うんだなと思った。まぁ、駄々をこねたのはおもちゃの部屋から診察室に移るときだけで、診察室に入ったらおとなしくしていたから良かったのだけど。
 最近歯磨きをさせてくれないことと、前ほど自分でする歯磨きも興味が薄れてしまいどうしたらいいかと思っていることと、キシリトールタブレットのことを聞いてみた。歯磨きは強制的にしてもいいけど、それでは逆に歯ブラシを見ただけで嫌がるようになってしまい、かえって困ることにもなりかねないので、磨ける時だけ磨き、あとは食後にお茶を飲ませればいいとのこと。ジュース、チョコ、アメなどは今後も控えるようにとのこと。うん、この辺は何とか頑張れているぞ。キシリトールタブレットは大人もやった方がいいといわれたので、家にあるのをやっと開封できる。(買うだけ買ったけど、本当にいいのかずっと迷っていた)ここまでは歯科衛生士さん(おねえさん)。
 次に先生(男の人で、やっぱり私にはラガーマンに見える)。先生になったとたん、今まで歯ブラシ見せれば口を開けていたのが、それもダメ。先生もちょっとした隙に何とか頑張る。結果、よく見えないけど多分大丈夫。まぁ、3ヶ月ではたいして変化は無いんだけど、何か気になることがあった?と言われたので、上唇小体?だったかなんかが切れたことを話し、先生も一応チェックしてた。とりあえず大丈夫みたい。次は秋。
 我が家は残念ながら両親ともに虫歯が多く、特に旦那は何ヶ所か歯が折れ差し歯になっている。(殴り合いの喧嘩ではなく、ボーっとして転んだりして)なので、せめて子どもだけでもという願いから、定期的に歯科健診に行くようにした。あっ、そういえば旦那差し歯(GW前にどうにかしたところではなく、別のとこ)治療した方がいいから病院に来いって言われているのに行っていないぞ。後で言わなくちゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おっ
上唇小体、切れたの? 去年気にしてて、いつか転んだりして切れるだろうって言われてたやつだよね。とりあえず、よかった(^^)…のかな?
ゆっこママ 2007/06/10(Sun)00:03:18 編集
実家でちょっと目を放したすきに、どっかでなんかしたみたいで、口から血が出てたんだよね。チェックでOKだったので一安心だよ。最近は仕上げ磨きさせてくれたらキシリトールタブレット1粒としたので、前よりやらせてくれる気がするよ。
【2007/06/11 17:41】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]