忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
 うちの子は赤ちゃんの時から便秘がひどかった。とはいえ、時々マシになるので、ひどい時だけ病院で薬をもらっていた。
 ところが、ここ最近本当にひどい。もう自力でするのを待っていたら10日以上は普通にすぎてしまい、それ以上待っても出ないものは出ない。なので毎回病院や市販の浣腸にお世話になりっぱなし。でも浣腸ばかりでいいのかという不安も出てきたので、かかりつけに相談したが、薬無しで水分を多めにとらせ様子見ましょうとのことだった。様子見ても出ないので、薬局で相談し、便秘にめちゃくちゃ効果的!というトクホマークつきの子どもでも飲める飲料を毎日飲ませてみたが、それもちっとも効果なし。メニュー工夫しても効果なしとお手上げ状態になってしまった。
 今日もキバってはいるけど(このポーズが動物の出産の時みたいなの)、出る気配なし。カレンダー見たら12日も出ていない。もう一回病院にいって相談しようと思い、かかりつけのスケジュールを見ると今日はお休み。でも、明日まで待つのもかわいそうだしと思い、別の小児科に行ってみることにした。かかりつけ以外にいくのは2年ぶり。この辺ではかなり評判のいい病院なので「便秘なんかで来て」といわれることは無いと思い、そこへ。
 病院に着き、診てもらう。今日は浣腸でスッキリさせ、薬で排便習慣をつけるようにしていきましょうと、下剤と便秘にソフトな効果のある薬の二種類を、ぢになっているといけないので、おしりにつける軟膏も用意された。下剤が効くのは知っているけど、さて、これで少しは改善されるのだそろうか?
 浣腸で排便が起こり始めた瞬間、フリースタイル出産の妊婦さんみたいにしがみついて気張るスタイルになった。ほんと、出るものは違うけど、出産みたいなものだよなと浣腸した後に毎回思う。出るまでは気の毒になるくらいよく泣くけど、出た後はかなりご機嫌。これからは苦労する前に出して欲しい。
 いつも行く病院は浣腸した後のうんち&オムツはお持ち帰りしなくてはいけない。しかし今日の病院は病院で処理してくれた。病院によって違うのね。今日の病院も先生もスタッフもとても優しく、雰囲気も良かった。ただ欠点はおもちゃが多いことだな。うちの子は病院に行くこと自体は楽しい事なので行くのを嫌がったりしないんだけど、おもちゃがあると楽しくなりすぎて、診察に行くのも帰るのもイヤイヤになってしまう。それってちょっと本末転倒。かかりつけはおもちゃがほとんど無い(でも2つあるし、本とお絵かきは充実している)のが我が家にとっては嬉しいポイント。やっぱりかかりつけはいつものところ、お休みの時はこっちって感じかな。次は10日後なんだけど、10日後は埼玉だから、その前に行かなくちゃ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
便秘って
浣腸って癖にならないらしいよね。
でも、できればちゃんとした排便習慣付けてほしいし、
ずっと詰まったままだとつらいしねぇ。
難しいところだよね。
麻鈴 2007/08/27(Mon)23:25:39 編集
 
そうなの?子ども(赤ちゃんじゃなくて)の浣腸は癖になるって浣腸の説明書に書いてあったよ。
詰まったままだと機嫌悪くなって当たられるのが困ります。
【2007/08/28 21:25】
無題
病院によって、本当に違うんだね。妊娠したときは産婦人科選びで悩んだけど、子どもが産まれたら今度は小児科探しだもんね~。でも、スッキリ出て楽になったろうね!大人でも辛いし~。
まっきぃ。 2007/08/28(Tue)00:18:23 編集
 
小児科は結構悩むかも。いろんな先生がいるからね。小児科に関しては口コミよりも、自分で行って確かめるのが一番かな。
うちの子は生まれてちょっとしか快便生活を体験していないかも。
【2007/08/28 21:29】
無題
10日も出ないとかわいそうだね(´`)

ゆっこも便秘組だよ。出る時にお尻をしめちゃうから親指の先くらい出て終わり。しかも言わないからずっと割れ目に挟まってて結果しょっちゅうオムツかぶれ。痛いからまた出さないで止めちゃう、の繰り返し。小さいのを何粒か出した後、やっと全部を送り出す感じで、その一連が長いと1日がかりなんだよね。

マルツエキスとか、飲み物に混ぜる食物繊維のとか、もちろん水分と食べ物も気をつけてるんだけど、やっぱり体質もあるよね…。9/9はその辺も議題にしようか(笑) ちーママにも色々聞いてみよう!
ゆっこママ URL 2007/08/29(Wed)17:52:51 編集
 
私が病院でよく言われるのは、おしりが痛いから出さないを繰り返すのが一番よくないんだって。おしりの炎症とかがひどくなるかららしいよ。今回の病院ではエキザルベって言うの出されて、おしりの穴の中にも塗るようにだって。(綿棒で中も塗るらしい。)いつものところではサトウザルベっていうのなの。持っていたら試してみては?
マルツエキスは1日3回ちゃんと、飲まないとダメらしい。結構難しいね。
【2007/08/30 14:33】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]