忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
 今日、幼稚園の面接があった。案内によると、同じ時間帯に何人かいて、各時間のちょっと前に受付をと書いてあったので、先生方が分担して面接をするのかと思いきや、一家族の面接が3回に分かれていた。子どもだけ、親だけ、一緒と。私は集合時間が早かったので何の問題も無く駐車場に入れたのだが、中には車を止める場所がない人も。(その恐れがあったので、晴れていたらバスで行こうと思ったけど、雨だったので車にした)我が家はさっさと終わったので待つところが無かったけど、後の人は結構待たされていたみたいで、大人が廊下にあふれていた。(子どもは部屋の中で遊べる)帰るときも、うちの隣の車の人は前に車を止められてしまい出れなくなっていた。早く面接が終わった人だったのに気の毒に・・・。うちが退いたので多分切り返し何度もして出れたとは思うけど。行事のたびにそこを心配しなくちゃいけないんだなと思った。
 面接に来た人の様子では、スーツではなく、みんな授業参観等の小学校の行事のような格好だった。先輩ママに聞いた「ブラウスにスカート」その表現がぴったりで。私もスーツではなく、きれい目のワンピースにしたので、特に浮くことなく、沈むこともなく無難な線だった。
 子どもの格好はきちっとしていた人もいたけど、うちみたいに普段着という子のほうが多かった。さすがに染みとかないきれいなもので、かつ、子どもがお気に入りのものにしたけど。(いつもと違うものを着せると子どもが落ち着かなくなるので)
 面接自体はそんなに問題なかったんだけど、幼稚園がとても楽しかったようで「帰りたくない!!」と。他にも子どもがいたからなおさら。何度も「順番だから終わった子が帰らないと、次の子が面接できないんだよ」と説明するもダメ。先生が「かっこいい靴はいて先生に見せて」と言ってもだめ。仕方が無いので、靴無しで抱っこし、途中で「靴~」と言うのを待って履かせることに。まさか、帰るのに苦労するとは思わなかった。
 面接会場で知り合いのお母さんに会う。まさか同じ園を受けるとは思わなかったのでビックリ。(でも、お姉ちゃんがお受験の幼稚園に行っているので、お姉ちゃんと同じところが受かったらそこにしちゃうのかなぁ?なんて思ったりもした。)
 結果は数日後。入れなかったらどうしよう・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
面接があるとは・・・。
まさか入れないなんてところないとは思うけど・・・(?)。
うちは仮入園が12月で、なんの連絡もないのんびり系?(^-^;
お友達の園は願書提出とどうじに用意するもの一覧とかもらってるので、早めに用意したい私にはドキドキです~。
服装とかも園庭開放と違って、これからは気になりそうで面倒です(^-^;
おひさまハハ URL 2008/11/07(Fri)18:50:43 編集
 
こっちの市内では面接がある園よく聞きますよ。先生の話では子どもの様子を見たいからと、保護者に園の方針を知ってもらいたいからだそうで・・・。実際もそんな感じの内容でした。
うちは多分仮入園などの案内は結果が来て、申込金払ってからなんだろうなと思います。先輩ママが一番大事なこと(園のお道具箱)だけは先に教えてくれたので、そこだけは対策が出来るので助かります!ハハさんのところも仮入園の時に説明があるのでは?新年過ぎた方が種類出てきますよ。
【2008/11/08 08:05】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]