忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
昨日のこと、子どもから聞いた話なんだけど、何を考えたのか、休み時間にランドセルを背負い、そのままトイレに行き、ランドセルにロックがかかっておらず、何かの拍子にトイレに教科書やらなんやら中身をばら巻いてきたとのこと。
すいません、それは私の想定の範囲を超えていました!!(汗)
とりあえず、教室がトイレの前なので、朝でも、帰りでも急にトイレに行きたくなってもランドセルは教室に置いてからすること。
違う場所にいたとしても、ランドセルは廊下に置いてからトイレに入ること。
ランドセルは、朝引き出しに荷物を入れたら、先生が持って来いと言った時か、帰りの時までロッカーから出してはいけないこと。
ランドセルのロックはちゃんと掛けてから背負うこと。
この4つをこってり指導しました。

うーん、休み時間に外に行ったっきり戻ってこなかったとか、授業中に教室の外に出ちゃったとかは想定していたんだけど、そうじゃないんかい!

もう一つの想定外の事、それは下校。
一年生の最初は学校が指定した地区グループごとに下校。
グループは学校から指定されたリボンで色分けされていて、それを見て先生が引率して各場所の入り口くらいまで送ってくれる。
うちは学校のすぐ横の住宅地に住んでいる。
別れ口のところまでは学校から大人の足で50歩くらい。
学校から家まで歩いて5分だけど、みんなで行ったら15分くらいまではかかるかな?とは思っていたんだけど、いつまでたっても帰ってこない。
さすがに心配になって外に出たら、一緒に帰ってくるはずの子と、そのお母さんが。
そのお母さんが引率の先生に「よっしーくん、近所なので一緒に連れて行きます」と言ったら、先生に「いえ、この子は違う方向なので・・・」と手をひいて連れて行かれてしまい、団地の入り口をスルーされてしまったとのこと。
慌ててその範囲で探したんだけど、先生も見えないし。こまった。
まぁ、いざとなったら家まで連れてくるかお迎えの電話が来るだろうと思い直し、家の方に向かったら遥か遠いところから子どもと先生が学校の方に向かって歩いているのが見えたので、急いでそっちに行った。
先生から「いや~行き過ぎちゃいました~」って言われたけど・・・。

後から子どもに話を聞いたら、同じグループの子を全員送り届けてから帰ってきたらしく、かなり遠くまで連れて行かれていた。
先生に言わなかったの?と聞いたら言ってもスルーされたらしい。

よく子どもが自分で地区名がいえない人は、リボンに地区名書いていたりするんだけど、子どもがいえるからあえて書かなかったらこんなことになったので、あわててリボンに地区名書いた。
一応今日は外に出てみようと思うけど、こんなこと思ってもいなかったよ。

でも本人はみんなを送り届け、教頭先生とたくさんお話ししそれなりに楽しかったみたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あるある(笑)
小学1年生って、想定外のことがたくさん起こるよね(笑)

親は普通だと思っていることも、子どもにとっては全部初めてのことだもんね!

ちなみにうちの小学校は、宿題カードが毎週月曜日に配布されて、そこには一週間分の宿題が書かれていて、あとは親のサイン欄と先生の確認欄があるというようなもの。

給食費、うちの1、2年生は3700円です☆ ホームページに毎日、「今日の献立」って写真をアップしてくれてるよ。5000円って、どんなのだろうね(^^*)!
みさ吉 2012/04/14(Sat)10:23:02 編集
 
やっぱそれ位だよね!私の実家の方やS高のお隣の学校もそれくらいの金額だったよ。
旦那の親に何気なく言ったら時代の違いじゃない?って言われたけど、違うよね~。
私も5000円の給食食べたい…。
今日も家の外に出たら学校の給食の美味しそうな匂いがしてきたよ。
【2012/04/16 13:17】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]