忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
 こっちの方ではもう幼稚園の願書配布が始まり、来月早々には申し込み。5月に怠けていたため、今思わぬハプニングが続き慌てている私ではあるが、なんとなく決まった感じ。後は今夜旦那と相談してかな。
 
 実は去年の今頃、実は別の園がいいと思っていた。近いし、給食あるし、バスもうちの方に来るし、少人数だし、親同士付き合いも面倒じゃないと。こりゃいいなと思い、そこにしようと思っていた。思っていたけど、他の人から「あそこは人数が少ないから兄弟が卒在園児か、毎回園庭解放に行って名簿に名前を残していないとダメらしい」と聞く。確かに私に最初にあの園の話をしてくれたお母さんは特に何もしていなかったけど、上の子が卒園したって言っていた。そっか~。しかも、よーく金額のところを見ると、この園意外と高い。(もっと高い園も多いけど)これから二人目も考えている我が家。もっとお金がかかるので、公立ほど安く無くてもいいけど、ちょっとでも安い方が嬉しい。それに名簿に載らないと入れないみたいなところは好きじゃない。私のポリシーに反する(笑)昨日たまたまそこに入れる予定の他のお母さんにも聞いたんだけど、やっぱり兄弟枠があって(そこのうちはそれで入る予定)、運が悪いと兄弟枠だけで15人以上埋まることもあって、去年がそうだったと。うちは旦那が運が悪いからなぁ・・・。(←関係ないって?)この園は候補から外すことに。
 今年度に入って、自分の中での基準が決まる。「近い」「安い」「園バスが来る」「出来れば預かりがある」と。出来たら小さい園がいいし、縦割りではなく、基本は横割りだけど、遊びの時間は自由に交流があるようなのがいい。でも、こればかりは親の希望が子どもにあっているか分からない。お弁当かどうかも旦那が弁当持ちなので、子どものついでに旦那のを作ればいい。今も週に1回子どもには弁当を作っているし、旦那にもほぼ毎日弁当を作っているので、そこは同じ。だから気にするほどでもない。そんな感じで、家から一番近い私立2園(二つとも近所同士なので家からの距離も一緒)を最終候補に。
 一つは(A)マンモス園で、某人気キャラのバスが走る。人数が多い分、いろんなものの基本料金が安い。園での習い事も多い。多分市内の私立で一番安いと思うし、この辺の人は私立ならここが一番多いんじゃないかな。給食有。年少、年々少は横割り、それ以外は縦割り。預かり保育あり。
 もう一つは小規模園(B)でこの園のうわさってほとんど聞かないし、行っているって話もほとんど聞かない。(実際に私も去年までこの園に通っている人を知らなかったし)宗教系で、自由保育。バスもシンプルだし、園自体もシンプル。給食がない分か、比較的基本料金も安い。一応基本は横割りだが、自由に遊んでいるので上の子が下のクラスに来て遊んでいることもあるよう。某大学付属の「み○○幼稚園」のような感じというと、知っている人はイメージが湧きやすいかも。預かり保育あり。

 私の中の希望はこのB園の方。知り合いの方がお子さんを通わせているのでお話を聞いてみると、のびのびしていて、アットホームな感じだと。保護者も比較的そういう人が多いと。それに宗教系なんだけど、私はそれも気に入っている一つ。そういう宗教独特の行事とかは子どもの頃とかじゃないとなかなか経験できないし、「み○○幼稚園」のそういう行事が面白かったからというのもある。(幼稚園によって違うのは分かっているけど)それにうちの子はのびのびした方が向いている感じ。
 なので、ちょっと楽しみにこの前未就園児クラスに遊びに行ってみた。ところが、ちょっとそこで在園児のお母さんとのことでうーんと思うことが。こういうお母さんが多いなら、私はちょっと大変かも(凹)とちょっと落ち込み、かなり迷い始めた。
 ところが今日、幼稚園見学に行き、幼稚園の日常を見せてもらった。園長先生に案内していただいたのだが、園のいいところをみてもらおうという感じではなく、自然な感じを見ていただきたいというところを大事にされていたり、園長自ら園バスに乗ったり、子ども達ものびのびと楽しそうに遊んでいる。オムツについて相談しても「大丈夫ですよ。お子さんに合わせて幼稚園で一緒にやりましょう。無理しなくていいんですよ」と。無理をしない、これっていいなと思った。息子も早速幼稚園で楽しそうに遊んじゃってるし(笑)後は旦那と要相談。

 幼稚園も一応ビジネスだからいろんな特色の幼稚園がある。周りに受験する人が多い地域ならお勉強系の園が人気だし、あと、モンテッソーリ教育、シュナイター教育の園なんかも人気だったり、後はしつけに厳しい園なんかも「おりこうさんになる」と人気だったりする。いろんな園があるし、いろんな子どもがいるから、自分の子どもに合った園を自分の通える範囲で見つけられたら一番いいんだろうね。
 ちなみに私の出身園は、設定保育だけど、外遊びの時間も大事にし、年長はそれにプラスして、体操や習字、字の勉強のあるような園だった。多分分類にしたらお勉強系に入ると思う。あの園はあの園で素敵だし、地元にいたら多分迷いもせずに入れているだろうけど、文字とかは公文とかに行けばいいし、習字は幼稚園の授業で中途半端にやるよりもちゃんと習わせたいって言うのが私の考えなんだよね。やっぱり幼稚園は親の教育方針に沿い、子どもとの相性を見て決めるのがいいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
幼稚園
口コミだと、願書をもらう(or提出)に3日前から並んだりって聞くけど…、私は、そうしないと入園できない仕組みはいかがなものかと思う。
激戦区の幼稚園で働いている友人に、「3日前から並んでるって本当なの?」って聞いたら、前日からは並んでるって。そこも、きょうだい枠&プレ&縁故で定員のほとんどが埋まっていて、前日から並んでも入園できるのは1桁らしいです。
ベス 2008/09/20(Sat)08:21:12 編集
 
私が育ったところもそういうのは無かったので、大学の時そういう話を頻繁に聞いてビックリしたものです。後は並ばなくても願書はもらえるけど、抽選とか。うちの方は並ばなくてももらえることはもらえるけど、入るには抽選というところもあるよ。私はそういうところは選ばなかったけど。

人気の理由がたいていは「あそこは何日も並ばないと(または抽選に当選しないと)入れないほど人気のいい園」という口コミが広まって人気になっている気がします。いい園って聞くと、最初からそう思って見学しちゃうでしょ。すごくいい園だけど、その関係者が見たら??ってとこも結構多いみたいよ。
【2008/09/20 13:14】
無題
いよいよですよね~。
私いっぱいまわっているわりには、本命のところにバスの時間とかオムツのこととか聞いてなくて(^-^;
まあ今のこの時代に、オムツはダメ!っていう園はこちらでは少ないかとたかをくくっているんですけどね・・・。
ちょっと確認して当日に願書を出そうかと思ってます。
でも、さすがにいよいよとなると緊張しちゃう・・・(^-^;
おひさまハハ URL 2008/09/20(Sat)19:14:53 編集
私はそこが一番気になるので(今、息子なりに頑張っている時期なので、無理強いしたくないと思っている)、見学に行き、3歳担当の先生に直接聞きました。
私は、緊張はしていないのですが、出願にいく予定の園が駐車場があまりないので自転車で行くか(駐輪場も分からない)、車で行くかかなり悩んでいます。(悩むところがそこかって?)
【2008/09/21 07:19】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]