忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

 今日、子どもが2歩歩いた。正確に言えば、手を離して転ぶ勢いで2歩という感じだが。その話を夜勤に行く旦那にメールしたところ、電話がかかってきた。そういや、この前子どもが手を放して立った時も仕事中なのに、周りでみんな仕事しているのに電話してきた。親バカという言葉がkの世の中にはあるが、旦那はバカ親のほうだと思う。誰か同僚に突っ込んで欲しい・・・。
 
 子どもは今まで、壁などが途切れた時、たとえ1歩のところでも絶対一回座ってつかまり直していたが、気がついたら反対側に向けて手を伸ばして行けるようになっていた。
 友達の子はもうみんな歩くし、プールであう子たちもみんな歩くので、全く気にならないというとウソだった。そのうち歩くとのんびり気長に見守りつつも、「周りに刺激されればなぁ」と思っていた。
 まだ下の前歯2本しかないし(上の奥歯や下の奥のほうの歯は顔を出しているんだけど・・・)、意味のある単語一つも言えないし、パチパチ意外出来ないし、ストローマグでうまく飲み物飲めないし、コップも使えない。回りと比べちゃうと出来ないことがいっぱいあるけど、そのうち出来るや~。何歳頃になっても出来なかったら病院でも行こうかな位に思うようにしている。
 そう思えるのって、学校で保育の勉強したり、保育士試験の勉強をして簡単な知識があるからなんだよね。気になることがあったら健診で聞くも、現場実習で幼稚園の先生に教わったこと。大学に行かせていただいたことが子育てにとても役立っております。

 でも、歯がないから、ストローマグで飲んでも出ちゃうのかなぁ?歯がないから言葉しゃべれないのかなぁ?1月の1歳半健診前に保健所で聞いてみようかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]