忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
よっし―の事

1年生の音楽会は、自分で希望して、オーディション受けて、木琴パートをゲットした。
2年生は同じく自分で希望して、オーディションを受けて、最終候補まで残って落ちて、鍵盤ハーモニカに。
(ピアニカはヤマハの商品名なので・・・)

さて、3年生の今年。
3年生から始まったリコーダーが基本の楽器で、それ以外はオーディション制、もしくはリコーダーのテストに受からないと希望できないシステム。

去年の3年生のリコーダーは、申し訳ないけど簡単だった。
あんな簡単なものじゃ、よっし―はすぐできるようになってモチベーションが下がるが、それは困るから、ちょっと骨のある楽器になってほしいと思っていた。

で、配られたリコーダーの楽譜・・・
すみません、学年間違えましたか???
今年はぶちレベルが高く、難しい楽譜だった。

そこで母思う。
よっし―は、こんなに指使いの難しい曲、最終的には出来ると思うけど、その前に出来なくて不安になると思う。
なら、鍵盤の方が目で見てわかるからいいんじゃない?
という事でよっし―に「鍵盤ハーモニカ、オーディション受けてみたら?」とアドバイス。
本人最初はそんなに乗り気じゃなかったんだけど、そのうちやる気に火がついて「早くテストに受かってオーディション受けたい!」と。

その熱意が実って無事、自力で鍵盤ハーモニカポジション勝ち取ってきました。
うん、その力、常日頃から発揮して欲しい(笑)

という事で、今、よっし―にピアノで教えているが、こういう時に今まで頑張ってきたこととかが役に立っているなぁと実感する。
お父さん、お母さん、今までかけて頂いた高ーい教育費、幼稚園の先生にも保育士にもならなかったけど、こうして今役立ってます。
お父さん、お母さんありがとう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]